2020年3月1日日曜日

3月1日、曇り、8時起床、気温9度【今日から3月】【数日でトイレットペーパー戻る、の巻】【映画「世界の中心で愛を叫ぶ」、「クロコダイルダンディー2」、「阿弥陀堂だより」を観た週末】【NYマーケット】

3月1日、曇り、8時起床、気温9度

雨は降っていませんでしたが、すぐにでも降り出しそうな雲行き。


【今日から3月】

きょうから3月。早くも年度末。2019-nCoVの影響に終わりそうな20201Qですが、この先、半年、あるいは1年、続くかもしれず、先行きがなかなかわかりません。
月替わりのTOP画像を変えました。2月11日に家の近所を散歩途中にスマホで撮影した梅の花です。
気が付いたら、2月は変えていませんでした。。。
正月群馬で撮った、群馬の山並みを用意していたのですが、、、
こんな感じ。。
すっかり忘れてました、、、



【数日でトイレットペーパー戻る、の巻】


朝のニュースでアメリカでもNCOVID-19の死者がでたとか。ワシントン州、というと、イチローがいたシアトルのある州で、半導体でいうと、インテル様の御膝元。
業績の悪いボーイングの地元でもあり、スタバの発祥地。

ロイター記事のリンク↓
米、新型ウイルスで初の死者 伊・韓国からの渡航者に新たな制限

ロイターの。コラムで、日本に提案する5つの対策が書かれていました。

コラム:「コロナショック」に高まる不安、5つの緊急対応策


先週、3000ドルも下げたNY株価でしたが、週明け、さらにパニック売りとか、ないとも言えず。

パニックと言えば、先週末金曜の近所のHCでトイレットペーパー売り切れてたぜー、
と言いましたが、今朝買い物に行ったら、すでに補充されて山盛りに並んでいました。

私は買いませんでしたが。だって、トイレットペーパーなんて半年に一回よ、買うの。
独身生活なんて、そんなもんよ。

パニックって恐ろしい。けど、引いて見てた方が良い、という点は変わらない。
今回の病気も、この2週間が重要、とか言っていますが、本当はどうか、よくわからない、というのが本音じゃね?

今朝、9時過ぎにはすでに雨が降り出したので、車で買い物に行き、その足でニトリに行き、充電をセット、ニトリから歩いて30分の所にある、なじみのパン屋さん、「」に行き、パンを買い、ついでに、そこから歩いて帰宅し、昼飯にして、お昼を取って、しばし後、徒歩でニトリに行き、充電を解除。
午前中は大した降り方じゃなかったです。
午後はそこそこ降ってましたが、外で歩き回っているときは強い振り方じゃありませんでした。
マイナスイオンが溢れていましたねー。


【映画「世界の中心で愛を叫ぶ」、「クロコダイルダンディー2」「阿弥陀堂だより」を観た週末】

週末土日の二日間、ほとんど家でTVばかり見てました。
「世界の中心で愛を叫ぶ」

これが公開された年は2004年でしたが、私はその数年前に手痛い失恋したので、こういう映画は避けていたのでした。なので、公開後15年以上経った、今ようやく観ました。
泣けてくる、ということは無かったな。おすすめはしない。
森山未来、長澤まさみのフレッシュな演技に救われた映画。

世界の中心で愛を叫ぶ、とあるので、てっきり、例の聖地に行くのかと思いきや、どんでん返しでしたな。


「クロコダイルダンディー2」


この映画の1作目はどこかで多分テレビで見た気がするんですが、すっかり忘れてしまって。
2を初めて観ました。まあ、良かったです。主人公のミックダンディー役のポールホーガンは、オーストラリアの寅さん、って感じが良い。また、NYとオーストラリアの仲間との絆が良いですな。
ポールホーガンは、ヒロインのスー役の女優と、この共演がきっかけで2の公開後(1990)、結婚しています。
後年(6年前)、離婚していますが。。。。


「阿弥陀堂だより」

静かに寺尾聰と樋口可南子が信州の山間の村の道を並んで歩くシーンから始まり、樋口可南子演じる、寺尾聰の妻で医師が突然呼吸が荒くなり、パニック障害で夫の田舎に来たことが後でわかる。最初のシーンで呼吸が荒くなったのはからすの突然の鳴き声でパニックになったせい。
ここの映画、出演者が好きな俳優さん、女優さんばかりで、特に北林谷栄さんは、私が初めて見たのは、白黒の映画「ビルマの竪琴」でしたけど、すごい女優さんがいる、と知った、初めての女性の俳優さんでした。
この映画でも、ほぼ主演と言って良いです。
誰でもかれでも感激するとは限らないと思うけど、40代以上の人で、人の死に関わったことがある人で、普段から、鳥のさえずり、小川のせせらぎ、木々を通り抜ける風の音に感情が動く、土の匂いが分かる人には、特におすすめの映画です。
ここ最近観たなかでは、大変良かった、心に強く残る映画の一つでした。


【NYマーケット】


前述のように、週間で3000ドル以上もNYダウ平均株価が下げました。
東証の日経平均株価も大いに下げています。
 

VIXも激しく上がっています。40を超えてきました。
原油先物は45ドル割れ。
珍しく、金は連れ安しています。週間でも下げていますが、金曜の下げが一気に75ドルも下げているのが効いています。
金利も上がっている、ということは債券も売られた。

金融商品はすべて売られた、ということ。

 
 
 
まさにパニック売り、という感じですが、まだまだ、とどめ感がありませんね。。。。
2番3番底を試すかな。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿