2020年3月6日金曜日

3月6日、晴れ、5時起床、気温マイナス1℃。【NY市場が、ジェットコースター】【株価は下がるが、円が上がり、日本有事でも円が買われる】【入国制限より、日本からの出国制限、自宅待機させるべき】

3月6日、晴れ、5時起床、気温マイナス1℃。


昨日から啓蟄期間中ですが、寒の戻り、というものでしょう。今朝は寒かったー!!
もう、車の窓が凍ることはあるまい、と思ってたのに、がっつり霜がおりていました。

今日の日中、すっきり快晴でした、お昼の散歩途中、阿蘇噴煙です。

空気はやや冷たさが残る感じ。風はありません。


【NY市場が、ジェットコースター】


NYがもう、ジェットコースターになっています。

3/4水曜、(日本は翌木曜の朝にわかる)は、1000ドルを超える、上昇を見せたNYマーケットでしたが。
翌日、3/5木曜、(3/6の今朝判明する)は1000ドル弱、(場中は1000ドルを超えて下げていた。)マイナスになっています。水曜日上げたのは大統領選、バイデン優勢と景気指標(2月ISM非製造業PMI)を好感した影響らしい。

週間で見た場合。行って来いなので、あまり変わらず、市場は穏やか、という表現で説明されるようんな感じになるのかも。今はまだわからんけど。

【株価は下がるが、円が上がり、日本有事でも円が買われる】

東証日経平均も下げて600円弱マイナス。近いうちに2万割れもありうるかも。
為替が、円高に進み、一時、104円台があり、今日はおおむね105円20銭/ドルを挟む展開。
つい一週間前111円/ドルとかだったのに、ここ数日、円が急騰。

ま、この流れでドルが買われる先週が、おかしい状態だったのですが。

有事には円、ですよ。

【入国制限より、日本からの出国制限、自宅待機させるべき】

夜のニュースでは、日本からの入国制限が拡がっているとありましたが、ここに来たら、日本が積極的に、出国制限するべきでしょう。ちと、暢気すぎますよ。

ちなみに、うちの会社の人も、このご時世に韓国出張とか、いまだに継続しています。
この先どうなるかわからんけど。
恐らく彼の地で2週間程度、移動後の謹慎、が必要。日本に帰国しても、謹慎必要。
ほぼ一か月が謹慎。というクダラナイ状況。


今朝は凍える寒さでしたが、
いよいよ、桜が咲きそうな気配の熊本です。今日の日中の暖かさの感じだと、来週末には5分咲きくらいになりそう。

あっという間に3月もすぎて、2019-nCoVの話題に尽きそうです。
4月になると、検査状態も大幅に改善し、大幅に感染者数が増えて、普通のインフルエンザのような感じになって、お子さんをお持ちの家庭は新学期を憂鬱に向かえてココロウイルスにやられてきそうな気配ですね。

いつまで続くか、わからんけど、いつかは終わるぞ。
病気の収束が先か、昨年のような、大雨の被害の再来が早いか、
今、昨年のような大雨の被害が来たら、地域は対応できるのだろうか。

























1 件のコメント :

  1. こんばんは����❗お久しぶりです。私はちょこちょこ読ませて頂いてるのでお久しぶりな感じはしてませんけど。体調も良いみたいで何よりです。
    ココロウィルス、お上手��トイレットペーパーがなくなったり、何だか皆ヘンテコです。学校は3月末までおやすみ。時間が余った私は落ちる��に手を出して�� 相変わらず下手くそです(笑)
    今日の空、あんまり気持ちがよくって3回も洗濯機回しちゃいました。

    返信削除