2020年3月18日水曜日

3月18日、7時起床、晴れ、気温7度。【アメリカは1兆ドル(およそ100兆円)の経済対策を検討中】【NYの原油先物と近所のガソリン価格】【ドコモとか、Huaweiとか5Gが進行】

3月18日、7時起床、晴れ、気温7度。

外は明るく晴れていましたが、一方で気温が比較的高め。でした。
洗濯するかどうか迷いましたが、ここ数日の晴天のため余り溜まってなく洗濯は見送りました。
晴天のおかげか、久しぶりにすっきり寝れた気がしました。
少しTVを見た後、ニトリに充電しに行きました。ちょっと買いたいものがあったのでニトリ店内を巡回。平日昼間はお客さんが少ないです。
その後、近辺を散歩して2時間半充電し、帰宅。

2時少し前に出勤。

年度末が近いので、ノルマのレポート、特許案を作成、考えて、提出と社内の知財と相談。
レポートは提出し、上司の承認をもらいました。
特許案は提案で文書化したほうが良いといわれ、作成。

今晩のご飯もサラスパ&おにぎり。

明日、午後リハビリ。

24時直前、NYは昨晩の上げを帳消しにする1100ドル余りの下落になっている。
原油先物はなんと23ドル台。
VIXは71ですなあ。



【アメリカは1兆ドル(およそ100兆円)の経済対策を検討中】

朝飯を食べつつ、朝のニュースを眺め昨晩のNYは初期に下がって2万ドルを割れ、そのご買戻しが入って+1048ドルほどのプラスで引けています。
為替は動きがあまりありませんでした。
買戻しの切っ掛けはトランプによる1兆ドル(およそ100兆円)の経済対策が好感されたと、ネットのニュースで解説がありました。
1兆ドルの内訳は全国民に小切手を直接送る現金給付構想や航空会社などの支援など総額1兆ドルの景気刺激策、とのこと。
減税に近いです。アメリカは毎度、減税の際、こういった小切手(クーポン)を配っています。
ロイターの記事です。↓
焦点:米政権の1000ドル給付案、課題は「どう全国民に届けるか」


【NYの原油先物と近所のガソリン価格】


原油先物は続落で26ドル台です。
NYではエネルギー株などは下がりそうな感じがしますが。案外、原油先物の下落より、経済対策を好感し、エネルギー関連株すら上げています。
近所のGSのメールマガジンが配られて、先日3円の値下げを出した後、昨日また5円値下げします、という配信がありました。
最終的に、リッター当たりいくらになるのか。現在はレギュラー135円。です。@熊本市。
既に120円くらいかと思いきや、値下がりが遅いカンジ。
NYの原油先物は一時(1月は50ドル台だった)より、40%強、下がっているので、同じ率で下げれば、ガソリン価格なんて150円→90円になっててもいいくらい。だと思うのですが。こんな時でも、石油卸しのエネルギー会社たちはぼろ儲けに近いくらい儲かり、いいことですなあ。

【ドコモとか、Huaweiとか5Gが進行】

5Gのサービス開始のニュースとか、Huaweiが5G対応のスマホを日本で発売というニュースが出ています。
粛々と5Gのサービス展開が進行しています。
Huawei派の私ですが、(現在P20Plusを使用中)、この5G対応のスマホは高額で手が出ません。10万円オーバーです。しかも、GSW


コロナ騒ぎで、中国は学校の授業のネット化を進めてたり、日本では医療とか学校のネットワーク対応化を進めればいいのに、国会でもあまり議題にもならず、という国で、ネットワーク技術の更新って。無駄だよなーと思います。ネットワークの高速化5Gが進んだからと言って、実生活への応用とか、コロナのような災害に生かすことも思いつかない、今の政権では意味がない、ほんと、2番どころか5番手10番手でもいい。5G化の推進にも国費が投じられているが、全く無駄使いですな。
何を目指して税金をそこに使うのか。
かっこつけて技術を進めても意味がない。

ただのポーズか看板だけのような気がします。折角の技術は、使うべきだと思うのです。
いまいち、利用の仕方が分からず、無駄に金をつかっている。
老人の集会にすぎないような政権j&国会では期待もできますまい。

かつて民主政権の事業仕分けで、スパコン、2番、2位じゃだめですか、と蓮舫女史が突き上げたが、まさに、国の税金を投じて、実際使い道や利用ができないようなものが多い。あの時の指摘はまさに当を得ていた。

自民政権、多額の金を使って、マイナンバーを制定したが、そんなことにお金を使うぐらいなら、国民一人一人に10万円を配ったほうが、なんぼか景気循環に寄与するとおもうのだが。
無駄使い多く、さらに、お友達にしか、お金を配らない、という不公平。
開き直って友達に配ったんだ、何がワルイんだ馬鹿野郎、と国会で言えばまだかわいいのだが、行動と言葉が一致せず、とりつくろって嘘をいうばかりに、官僚を自殺に追い込む、現ポンコツ政権。

この国の40%超の多くの、ポンコツ政権支持派の日本人は、日本の国際競争力云々の前に、「誠実であること」と、「お金の効率的な使い方」を学んだ方が良い。

































0 件のコメント :

コメントを投稿