2020年3月12日木曜日

3月12日、晴れ、7時起床、気温2℃【WHO、19-nCoVのパンデミックを宣言】【SB孫氏の折角の提案をつぶす、イカレタ日本人】【熊本県、PCR検査枠拡大へ】【NYフラッシュクラッシュ】【シフト勤務の夕食】

3月12日、晴れ、7時起床、気温2℃

朝から薄雲は多いものの晴れていました。
ただ、寒し。風というか空気が冷たいですな。

昨晩、23時に帰宅し、日付が変わる前後に就寝し、今朝7時に起床。ぐっすり寝れず、やや疲れ気味。
朝食をとりつつ、会社PCを開きメール対応で1時間ほど仕事。
日中も晴天が続き、車の中は温室のように暑いくらい。日差しも暖かい。
お昼から、いつもの心臓リハビリに行きました。
いつもより参加人数は少な目でしたが、兄貴姉貴たちが元気でいたので安心。リハビリの平均年齢は恐らく、70後半だと思われます。私がいなければ80代半ばになりそう、な兄貴姉貴の参加年齢層です。
リハビリ時間中は車の充電し、
リハビリを終え。出勤。
出勤途上、春で珍しく、空気がきれいなせいか、阿蘇の噴煙が遠目にくっきり見えていました。
また帰宅は夜中だからなー。


【WHO、19-nCoVのパンデミックを宣言】

東日本大震災の日から明けて、昨日は震災の日ばかりでなく、世界的に19-nCoVのパンデミックの日、として記憶されそうなかんじになりました。パンデミック自体に基準はなく、限りなくエモーショナルな表現なので、この宣言が出ようと出まいと、関わらず、より、理性的なWHOによる緊急事態宣言は既に発表されています。パンデミックは日本語ですが、英語のPandemicはより、狂っている、というニュアンスが大きいように感じます。よりカオスな感じというか。
ただ、19-nCoVにより発症する、CoVID-19に対して、まだ有効な薬や、ワクチンという、薬学的な対策は出来ていません。疫学的には、手洗い、マスクというような日常生活における衛生術の推奨、隔離、封鎖という原始的ではあるものの有効な対策は取られつつあります。


*信じがたいのですが、未だにウィルスをCoVID-19と呼ぶ人がいます。CoVID-19は日本語で言えば新型肺炎となり、病名です。
この病気を引き起こす切っ掛けのウィルスは、2019-nCoVと呼びます。
疫病時に、その名前は非常に大事なので、WHOが折角、これまでの経験上、気を利かせて名付けた名前を正確に使いたいものです。

CoVID-19:病名
2019-nCoV:ウィルス名

【SB孫氏の折角の提案をつぶす、イカレタ日本人】

昨日、SBの孫氏が、検査キットを100万セット準備する、というようなことをツィッターで挙げていたらしいのですが、
私は非常に、好意的に受け止めて、大賛成でしたが、多くの日本人は、保守的にも、、孫氏の提案に、そんなことしたら医療崩壊云々、といい、孫氏のつぶやきを非難したそうです。
この指摘、全く当て外れというしかない。

ソフトバンク孫氏、新型コロナ100万人検査計画を撤回―批判相次ぐ

そもそも、19-nCoVに感染しても、7~8割は軽症、あるいは無症状。と言われている。
検査後、さほど衣料の現場を荒らし、時間や人手を奪う可能性は低い。簡単な想像力で予想できると思うのだが。
これらが医療崩壊を起こす?何をばかなことを言っているのだ。
と私は憤慨する。

しかし、この無自覚な感染者が、知らず知らずのうちに、出歩き感染者を拡げていく、ほうが恐ろしいのではないか。そして(これも確率論ではあるが)たまたま接触した人が私のように心臓とか循環器に持病もちで、老人であれば重篤な人が増える。
ここまでくると、人工呼吸器が不足するほうが、リアルに医療崩壊になる、
ということが分かっているのに、感染者把握を急がないのは、大いに間違っています。
そんな難しい、算数じゃあないとおもうのだけど。

孫氏の準備は是非実行し、感染者を把握し隔離するなどの対策をとるべきでは?
昨日も書いたけど、やはり、日本人ってお気の毒、という絶望感しかありません。
何ともったいないことか!
孫氏、今からでも考えなおして、是非初志、提案を貫徹してください。

数千とかレベルの検査体制の結果をもって、今後の対策を考えるという、のんびりした政府には、希望がない。

【熊本県、PCR検査枠拡大へ】

今日、熊本県はさすがですが、PCR検査の枠を国の基準に関わらず積極的に拡げ、感染者把握に努める、と発表。
さすが、皿を割れ!の蒲島さんの決断かな。次の知事も、蒲島であってほしいです。

こういう動きを、至らない国を待たずに、どしどし行うべき。


ソース
県の3/11の知事訓示(PDF)

さらに福岡のライブで感染し、重篤な状態だった20代の女性看護師さん、峠を越えて、呼吸器を外している、ところまで回復したそうです。よかった。いち早く一昨日、玉名の40代の看護師も退院しています。


【NYフラッシュクラッシュ】

日付が変わる前に帰宅出来ました。
3/12のNY市場はのっけから暴落この後どうなるかは明朝までわからず。



【シフト勤務の夕食】


昨日からシフト勤務になり、夕食は手弁当です。社食も停止しているので。

きのうはローソンでこんなものを見っけて、思わず買いました。
自分の故郷の大分佐伯の高校が開発したんでしょう。
自分のふるさとの佐伯は高校が二つ、公立高校が二つしかないので、豊南高校はそのうちの一つ。もう一つは、佐伯鶴城、という高校。、残念ながら、中2で、親の転勤で、神奈川県川崎市に引っ越してしまったので、佐伯の高校には縁がありませんでした。そのままいれば、鶴城高校に行ったと思います。



もちろんこれだけではありません。これとトルティーヤの巻物。



今晩は、出勤途中、のセブンで買ったパスタサラダ。

普段は自宅でパスタをゆでたり、芋を食べたりなので、この二日間、さほどグレードが下がっているわけでもなく、上がっているわけでもありません。




さて、ここまで書いて寝ようと思ったら、揺れました。5秒くらいで震度2くらい。




















0 件のコメント :

コメントを投稿