2020年3月22日日曜日

3月22日、曇り、7時起床。気温13度【映画 初恋のきた道を観る】【県知事選挙に行く】【 SARS-CoV-2の状況】 【マイPFの状況】

3月22日、曇り、7時起床。気温13度


ずいぶんと暖かい朝。空はどんよりとした一面曇り空。
朝から雨かと思いきや、レーダーを見ても、すぐには雨が降る様子もなく、熊本県では南部は雨の模様。
朝食を食べて、8時半ごろに傘を片手に散歩がてら買い物に行き、1時間ほど散歩。

帰宅しても雨が降る様子もなく、しばらくして10時半ごろ、傘を片手にいつも行く、近所の(と言っても徒歩片道30分くらい)パン屋に行き、いつものようにパンを買って帰りましたが雨は降りませんでした。つか、あまり湿度も上がっていないかんじ。
ん~これだったら徒歩で投票にも行けちゃうなあ。

【映画 初恋のきた道を観る】

土曜日に観た映画です。

これもずいぶん前の映画ですが、1999年公開。


いつか見よう、見ようと思いつつ、先日も書いたような理由で、観るのを避けていました。

監督は張芸謀さんです。チャン・ツィイーの出世作でもあります。

チャン・ツィイーの演技というより、彼女の演じるチャオディの姿、振る舞いと気持ちを考えると、泣けてきました。

また、亡くなった夫の元教師を彼が村に来るときに通ってきた道をたどって、町の病院の霊安室かた村に担いで歩いて、村へたどり戻ることをそれまでの教え子たちが、志願して、慕って担いで戻ってくるシーンにも、その、亡き師や亡き夫、亡き父を思いあう姿にも、思わず声が出て泣けてきました。
最後、息子が、父の立った教壇で父が自ら作った詩の載っている教科書を、父の跡を継いで教師となって、子供たちの前で読むシーンも、こみ上げてきて泣ける。

素朴な中国の農村シーンも恐らくその、チャオディ始め、息子、村の教え子たちの一途な純粋な気持ちを証明し表す、美しい描写になっています。

さすが張芸謀監督です。
題名は「将に、チャオディが初恋をし、後に夫となる、村にやってきた教師が街から来た道であり、初恋が生まれ育った道でもあります。」なので邦題は「初恋のきた道」となっています。息子のユーシェン(そして観ている側)も父母の若いころを思い起こしながら(映画の主要な部分がこの父母の過去の思い起こしになります。)、亡くなった父を、その道をたどることの重要性に気付くのです。

原題は「我的父親母親」 私の両親、ということになります。英語の題はRoadHomeとなっています。

邦題のセンスは秀逸だと思います。

この映画は非常に、オススメです。
特に、田舎育ちの人には共感部分が大きいのではないかと思います。


今日午後、家でTVで録画した映画を見てましたが、3時過ぎには雲が薄くなったのでしょうか、明るくなってすら来ました。
映画は、むかし懐かしのジャッキーチェンの初代「酔拳」、と、「ザ・マミー、呪われた砂漠の王女」
を続けざまに観ました。

後者はラッセルクロウとトム・クルーズが出てて、キャストが非常に贅沢です。が、さほど面白くなかったです。話はひねりもあったのですが、さほど盛り上がらなかった。
王女役の女優さんあまり知りませんが、ミイラでゾンビのメークですが、その奥の素顔は恐らく非常にお美しいのだと、感じさせる、品の良さがありました、いや、あくまで映画はゾンビメークでおどろおどろしいのですが。

【県知事選挙に行く】

気が付くともうすでに夕方5時を回っておりました。そこから投票に行き、徒歩片道20分ですが投票に行ってきました。
私の地区の投票所は小学校の体育館でしたが、
投票用紙のに記入(もしくは〇のスタンプをする台は一つ置きにスペースを開けて設置されるでもなく、いつも通り。体育館の窓や扉は全開されて換気はされていましたが、緊張感は一切なく。

さらに投票の行き帰りの道すがら、マスクしていない高齢者の多さに驚くとともに、まったく世界の状況が伝わってないことに気付きました。ま、マスクが無いのかもしれませんが、

熊本日日新聞のサイトに、県の薬剤師会の会長が紹介する、キチンペーパーでつくるマスクのつくり方が出ていました。

キチンペーパーでつくるマスクのつくり方




私は使い捨て(サージカル)マスクを4~5回ほど洗って使い回していますが、いよいよとなったら
キッチンペーパーマスクを試してみます。

不謹慎ですが、こりゃ、SARS-CoV-2が広まったら日本は一気に死者が激増し、火葬場が破綻するだろうなあ、と感じました。

なんと夕方になったら青空が広がっていました。

なんだ、結局雨は降らないじゃん。

なんだかんだ結構歩いた一日でした。1万9千歩オーバー
今晩はぐっすり寝れそう。

明日は
晴れそうです。


【 SARS-CoV-2の状況】

世界の感染者数が30万人を超えたそうです。
ことに、欧州、イタリア、そして中東のイランが非常に深刻です。イタリアには隠れ死者もいるそうです。

下の三つはロイター記事リンクです。

イタリア、1日の死者が約800人に急増 企業活動ほぼ全面停止

アングル:イタリアでコロナ「隠れ死者」増加、高齢者施設の実態

イラン、新型コロナの死者1284人 「10分間に1人が死亡」


中東、人口の密集度が高い、パレスティナ・ガザでも感染が見つかったというニュースもありました。


下はブルーバーです。

【新型コロナ】イタリアの工業生産実質停止-世界で感染者30万人突破

日々、情報が更新され、一日前の出来事すら遠い過去の出来事のようになっています。

海外の出来事とは言え、なんともいたたまれませんです。

日本は今は、なんとかまだ耐えていますが、いつ感染爆発してもおかしくない、と先ほど専門家会議の発表がありました。高齢化という点でも日本も世界有数の高齢者国家です。

九州でも各県感染者数が一桁だったのに、この3連休の間に、大分で病院内での感染などで、二けた入りしました。

 【マイPFの状況】


 昨日はNYマーケットの状況を書きましたがMyPFの状況はずいぶん悲惨になってきています。

 赤線が評価額で青線が利益です。この5週で急落しています。先週末、昨年の一番下落時とほぼ同じ水準まで下がり、一昨日の今週末、の時点でそれを下回ってきました。
まあ、まだ水没していないだけマシですが。






















0 件のコメント :

コメントを投稿