2020年5月24日日曜日

5月24日、晴れ、8時起床、気温20℃【スーパーの値上げにビビる!!】【ついに出た、ガソリンタンク15L給油せよアラーム】【SARS-CoV-2関連 アメリカは死者が二けたになり、日本は5/25を「保険衛生の日」としたらどうだろう。忘れないように。】

5月24日、晴れ、8時起床、気温20℃

日曜の朝、TVを観ながら、のんびりしていると、あっという間に10時を過ぎ、朝食は野菜味噌汁。


【スーパーの値上げにビビる!!】


10時半に、散歩がてらにスーパーへ買い物。階上にあるNAFCOには、箱売りのマスクの種類が3種類になり、
やや単価の高い、質のよさそうなマスクも、並んでぶら下がっている。
これまで、マスクが売っていても、翌日以降には継続して売ってなかったりしたけど、継続して箱マスクも販売して種類も増えたので、コロナ以前がどうだったのか、さっぱり知りませんが、いつも通りになったのでしょうか?
先日も書いたように、スーパーで、ルーチンのように買っているものはバナナ、モズク、会社で小腹が空いたとき用のお菓子、
隔週くらいに、これを買っていますが。魚のパウチもの。(↓はアマゾンでも売ってました。後述の通り高いけど。)






今まで、一袋、¥100(税抜き)でした。さらにシーチキンの袋も¥100(税抜き)でした。
が、今日、これらがすべて値上がりしていました。さんまのかば焼き、イワシとか鯖は¥138(税抜き)、

シーチキンは120円ちょい。20~40%の値上げとは。。。!!

ちなみにアマゾンは↑さんま、イワシは¥186でもっと高い!定期お得便にしても¥164円。
で12個セットのみ。
まだスーパーのほうが良いね。

そー言えば缶詰が値上げするというようなニュースを前に看たような。。。

2月末の日経新聞サイトの記事↓

マルハニチロ、サンマ缶詰値上げ 1缶10円、不漁響く 

不漁ですか。。。


バナナも150円チョイで5本一房が亡くなって、今日は、5本一房200円を買いました。
全部で税込み¥2000/週の買い物になっています。

バナナも値上げとかいうニュースを見たような?
こっちはSARS-CoV-2の影響とか。。


スーパーは子供連れが、がぜん増えて、子供の声が溢れていました。
ま、良いんですけど。

買い物から帰ってきて、TVで映画を観ました。

感想は後日にでも。

【ついに出た、ガソリンタンク15L給油せよアラーム】



午後、いつもいくパン屋に車で行くついでに、蜂蜜を、買いに行きました。
以前、3月に姪の卒業祝いで送ったついでに自分用に買った500mlがこの2か月で使い切ってしまったので。




 3月15日、晴れ雲多し。7時半起床、気温2度【群馬に、卒業祝いと称して、蜂蜜を送る】【NYマーケットの状況】





人間ドックでもそうですが、ここ数日ガソリンを使うため、電池走行せずに、ハイブリッド走行をしています。


先々週から、このアラームが出たからです。





来週末が月末なので給油予定です。





【SARS-CoV-2関連 アメリカは死者が二けたになり、日本は5/25を「保険衛生の日」としたらどうだろう。忘れないように。】

日本は明日以降、全面的に緊急事態宣言の解除になるようです。
こういった疫病は地震と違って忘れやすいので、すくなくともアメリカ発祥のスペイン風邪の際に、様々な教訓があったのに、今回マスクくらいしか生かされていません。

解除の日を記念日として、5/25を「保険衛生の日」、と定めて毎年、振り返ってはいかがでしょうか



世界の感染者数は523.5万人、死者は33.8万人。




ついに、ブラジルの感染者数がロシアを超えて、アメリカに次ぐ2位になりました。

ブラジルの感染者数 34.7万人
ロシアの感染者数 34.4万人

ブラジルの増加が2万ではなく1万7千人にペースを落としています。
ロシアの増加数は9千人です。



アメリカの感染者数は162.2万人、死者9.6万人

アメリカの死者数の増加が本当かどうかわかりませんが+33人でした。
良かったです。



【NYマーケット】





アメリカの市場は上昇しています。週間で780ドル@ダウ上げてますね。
アメリカだけでなく欧州も含め、世界的に上がっています。復興期入りですかね。
原油先物が週間で4ドルもあげて33ドル台です。
為替は安定。



VIXも28にもなって安定的です。
ただ、上に書いたようにSARS-CoV-2の死者数が二けた、はかなりいいニュースだと思っていいです。

























0 件のコメント :

コメントを投稿