2020年3月30日月曜日

3月30日、曇り、7時起床、気温11℃。【志村けんさん、SARS-CoV-2感染でお亡くなりになる。】【SARS-CoV-2に翻弄される人類】【いろいろ後進国・日本】【NHKでポアロ・コロンボ。再放、決定 BSテレ東で寅さん、再放。】

3月30日、曇り、7時起床、気温11℃。

朝は曇りで雨はありませんでしたが、TV見ながら朝食を取っているうちに降りだして10時過ぎにはそこそこの雨になっていました。

【志村けんさん、SARS-CoV-2感染でお亡くなりになる。】

10時過ぎから雨の中、傘を差して散歩。マイナスイオンの中の散歩はたまにはいいです。
11時過ぎ帰宅してTVを見たら、3/20にSARS-CoV-2に感染したと報じられていた志村けんが昨晩亡くなっていましたと報じています。70歳だそうです。自分は子供の頃、お笑いと言えば、ドリフだったので、身近な人を亡くしたようでショックです。

70歳、と言っても、うちの両親より一回り年下と言う若さ。と言ってもいいでしょう。
この騒ぎが無ければ、まだまだ活躍されていたでしょう。
謹んでお悔やみ申し上げます。
そして、同じ時代に居てくれて、ありがとう。






ロイターの記事を読みつつ、昼飯を食べて、14時過ぎに出勤。雨が降っています。
会社の桜の木がほぼ満開になっています。


下のリンクはほぼすべてロイターです。

【SARS-CoV-2に翻弄される人類】

経済ニュースを見ていると、経済的な痛みは、各業者でまちまちです。
自動車業界は、世界規模で工場の休止を行っています。終息しても、需要がすぐに増えるとも限らないので、長引きそうです。
航空会社はこの世界的な疫病で、一番の被害者のようです。人の動きがグローバルになったからこそ、儲かった航空会社ですが、皮肉なことに、そのことで広まる病気によって、被害を被っています。
まだ貨物便はあるでしょうけど、各国の経済状況が逼塞しているので、貨物便の需要は少なくなっているかもしれません。
一気に数万人規模の失職者を生み出す可能性があるそうです。

米航空各社、財務省に支援金の早期支給を要請 配分の提案も


さらに、アブラマネーも、この騒ぎの直前で、シェア争いがもとで、サウジとロシアが、増産を宣言しましたが、需要は急減しています。
原油の在庫だぶつきも非常に大きくなって来ているでしょう。思惑が外れた、と言って良いのでは?。
おしりに火がついて、いよいよ、厳しくなっているのでしょうか。
ガソリンが安くなるのはいいが、原油生産が回らなくなる、って言うのは嫌ですな。


アングル:産油国政府系ファンド、最大2250億ドルの株処分か


さて、大変なのは企業や一般市民だけでなく、闇の世界でも、同じようです。
FRBが無限QEを先週末、唱え始めています。いよいよ、MMT理論を地でいくような展開です。
ただ、こんなことが出来る国は世界でも、アメリカ、中国、日本、ロシア、くらいなものでしょう。
他の国や団体は厳しいと思います。
コロナを乗り越えるには、MMT理論を実行することは必要不可欠といえるかもしれません。
ただ、病気によって、その国や、団体の経済信用力が大きく毀損してしまうと、この限りではありません。
経済信用力あってこその、MMT理論と言って良いでしょう。
アメリカは国民一人一人への現金支給を含んだ、経済対策を決めました。
日本も同様なことを検討しているようです。
おまけに韓国も。

韓国、新型コロナで国民に現金支給 補正予算第2弾を編成=大統領


制限のつけ方が面白いです。
日本は、どうしていくんでしょう、国会で、公務員は除く、とか言っていたように記憶しています。
でも公務員でも、一時雇用の公務員はどうなるのでしょうか。


 韓国のように、所得に応じて対応変すればいいのに。

相変わらず、ロイターのコラムは面白いです。↓
コラム:変わるリーダー像、新型コロナとの戦いで能力明らかに


↓のようなニュースには飛びつきがちですが。実態はまだまだ、不明な点が多いです。

英の新型コロナ感染に鈍化の兆し、抗体試験は最終段階=専門家

イギリス、1日1万件もPCR検査できるって、うらやましいかぎり。

【いろいろ後進国・日本】

日本はいまだ、実質PCR検査能力、数百件/Dayくらいらしい。加藤君は7000件/Dayを目指すとか言っておった。あれは嘘っぱちだし、目標が低すぎ、な。と前にも書いた、な。
と言いつつ検査実数は1500件/日もできてない。3/28次点で1459件/日。
厚生労働省のサイトに珍しく、飾りなく、書いておる。(飾りが無いのかどうか怪しいが)
新型コロナウイルス感染症の現在の状況について(令和2年3月28日版)


今から、2週間経っても、感染者は2000人/Dayを超えることはできないんじゃないかなあ。
海外の国のように、一日に数千人も感染者が判明する、っていう現象は起こり得ない。
と、この状況を見ると感じる。
確かに、関東の医療状況はひっ迫しているだろう。重篤な患者数にたいし、これに対応する病床数が足りてない。
病床だけでもないだろう。感染症専門の医師や看護師が不足しているそうだ。
マスクや人工呼吸器や人工心肺装置も不足している。
ただ感染者が正確に分からないと、その先も見通せない。
実際、数万人になっていても、わからない。
日本は政治崩壊しており、検査崩壊している。

日本の実力、いろいろな意味で、後進国ではある。ということを、
日本人も身もだえしながら感じたほうがいいのかも。
そんな中、緊急事態宣言を早く、と言っているのはやや滑稽。
まずは一人ひとりが意識することのほうが先のように感じる。



今日、日中、ずっと雨でした。
夕食は、ファミマで買ったサラスパ。

21時に勤務を終えて、帰宅。

帰宅時は雨は上がっており、曇っていました。
少し冷えてきています。

【NHKでポアロ・コロンボ。再放、決定 BSテレ東で寅さん、再放。】


つい今日まで知りませんでしたが、今年、2020年はアガサクリスティの生誕130年になるらしいです。
そして、NHKのBSプレミアムでスーシェポアロがまた放送されるらしいです。


寅さんもBSテレ東で50作、4Kで放送されることになり、うれしさ満点です。

スンマセン、単純で。しかもどれも何度も観ているのですが。。

名探偵ポワロ(全45回6シーズン):、NHKのBSプレミアム 毎週土曜 午後5時台 4/4~

コロンボも放送されることも、ポアロつながりで知りました。これも子供の頃よく見ていたので、また観たいぃぃぃ、、、。小池朝雄さんの「うちのかみさんが~、のフレーズがまた聞ける~


コロンボ(全45回):BSプレミアム/BS4K 毎週水曜 夜9時00分 4/1~

寅さん(4Kでらっくす)。:毎週土曜日 18:30~ 4/4~




ブルーレイディスク買わなきゃ。。

























https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-britain-epidemic-idJPKBN21H13A?il=0

0 件のコメント :

コメントを投稿