2020年3月15日日曜日

3月15日、晴れ雲多し。7時半起床、気温2度【群馬に、卒業祝いと称して、蜂蜜を送る】【NYマーケットの状況】

3月15日、晴れ雲多し。7時半起床、気温2度

寒い朝。一応、外は晴れている。但し、雲が多い。雲の多さに反して冷え込んだ。
洗濯しても良さげ。

洗濯して、干して、朝食を食べて、9時過ぎに車で買い物に行く。

【群馬に、卒業祝いと称して、蜂蜜を送る】


昨晩、群馬の妹や母親とLineで電話し、少し体制を変えることになった。
その辺はまたいずれ後日書きます。
姪の中学校卒業式を聞いた。一応、少人数で個別に近い形で式はあった模様。
ま、世の中、式もなく、という人々もいるので、寂しい式であろうが、まだ幸運だというべきだろう。
受験はゴニョニョで、通信制高校に行くらしい。

そこで、買い物から、自宅の近所にある、養蜂園の直営ショップに行き、群馬に蜂蜜のセットを送った。こういう時期なので、蜂蜜で笑顔になって欲しい、のと、病気にも負けないようにするためだ。


結局自宅に戻ってきたのは12時頃。


いつもなら、日曜は車の充電をするが、木曜病院での充電がもって、明日月曜、会社に行く前に充電できればいいくらいになっている。

お昼以降は、家でTVで録画鑑賞。

夕方、15時過ぎに1時間ほど散歩。

夜、会社PCを開き、1時間ほど仕事。


【NYマーケットの状況】


昨日もほぼ書いてしまっていますが、






NYダウは全米緊急事態宣言を受け、週末上げて終えましたが、週間で見ると、2679ドルの下落。

NAZも701ドルの下落。

日経225平均のCME先物は週間で2500円のマイナスですが、実際の日経平均株価は週間で3319円の下落です。
日経平均の終値は17431円ですが先物が17930円。これはアメリカの市場が上がったのに合わせて上げたんじゃないかな。東証での先物週末値16790円。

原油が31ドルですが、週明け、30ドル割れそうです。
現物である金すら下げています。確か、ニュースで仮想通貨も下げているようなことを書いていました。

まるで金融危機のような雰囲気ですが、病気というか疫病で経済が委縮して梗塞を起こしているだけで、金融危機とは違うと思うのですけどね。
金融危機というと、銀行に取り付け騒ぎが起こりそうですが、

*取り付け騒ぎ(とりつけさわぎ、英語:bank run)とは、特定の金融機関や金融制度に対する信用不安などから、預金者が預金・貯金・掛け金等を取り戻そうとして(=取り付け)、急激に金融機関の店頭に殺到し、混乱をきたす現象のこと。
(WikiPediaより)

確かに、信用不安はあるかもしれませんが、あくまで、一時的な極度の経済梗塞による、経済危機であって金融不安ではないでしょ?と思うわけです。

金が買われて、上がらなかったのは、市場もさすがに、そういうことが分かっているからじゃないかなあ。

Vixの週末値は57.83ですが、ググってみると、チャートも出てきて、
こんな感じでした。木曜終値は75.47で、金曜日に、77.54を付けることもあった模様です。



ブラックフライデーというか、パニックフライデー、という感じ。あるいはマッドネスフライデーというべきか。












































0 件のコメント :

コメントを投稿