2020年3月20日金曜日

3月20日、晴れ、7時起床、気温7度。【朝から散歩と道草】【 SARS-CoV-2の状況】【1Qの出費における、アマゾンと、車の給油額】

3月20日、晴れ、7時起床、気温7度。

あさから すっきり雲の無い空で天気が良いので洗濯して干しました。

気温は昨日より低め。今日は春分の日でお休みです。


【朝から散歩と道草】

朝食を食べて、TVを見た後に、1時間半ほど散歩して、その途中、モスによって「今」のハンバーガーを買ってみました。

モス期間限定バーガー:クリームチーズテリヤキ とオニオンリング。







これらはお昼ごはんにしました


以下、散歩途中の「道」端の「草」です。


よく見かける、道草の紫色の筒状の花ですが、画像をググったら、ムラサキケマンという耳慣れない名前の花だそうです。
カラクサケマンは花は似ていますが、直立しない。



オドリコソウ


ムラサキケマンと並んで生えていた袋状の花、葉っぱはイチゴとかイラクサ系の葉です。
オドリコソウというらしい。


帰宅して、モスをお昼ごはんにして食べて、TVを見て、その後1時間ほど散歩。






こちらは何かの、野苺の花だと思います。

 
遠目には菜の花っぽくみえますが花が小ぶりです。
多分、芥子菜(カラシナ)だと思います。
 
 


こちらも同じく、芥子菜の花。

からし菜、と呼ぶだけに、これらの実は、マスタードになります。花の香りはマスタードではなく、アブラナ系、というか菜の花系の青臭い香りです。
菜の花ってあんまりいい香りではないよね。




春っぽいですな。

コロナ対策で家の中にひきこもるより、その辺近所を散歩してみては、いかがでしょう?
太陽の光を浴びるだけでも、気分転換になりますよ。

今日は一日、穏やかで良い天気でした。



【 SARS-CoV-2の状況】

新型コロナの正式名称は  SARS-CoV-2です、ネット上では、どこかの国や地域名で呼んでいる、どこかの大統領並みに頭がイカレているやからが少なくありません。
いくら記事の内容が良くても偏見にまみれているのはガン無視です。
中東や欧米で、平べったい顔しているだけでコロナと呼び暴行をする人々となんら変わりがありません。

ワイズ諸氏には言うまでもありませんが、WHOの気遣いを忖度してあげるべき。
数年前の2009年の新型インフルエンザの発生源が北アメリカであることは意外と知られていないので、これから新型インフルエンザはUS Fluと呼んだほうが良いです。。
中国と思われがちですが、メキシコの豚からUSに広まった説も実は有力です。


昨晩のNYは180ドルほどのプラスで引けています。
原油は、トランプが介入を示し、28ドルと少し上がりました。余計なことを。。。。

また昨晩、コロナ対策のなんちゃら会議が会議の内容を会見しており、まだまだ安心できないので、感染の3要件に注意して生活するように伝えていました。
大規模イベントも自粛せよ、学校のイベントとかは地域の感染状態を考えて決定して欲しい
とはいえですよ、感染状態っが検査不足でよくわからず、あちこちに隠れ感染者がいるんじゃないかという状況でその意見はやや投げやり感が否めません。
まだ一桁の感染者しかいないような九州各県であれば、感染者のリンクを追うのもむずかしくないでしょうけど、これから徐々に難しくなるんじゃないかな。
日本人一人ひとりの自覚に訴えるような会見はやや、どうかなと感じましたが。
言っていることは、頭では理解しますが、感情的に、ややモヤモヤしてしまうのは仕方ない。


感染の3要件、

といっても、新型コロナに限ってないと思います。インフルエンザでも、この要件には注意したほうが良いです。
熊本で昨晩7人目の感染者が見つかりました。
20代の無職女性で夫婦でスペインのバルセロナに旅行した帰国者です。
まだ、海外からの帰国者っているんですね。





散歩の途中で、合った内科の玄関にはこういう張り紙がありました。
今はどこの病院でも同じでしょうけど。

熱があり、受診を希望する場合、事前に電話する必要があります。


実際病気になったらそんな余裕があるかどうか。



【1Qの出費における、アマゾンと、車の給油額】


気が付いたら、2020年になって以降、アマゾンへの注文がパッタリ止まっています。
先日、長期保存のきく食べ物をご紹介しましたが、それらの中の一部は値上がりしていたりしています。

3月2日、曇り、4時半起床。気温10℃。【我が家の保存食】【在宅勤務】【日銀が、ETF購入で、1000億円供給】


フルグラとこれを食べる時に使う豆乳は、3月分まではあるので、4月には行ったら、これらの補充とその他を購入しようかなと思っています。
うちは、消費税導入後、かなり、消費は減っているかもしれませんね。
そんな中、車の修理が痛いですが、ガソリンも、2020年になっての購入額がずいぶん減っています。

従来、年初3か月(1Q)のガソリン購入額は、

軽自動車(プレオプラス)時代の2014、2015年は1万円
AudiS1になった2016年は6.3万(群馬への長距離走行があります)
2017年、2.8万、2018年 1.8万 
2019年 3.0万
でした。AudiS1の4年は平均2.5万になります。2016を除いた数値。


アウトランダーPHEVではここまで1.1万円で、今月は給油不要になりそうなので、1Qはこれで済みそうです。四半期で1.4万円の節約になります。年間、5.6万円の節約になります。
この前の自動車の傷は給油節約額にして、4~5年分になりそう。














































0 件のコメント :

コメントを投稿