2020年3月28日土曜日

3月28日、雨、7時起床、気温14度。【車の左前側の傷を治すため、ディーラーさんに車を預けた。】【熊本県も週末外出自粛】【仕事用ヘッドセット】

3月28日、雨、7時起床、気温14度。


朝から雨。

 

【車の左前側の傷を治すため、ディーラーさんに車を預けた。】


朝食後、今日は車の左助手席側ドアパネル交換や左前フェンダー交換等、先々週、見積もりをもらった、車の左側の傷を治すため、ディーラーさんに車を預けに行きました。
一週間の入院の予定。



ウワサによると、どこのメーカーでも車のパーツが滞っていて、修理や点検も滞っているらしい。さらに車の工場が休止になっているところが多いです。トヨタや日産はもちろんのこと、三菱自動車さんも岡山の水島の工場を休止にする、というニュースが昨日、ありました。コロナ影響で部品の調達に支障が出ているそうです。

自動車産業はすそ野が大きいので、こういう疫病はより、工場でのモノづくりへの支障が顕現しやすいですね。


雨の中、9時半に家を出て、ディーラーさんに到着したのは10時過ぎ。
担当営業さんと雑談をしていたら、担当営業さんが会社を辞めて仕事を変えるという衝撃ニュースがありました。
若いのに、人柄がよく、とても良い営業様でしたので、ほぼ、この営業様だったから、アウトランダーPHEVを購入した、と言っても過言ではありません。
ま、でも、仕方ないですね。

代車は、ミラージュでした。

ガソリンタンクが残量が半分くらいだったので、すぐに満タン給油しました。
ミラージュのメーターパネル。満タン給油後、トリップBをリセット。


ディーラーさんから借りた時は残量半分くらいでしたので給油量は16.63L
ミラージュのガソリン短期容量は35L。
今回の給油を約17Lとすると、確かに半分給油。
以前、納車時に借りたミラージュ実燃費は21km/Lくらいでした。
1週間借りますので、通勤だけならガソリン消費量、10L/Weekだと思われます。


納車時ブログ
2019年6月9日のブログ↓

6月9日、6時に目が覚め、7時半起床。雲が多く、薄日の差す晴れ。気6時半で19℃。【アウトランダーPHEV納車、&チェックなど】


アウトランダーPHEVは昨年12月の末に給油以降今日まで、ガソリンを入れてないのですが、その時の単価は格安GSですので、129円でした。今回、ミラージュに入れた時の単価は119円でした。
昨年12月の価格より、安くなっておるね。でもまだ、GS的には余裕があるでしょう。

現在、普通のGSは133円表記ですので、131円くらいかもしれませんが、来週5~7円値下げという知らせがありましたので、来週、一般GSは125円前後になるかも。4月は、GW前だけど、販売量が相当落ちると思うので、投げ売りするかな????

ディーラーさんから帰宅途中に、買い物に寄って、帰宅したら、アウトランダーのカギと一緒に家の鍵も預けてしまったことに気付き、Uターンし、またディーラーさんへ行き、家の鍵を受けとって、自宅に戻ったのが14時過ぎ。

車を預けるのに、半日仕事になりました。この間ずーっと雨。

営業さんがお辞めになるのがショックでした。。。。

帰宅して会社のPCを開き1時間ほど仕事。

【熊本県も週末外出自粛】

夕方、知ったのですが、土曜の昼間、熊本県知事コメントで土日の熊本県民の外出自粛の要請が出ています。



土曜の昼間発表って。。。おったまげー
今日、一日雨だったので、外出者は少なかろうと思いますが、
明日は晴れそうですので、買い物には行きますが、どうなっているでしょうか。

自分も、感染してない、なんて自信を持って言えない。マスクして買い物しよう。

ヤマトとかの運送業の人はどうするんだろう。

土日だけで済むのかなあ。

【仕事用ヘッドセット】

自分の会社では勤務が2シフトになり、会議室はほぼすべて閉鎖されて、先日あった、下期の業務振り返りは上司と社内会議ではあるものの、Skype会議でした。この時、必要になるのはヘッドセットですが、以前は共用のものがあったのですが、これも廃止され、支給する、という話があったのですが、なかなか入手できなくて、延期になっていました。そこで個人購入でも1500円以下なら、会社からお金を出す、つまり清算可能、という話があり、Amazon購入でもいいのかどうか、聞いてみたら、(3月中旬はNGと言われてました)、昨日、OKが出たので、昨晩、探してみたら、3週間前にはあったヘッドセットが、ことごとく値上げして、1500円以下に該当するUSBヘッドセットの種類がすごくすくなくなって、入手困難な状態。

エレコムのこれが唯一残っており、これを注文しました。


これ、つい先日は1200円くらいでした。200円余りも値上がりしている。
評判は当たり外れがあるらしいのですが、もう背に腹は代えられぬ。

これとは別に、4月に再開しようと考えていた、自分用の食料、飲料品他、アマゾンの注文をしました。
2020年初のアマゾンの買い物です。総計2万円チョイ。


































0 件のコメント :

コメントを投稿