2020年3月16日月曜日

3月16日、6時起床、晴れ、気温4度。【マスク不足は少数派】【FRBがゼロ金利導入へ】【日銀、無い袖を振って、失望・失笑を誘う】【地域包括支援センター】

3月16日、6時起床、晴れ、気温4度。

今朝一旦4時くらいに目が覚め、6時に起床しました、昨晩いつもどおり9時過ぎに就寝したせいです。
ごみ捨てに出たら、外は晴れていました。今朝は冷えて、寒い。

【マスク不足は少数派】

朝のニュースで、マスクの転売禁止で街角のインタビューが出ており、案外、一般の人はマスクを持っているんだなーと気づきました。私は4枚のマスクを洗って使いまわし、既に4~5回洗って使っています。予備はありません。自覚的に花粉症じゃないと思っていたので、この時期、ほぼマスクはしていませんでした。
マスク持ってないのはごくごく少数派なんですね。

【FRBがゼロ金利導入へ】

言質時間日曜にFRBが臨時会合を開き、100BP利下げして、市中の銀行がFRBからお金を引き出す際(政策金利)の金利をゼロ%にしています。つい先日、50BPの利下げに引き続き、およそ、一ヶ月に満たない期間で、1.5%の金利下げをしたことになります。
かなり異例と言えます。
あわせて、日銀、欧州の中央銀行などが居長してドル売りをすることを決めて公表しています。
この発表からすぐに為替が反応。一気に円高が進んでいます。108円台から106円台に2円ほど、円高へ。


【日銀、無い袖を振って、失望・失笑を誘う】

FRBに触発され、黒田君も、日銀の会合を今週末予定だったものを前倒しし、今日正午から行い、ETFの買い入れ枠を倍増6兆円から12兆円を発表。

日銀が従来ずっと行ってきて、結果何も景気に寄与しないことであったので、市場は失望。
ま、中央銀行は既に詰み、の状態にあり、今更ETF買い入れ12兆を100兆にしたって市場はおどろかなかったでしょう。MMT理論を地でいく感じではありますが、そもそも、現在の危機、が金融危機ではないので、(昨日ブログで書いた通りです)

マインドを変える何か、もしくは、今の病気の終息後にマインドが変わりそうな、予感させるシステムを提案、提示をしなければ、盛り返せないでしょうね。

そもそも。昨年の増税も原因の一端があるので、もし何かをするとしたら、100兆円減税、プラスこの先1年、医療費全面無償化(国が払う)、くらいにしないとキビシイんじゃないかと。考えます。金持ち向けの金融緩和策は意味が無い。もっと対象を広く取るべき。

ま、日本だけでなく、アメリカもそうですが、時の元首にバトンが渡された、という感じなのでしょう。

もしくは、何もせず傍観し。月末まで待ってピークアウトした頃に、対策を出す、という感じにして、いれば政権が転覆する気がしますが、そのほうがより良いような気がします。

静観する元首でも耐える国民、がいるのかも見たいものです。

ただ、トリアージ的な感染者捜索(把握)の為の検査拡大が遅れており、日本は世界でも一番最後まで、ずるずると感染者が五月雨式に発生し長期化、というカードを引きそうな気がしてきました。
ただ、そのくせ、発見される感染者数は少ない、とか。

既に、ピークを後に持っていきたい、とシネゾーも言っていたらしいので、彼流の臭い物に蓋をする、決断せずに傍観し決断を先送り、という展開もあり得そう。

3/14の会見の様子。(首相官邸サイトへのリンク)

つかそれって、オリンピック開催の意欲と相反するのだが。。分かって言っているのだろうか。
だとしたらすでにオリンピック開催はあきらめた?
一応、記者からも同じような質問が出たが、いつものように回答できてない。
ただ根性論的な無駄なしゃべりを入れているだけ。
いまさら根性論って、、、、ダイジョウブ?この人?

ブルーバー記事にこのようなものがあり、そもそも日本に外国人が来ないように思える。
米CDC「50人以上のイベント、8週間中止か延期を」-結婚式も

オリンピック開催は独りよがりではできないのだが。
シネゾーとか政府高官、空気が読めてない。
他人には忖度しろというくせに、当自者になった途端、自分たちは忖度がとても下手なようで。

【地域包括支援センター】


昨晩、妹、母を含め電話で話したところ、父母二人を同じ部屋の有料老人ホーム、つまり有料老人ホームで二人部屋が空くのを待っていても、空くころに、親のどちらかがくたばるのではないか、ということになり、恐らく妹もストレスのピークになっているのではないかと推測。

優先して、いまのうちならまだ群馬→熊本への移動が出来そうな父親の収容先を探したほうが良いのではないか、という相談があった。
父親は要介護4(+痴呆)で歩ける(非車いす)ので、探しやすいのではないかと、何の根拠もなく、思っているらしかった、
ので、今日、出勤前、以前相談をした地域包括支援センターの人に電話して、特養の空がないか調べてもらうことにした。
母は、支援2なのでケアホームとか軽い施設でもいいじゃないか、と支援センターの人も言っていた。今日の今日の電話ではリストもへったくれがないので、週末土曜の午後に、代わりの人にリストを渡しておくということだったので、土曜の午後に支援センター訪問、ということになりました。


支援センターの人と話をして、15時、出勤しました。

23時過ぎに帰宅。NYはいきなり下げてサーキットブレーカー発動とな。
いわゆる利下げとか金融緩和、は芯を食った対策ではない、ということでしょうね。
お金持ち向けの対策ではあるかもしれない、ということじゃまいか?

















































0 件のコメント :

コメントを投稿