2020年3月26日木曜日

3月26日、曇り、9時起床。気温14℃【春眠、暁を覚えず】【積極的なPCR検査をしないせいで放置したツケで感染者増える。3密を避けよう。東京で昨日の41人に続き、今日夕方45人の新たな感染者が見つかった、既に「すべての人」が感染者である、という認識でウィルスを拡げないように行動すること、が大事】【自分か、社会との連帯を重視するのか試されている】【全国と熊本のガソリン価格】

3月26日、曇り、9時起床。気温14℃


【春眠、暁を覚えず】
春眠、暁を覚えず、を地で言って、7時に目が覚めたものの、二度寝してしまい、
次に目覚めたら8:45でした(><)

起きて9時のNHKニュースを見つつ、朝飯。(バナナ&フルグラと豆乳)

自宅で会社PCを開き、少し仕事をして、11時過ぎに自宅を出て、心臓リハビリに、病院に行きました。
病院の様子は普段とあまり変わらず、玄関のところで、検温、軽い問診がある以外は至って普通です。

充電をセットし。一旦病院外の蕎麦屋に向かい、かつ丼ミニを注文。
これ、地域によっては呼称は、「煮かつ」です。

山掛けそばと悩んで、肉が食べたくなったので、これにしました。



蕎麦屋はそれほど混んでなく、先週余りの混雑で、行きそびれた定食屋さんは、店先で弁当を販売していました。小売りの職業の人々もそれぞれに対応策を考え、大変です。
お昼過ぎから熊本では雨が降り出しました。強い雨ではなく、花散らしにはならないようです。

心臓リハビリの部屋の前に桜があり、7~8分咲きです。恐らく来週のリハビリの日には満開になっているねー、とリハビリのお仲間の兄貴姉貴様とお話しています。


とはいえ、来週、リハビリはお休みし、月一の診察があります。


上海市内で、出張の際にいつも泊まっていたホテルのすぐ前に有った、日本語が通じる居酒屋さんが、この不景気でついに閉店になった、というニュースを聞き、残念に思っています。

まだ、日本国内はぬるいというか、コロナ禍前から不景気感が低空飛行のままであるので、特段の悲壮感がありません。
むしろ、落ち込みはこれからなのでしょうか。
ひきこもり需要で、スーパーは売り上げを伸ばしていると聞きます。
たしかに、先週末の九州ローカルのスーパー鮮どいちばは激込みでした。
九州ローカルスーパーのハローデイもそこそこの客の入りでした。
ただ、冷凍食品やインスタント食品が売れている、というカンジでもなかったです。

心臓リハビリを終えて、充電を終えて、そのまま出勤。会社には15時過ぎに到着。


今日の夕食。ファミマに行って、懲りずにサラスパを探したら、400円台の巨大な物しかなくて、
む~り~。っでこれにしました。
全粒粉のトルティーヤ。美味しいですよ。



【積極的なPCR検査をしないせいで放置したツケで感染者増える。3密を避けよう。東京で昨日の41人に続き、今日夕方45人の新たな感染者が見つかった、既に「すべての人」が感染者である、という認識でウィルスを拡げないように行動すること、が大事】


今日夕方、東京で昨日の41人に続き、47人の新たな感染者が見つかった、とありました。

じわじわ、感染が拡がっているようですが、いえ、違います感染は、現在進行形ではありません。

ここで何度か書きましたが、ここまで、よくわからない理由で、積極的なPCR検査をせず、放置したせいで、感染が拡がっていることを見逃したのです。
医療崩壊という、よくわからないものにおびえさせられて、積極的な検査を避けたつけのようなものじゃないかと思います。

3月12日のブログ
3月12日、晴れ、7時起床、気温2℃【WHO、19-nCoVのパンデミックを宣言】【SB孫氏の折角の提案をつぶす、イカレタ日本人】【熊本県、PCR検査枠拡大へ】【NYフラッシュクラッシュ】【シフト勤務の夕食】

ソフトバンクの孫氏が、声を挙げたPCR検査キット百万セットを有効利用すべきでした。
誰でい、反対したのは?

時すでに遅く、既に水面下で感染は拡がっています。とみるべきです。
多くの人が、自分は感染して無症状感染者、=保菌者、と自ら認識し、考えて、慎重な行動をするべきでしょう。そうでないと、高齢化の日本は厳しい局面に立たされる。
WHOもそう言っておられる。

首都封鎖は、あきらかに後手です。ですが、人間は、結果が見えないと打てない手があり、歴史上、いつも、手遅れであり、そこに悲劇と喜劇が発生する歴史を重ねています。
先回りの手が打てる人材は世間にそう多くなく、むしろ、そんなことができるのは奇人変人、と言って良いでしょう。無論、変人を選挙で選ぶ人は多くなく、都知事になりようがありません。
だいたい、選挙で選ばれるのは、有名人であるか、こずるい人か、実績がある人か。どれかです。

【自分か、社会との連帯を重視するのか試されている】


都知事の会見を見ましたが、今更、オリンピックが延期になったから声上げたのでは?という勘繰りもないわけではありませんが、言っていることは現時点では正しい、正義です。

感染爆発を誘引する、3要件(三密)、密閉、密着、密集を避けるように、ということ、さらに、既に「すべての人」が、感染者である、という認識でウィルスを拡げないように行動すること、が大事だと受け止めました。

東京や首都圏のような人口密集地でも、一定の制限が必要で、「そんな大げさな、行動制限なんて現実的でない」、と昨日、BBCサイトの動画であったような、アメリカの若者のような受け止めでは、感染爆発は避けようがないと感じます。

今は週末の行動制限の要請になっていますが、とても手ぬるい、感じがします。
もれなく、一定条件以外は外出禁止にするべきじゃないですかね。

一定条件は買い物、通院などを想定しています。

今ではほっとしているかもしれませんが休校解除も、その判断は早かったんじゃないかなあ。


あるブログに、戦争状態、というけど、本当かな?
戦争って、一体何と闘っているのでしょう?という問いかけがありました。

そこへ、戦争ではなく、
今の状況は、自分という個人と社会、あるいは自分を取り巻く関係との連帯を試されているのです。

これは、よく考えていますね、と思いました。

つまるところ、今の状況に限らず、結局、自分の心との闘いになっていくでしょう。
でも、疫病に限らず、あるいは地震でも大雨でも、個人と社会との連帯を試されます。特に日本はそういう場面が多いような気がします。

どちらを優先するのか、自分か、社会との連帯を重視するのか。あるいは、社会と連帯するかしないか、
このブログ主の方は、

『社会に連帯しない奴は(社会から)出て行け。』という誹り(そしり)は正しいようで正しくないと(日本人の私は)思います。

と続けています。


日本人はどちらを選択して、この先、進んでいくのでしょうか。


【全国と熊本のガソリン価格】


全国のガソリン価格が発表されていました。

経済産業省が25日発表した23日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は9週連続値下がりし、16日時点の前回調査と比べて3円90銭安い139円60銭となった。

いやいやいやいや、近所のガソリンスタンド、まだ140円台ですよ?

恐らく、それでお尻に火が付いたものと思われる、近所のENEOSのメールマガジンで、こんなことを連絡してきました。
正直、ここまで数円程度くらいしか値下げしてなくて、ちょっと遅くね?とは思っていたんですよねえ~




今頃か~い、しかも5~7円で大幅て。桁が違ってませんか?50~70円くらいさげないと、「大幅」って言っちゃダメだと思うんですけど。
しかも、そのくらいの値下げのほうが、現実的ですよね?

5~7円ってなんて非現実的な。


東証は今日は下げてました。
24時前後ですけど、アメリカは失業者数が激増したという統計が出たわりに、800ドルほど上げています。よー分からん。





































0 件のコメント :

コメントを投稿