2020年3月24日火曜日

3月24日、晴れ、7時半起床。気温6度。【オリンピックが1年延期】【東証、日経平均が過去9番目の上げ幅】【暫定対策が年内いっぱい続くかな?】【Let it be】

3月24日、晴れ、7時半起床。気温6度。

今日も朝からすっきり快晴です。ニュースがネガティブなものが多いだけに、青空と朝の風の爽やかさに救われます。

お昼前後、車をニトリに充電するために持っていき、充電。店内を巡回。お客さんの数は少なかったです。スーパーとかは非常に客が多いのに、対称的です。
近所のコンビニで、長らく箱のティッシュがなかったのですが、ようやく今日、箱ティッシュ&トイレットペーパーが陳列されていました。勿論、ホームセンターには溢れるほど並んでいますが、配送チェーンの違いでこうなるのでしょう。
関東でも、首都圏の一部はまだペーパー類は不足しており、来週にようやく、店先に並ぶだろう、と紙業組合の人が言ってました。まぢか?

1時間半ほど散歩し、充電を終えて帰宅し13時過ぎに、出勤。
天気が良いのは、精神衛生上、非常に助かっています。
22℃くらいまで、気温も上昇。散歩も汗ばみます。
欧州では散歩すらもできない、という地域があると、いうニュースがありました。
日本でそうならないように、日本人、一人一人がいろいろ気を付けるべき部分があるようです。

昨日の仕事もそして今日も、中国の新規顧客の準備対応で怒涛のように過ぎて行きました。
(と、こういう書き込みは会社的にはNGだそうです。)今後控えます。

会社全体が、同じシフトではないので、スカイプ会議の調整も2~3日かかります。
なかなか、はがいい状況です。


帰宅したのは21時過ぎ。

【オリンピックが1年延期】

帰宅したら、TVで報じていました。オリンピックが1年延期ほぼ決定だそうです。

【東証、日経平均が過去9番目の上げ幅】

びっくりしました。東証、日経平均が過去9番目の上げ幅だそうです。
日経平均株価 +1204.57 の上げ幅で、1万8千円台で終えています。
週末までどうなるのか、全く見えませんが。安心するのは尚早、だと思っている人もずいぶん多いようです。
ここで、ショートポジを撮れていると、すげーなーと思います。今日どのくらいの人がショートをしたんでしょうか。

円高(というよりドル安)もすでに110円の水準になっています。

↓はロイターのコラムですが、この記事はイケてません。

コラム:コロナショックでドル安・円高にならない理由=佐々木融氏

今日のニュースで気になったのは↓

中東・中央アジアの国々、新型コロナ対策で支援を要請=IMF

こういう時(でなくても)予想外の場所起因で金融危機がドミノ的な発生の拡大があります。
20数年まえの、アジア通貨危機もそうでした。
現象が発生したのはアジアの途上国の市場が中心でしたが、原因というか、やらかしたのはアメリカの無法なヘッジファンド集団です。日本も間接的に影響を受け、そのケツ拭きをさせられています。
そして、彼ら(米ヘッジファンド集団)はこの償いをしていません。

もうひとつ、ロイター記事。

豪の新型コロナ感染者1984人に、クルーズ船への当局の対応に批判

日本でもクルーズ船の問題がありましたが、いろいろ批判はありながらも、結果対応は良かった、といえるのかもしれません。最終的な分析や結論は、半年、1年以上の先に下されるかもしれませんが。
自衛隊の感染対応が賞賛されているニュースがありましたが、これも、どうだか。
まだ評価は早いんじゃない?


NYマーケットも夜23時の時点で1000ドル以上上げて、ダウ平均株価2万ドル取り戻しています。よくわかんないです。



ところで、この(SARS-CoV-2)の感染は、後遺症はないのでしょうか?
わからないことが多いですが、受け入れていくしか、今はないと思われます。


【暫定対策が年内いっぱい続くかな?】


いくら夜勤務シフトになったからと言って、朝のゴミ出しは、決まった時間帯にする必要があるので、7時くらいに起きる必要があります。昨晩、24時ちょい前に帰宅して、やや睡眠不足気味です。

昼は朝勤シフトの人の行動時間にかぶらないように出勤するひつようがあるので、むやみに早く出勤もできません。なんとも、はがいい状況です。

会社のシフト、3月までの暫定、と言ってましたが昨日、アンケートが回ってきて、2~3週間伸びても問題ないか?という問いが最後にありました。

ま、恐らくそうだろうな、という風に思っていましたが、恐らく数か月単位でこのシフトは伸びるでしょう。

なんなら、年内はこのままかも、という気もします。夏の暑い時期は厳しいなあ。

オリンピックとこれをまとめている組織も、日本の政府やシネゾー首相のように、腹をくくって決められる人がいないせいで、周りの人々が外堀を埋めていき、そうせざるを得ない状況に追い込んでいます。恐らく1年あるいは2年の延期になるんじゃないかと思われます。
と思っているうちはまだ花かな。
5年10年単位で見ないと病気に対するには厳しい、というような状況は、この先起こるでしょうか?

来年は陸上や水泳の世界大会がある年なので、オリンピックとかぶれないのです。
1年延期の選択肢はありません。
が、世界陸連も陸上の世界大会のスケジュール変更を示唆していますので流動的です。オリンピックの開催を基準にするのか、どうか。

先述のように。夜9時に、IOCのバッハ会長と、日本のシネゾーと、都知事などの電話会議で1年延期で検討を進めることに合意がなされました。

病気の状況を見限り、半年延期でできるのはごく一部の国に限られるように思います。
すべてのスポーツマンが同じ条件で参加できる、というオリンピックの建前を守るのであれば、これはオリンピックでなくても良いんじゃ?となります。

一体、責任者、ってなんのために居るのでしょうか?そのために高給をもらっているはずなのに、報酬をもらっている責任者が責任を果たさない、という傾向は日本だけじゃないんですかね。
いわゆる、給料泥棒が世の中には多いようです。

私は歴史好きですが、こういう風景はかつて日本にありました、特に、日本の公家がまさにこういう気質を多分に持っており、今や日本は、古き公家社会、公務員&政治家=公家になっているような気がいたします。

義務を負うべき、責任者が総じて決められず、「よきにはからえ」、と言っているように見えます。

史上、疫病は政治の転換を促す社会の破壊を伴います。これは「痛み」ですが、人間という生き物は、痛い思いをしないと次のステージに動けない、さほど賢くない生き物のようです。

要は、誰も今現在の状況を良くわかっておらず、手探り状態である、ということだけははっきりしているようです。

【Let it be】

ヨウツベでイマジンをリレーで歌う動画が流行っているそうですが、私は、この状況は、イマジンより、Let it beのほうが合っているような気がします。

海外でのこの病気の深刻さはより深いように感じるのです。

下は森山良子さんの歌う、Let it beです。
Let it beの言葉の印象は人さまざまですが、決して現実逃避ではありません。

むしろ困難な状況に正面から向き合う責任感、あるいは覚悟を持つことを励ます内容だと私は感じています。







When I find myself in times of trouble
 Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom
Let it be

And in my hour of darkness
 She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom
Let it be

Let it be, let it be, let it be, let it be
 Whisper words of wisdom
Let it be

And when the broken-hearted people
 Living in the world agree
There will be an answer
Let it be

For though they may be parted there is
 Still a chance that they will see
There will be an answer
Let it be

Let it be, let it be, let it be, let it be
 Yeah, there will be an answer
Let it be

Let it be, let it be, let it be, let it be
 Yeah, there will be an answer
Let it be

Let it be, let it be, let it be, let it be
 Yeah, there will be an answer
Let it be

Let it be, let it be, let it be, let it be
 Yeah, there will be an answer
Let it be

And when the night is cloudy
 There is still a light that shines on me
Shine until tomorrow
Let it be

I wake up to the sound of music
 Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom
Let it be

Let it be, let it be, let it be, let it be
 Yeah, there will be an answer
Let it be

Let it be, let it be, let it be, let it be
 Yeah, there will be an answer
Let it be

Let it be, let it be, let it be, let it be
 Whisper words of wisdom
Let it be














0 件のコメント :

コメントを投稿