2020年3月2日月曜日

3月2日、曇り、4時半起床。気温10℃。【我が家の保存食】【在宅勤務】【日銀が、ETF購入で、1000億円供給】

3月2日、曇り、4時半起床。気温10℃。


今日は午前中から晴れだして、その後も晴れが続く、と朝の天気予報でも言っていたので、洗濯をして、干して出社。


昨日、トイレットペーパーの話を群馬の妹にLineで知らせると、日曜の時点で、群馬はまだトイレットペーパーが補充されてなかったらしい。自宅に留守を守る子供のために冷凍食品やカップ麺が売れてて、棚にない、とか。確かに、これもニュースで報じられていた。

昨日の近所のスーパーでは朝のためか、それほど、冷凍食品や保存食を買い集めている風景ではなかったな。冷凍餃子とか、カップ麺もたくさん置いてあったし。
昨日、夕方にどうなっていたか、は知る由もない。


【我が家の保存食】

熊本地震の後、あんなに買い置きしてあった保存食は、
以前カップめんは一週間分あったのに、いまや先週と先々週買った4つしかない。
カップめんは塩分が強いので、二か月に一個のペースで消費して無くしたのでした。在庫なし。

缶詰めの飯が時折消費しつつ、買い足して一週間分、この大きさは結構大きくて1缶で2食分くらいのボリュームがあります。小さいサイズもありますが、まだ買ったことがありません。


カゴメのレンジで炊ける押し麦粥とかリゾットとかが三日分。

くらいはある程度。あと、水やお湯を入れたら飯になるやつ↓も、一週間分ある

これはあまり消費せず、2年前に買ったきり、保存中(w)。
会社でも地震の時配られてとても良かった。ので地震から1年半後に自分でアマゾンで買った。おすすめ

あと保存のパンと、胚芽米が5日分くらいあるかな。

こんな感じ。
車にガソリンは満タンだし。
いつでも地震が来て、お店が休みになっても良いぜよ。いや、困るけど、、(苦笑)
飲み水もひと箱(2L×6本)買って置いておる。みずがとまるのが一番困るからねえ。

自炊しない、米を炊かないので、米とかはないね。
実はあれが一番の保存食なのかも。

【在宅勤務】

勤めている会社でも在宅勤務の動きが少しづつ出てきています。

私も、本来なら、循環器に深刻な病気(拡張型心筋症)を抱えているので、本来なら、最も敏感に在宅勤務を考えたほうが良いのですが。多分。

今週、木曜日が5週ぶりの月一診察で病院に行くけど、お医者さんに相談しても答えは出ないと思われるので、相談はしないでおこう。
その前に検査で引っかかっていたりして、、(冗談)


今朝、ブルーバー記事にこんな一文があり、確かにそうかもねーと思わず共感。

米航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)の衛星が宇宙から捉えた中国上空のデータは、広い範囲にわたって有害物質の二酸化窒素が劇的に減ったことを鮮明に表示している

BBCにはデータが載っていました。

中国で大気汚染レベルが低下、新型ウイルス流行による経済停滞も一因=NASA


左が2020年1月1日~20日、春節の直前までの期間(20days) の平均だと思われる。
右が2月の10日~25日までの(15days)の平均。
つかサンプル日数くらい統一して欲しいですな。

冬は中国北部、高気圧に覆われて、空気が滞留しやすい。&暖房で、木炭を焼いて暖房を取る。=空気が汚れてよどむ。
今年は、2019-nCoVの影響で、春節が伸びて、この期間中、北京付近に戻らず、ひっそりとしているのでしょう。(かな?)

一方、高気圧の外縁の韓国~日本は冬の季節風が吹く。

夕方、NHKで、2019-nCoVに関する解析の結果の発表がありました、が検査数が少なくて、今発表して大丈夫?という気がしました。また、軽症の人が感染を広げているって、厳しいですな。
軽症で感染しているか、なんて、今の検査体制で、はっきり判断できるのでしょうかね。

重症化しないと検査できないとか言われていますよ?

厚生労働省のサイトに情報がありますが、要を得ません。

ただ、メッセージは重要でした。



各地域に相談窓口があるようです。熊本市の例は↓。



自分はのどの痛みは一切なくなって、鼻声も先週末までに戻った。結局鼻声だけ7日間くらい続いた?花粉症じゃね?とかってに思っていますが、熱もだるさや息苦しさもないし、週末、適度1万歩くらい散歩したりしても、息切れもないし。
熱も36度台が10日以上連続。血圧も安定。
ただ気になるのは、体重がね、ここ2週間、上下が大きいね。今お風呂上りに見たら62k台、
先週末の朝、は64k台だったのね。多分明朝は63k台かな。お風呂上りにミカン食べて、お茶を3杯飲んだので。
いまのところ、そんな感じです。


【日銀が、ETF購入で、5000億円供給】

今日の東証はジェットコースター観たくなってました。午前は大きくマイナスで始まって、その後プラスで引けています。
日銀が、ETF購入で、5000億円供給の由。
(1000億円の買い入れだったようです。3/4訂正)買い入れ予定の残額が5000億円と勘違いしてしまったようです。
これを受けてアジア各国の株価指数も上昇。


明日はアメリカが大統領選の山場、スーパーチューズデーですな。

熊本も今月末投票の、県知事選挙を予定通り進めるそうです。投票用紙に書き込むところとか隣との距離を離したり、工夫をするのでしょうか?しないのか。。。








0 件のコメント :

コメントを投稿