2020年3月27日金曜日

3月27日、雨。7時起床、気温16℃【熊本地震からもうすぐで4年】【商品価値の下落、手持ち資産の価値目減り】【どんだけのコントやねん、米中首脳が新型コロナ巡り電話会談】

3月27日、雨。7時起床、気温16℃

朝から強い雨。気温も高く、昨日の雨以降、湿度が高い日が続いています。


午前中には雷鳴も時折響いていました。風もありましたね。
春の嵐です。
日曜は関東で雪になるかも、と、気象庁の予想でした。降ったら結構な量になるかもです。
九州での、この湿度を考えると、そんな気がします。
嵐の元になっている気圧が強く発達してくると、北の寒気と南の暖気を引き寄せて、温度の違う空気が混ざると、大気の状態はこの上なく乱れます。
寒気が強ければ、雪もあり得るでしょう。まだ春先ですし。


朝飯を食べつつ、TVで過去に見た映画を再視聴し、

少し会社PCで仕事をしました。

お昼過ぎ、昼ご飯を食べてから、強い雨の中、出勤。
途中で、コンビニに寄って、晩飯を買いました。
今日は、ファミマですが、昨日と同じくサラスパがなく、山掛けそばです。品名はとろろそば、ですが。



一週間、今週も仕事が怒涛のように、過ぎて行ったなあ。前半天気が良かったのですが、後半、悪天候が続き、来週初までこの雨が続きそうです。

21時過ぎに帰宅、22時過ぎに自宅に着きました。
ニュースで東京でまた40人の感染者。40人台が3日連続。ま、感染者が多くても、致死率が激しく高いわけじゃないので、ネット民が騒ぐほど、緊急事態ではないよね。

都知事あたりが、ギリギリって言っているのも、まぁ、何か理解できる。とはいえ、外出を自粛って、言うレベルで抑えられるなら、抑えたいでしょうね。

自分もそのくらいで収まって欲しいです。
自宅周辺の、その辺の散歩できなくなるって、やだもん。
フランスとか、イギリスとか、警察がうろうろして罰金請求するっってよ。
なので、若い人とか、自覚症状なくても、家でこもっててね。
買い物や通院は良いらしいですよ。不要不急の不要じゃないから。

【熊本地震からもうすぐで4年】

いよいよ、来週後半は4月になります。
4月と言えば、あの日から、もう4年目。熊本地震ですねー
仮に、何か、4月16日に計画していても、イベントは出来ないでしょう。
やぁ、そうか、もう4年か。まだ現在でも、避難者は4千人ほどいる、と聞いたように思います。3800人(2020年3月14日現在)。
最も多い時は18万人を超える人々が避難していました。
気持ち的には、熊本城もそこそこ復活したし、取り戻したんじゃないでしょうか。

その矢先でのSARS-CoV-2の影響はきついです。
これは世界中も、平等に被災者と言って良いでしょう。
見通しは尽きませんが、やはり、こういった天災には、すこしづつ、解決策と抜け道を見つけていき、克服していくしかありません。昨日書いたように、これは地震も疫病も、大雨や台風でも変わらず。
人類の歴史はそうして、紡がれてきています。
地震でも同じですが、克服するのか、共存するのか、は人類の知恵次第です。
そのイベントごとに、人間は、社会との連帯の是非を個人レベルで試されていくのでしょう。


その先
4月末の連休(GW)はどうなるんでしょうかね。
もしこのまま、今の状態で、GWに突入するなら、
太宰府の国立博物館も休館しているし、図書館も利用できず、ブックオフでたらふく本を買って、読書の春にするかなあ。



【商品価値の下落、手持ち資産の価値目減り】

商社の赤字見通しの発表が相次いでいます。
原油価格など、材料価格の下落で、在庫の商品価値が下がり、資産価格が損を抱えます。
輸入商社は、これらの材料つまり商品を国内に一定量をストックしておきますが、このストックの資産価値は、時価で、バランスシートの負債部分に記載されるべきものです。いわゆる商品在庫。
昨日のガソリンスタンドの値下げは在庫一掃処分の走りかな?と勘繰ってしまいますが、いっそ、投げ売りしないかな。

昨日は、丸紅でしたが、今日は三井物産です。

三井物産、20年3月期に500億─700億円程度の減損損失の可能性


原油は現物商品の最たるものですが、金も同じです。
ただ、金価格はそれほど下がっていません。2月末に大きな動きがあったくらいで、今の価格は1月くらいの安定値から少し値上がりしてくらい。

商社だけにとどまらず、昭和シェルとかエネルギー各社も一緒でしょうね、と思ったら昨日ニュースありましたね。
↓ブルーバー記事 JXTGはエネオスとかJOMOとかESSO等です。もうJOMOは死語?旧、共石。ESSOはモービル&東燃ゼネラル系。
いよいよガソリンスタンドのブランドは少なくなりましたな。
昭和の乱立が懐かしいです、共石GP-1+とか、好きだったけどなぁ、もっぱら当時のばいくVT-250FHに入れてました。ハイオク必要ないのに。。。(苦笑)



JXTG:油価下落で最終赤字3000億円予想に-従来1550億円黒字

【どんだけのコントやねん、米中首脳が新型コロナ巡り電話会談】


TVでさんざん、けなしていたトラ公ですが
習ちゃんと電話会議をして、いい気なものです。
今回、SARS-CoV-2ウィルスへの、対応は中国の方が先達であり、経験や被験者数も豊富です。いち早く、危機から脱した、という成功経験すら持っています。
今やアメリカが、このSARS-CoV-2ウィルスによる感染者数では世界のトップになっています。

米国の感染者数、中国を抜いて世界最多に 新型ウイルス


「習ちゃん、助けて欲しい、」としおらしく言えばいいのに(実は言ったかもしれんが)、あえてその国や地域の名前を冠しウィルスの名前をおらびまわって、G7外相会談でも、それを強要したポンペオ国務長官はヒンシュクの嵐だったようです。
他の国々も、アメリカの言い分に誰も、共感しなかったため、共同宣言を出せませんでした。

下はトラ公の嫌いな我らがCNNです。
G7外相会合 米が「武漢ウイルス」の呼称主張、共同声明見送り

本来ならば、相当な失態ですが、日本のメディアはその失態を失態として報じていませんでした。
けっか、米中電話会議です。

チョ、おまっ、、笑える。

どんだけのコントやねん。と感じましたよね~。

世界中が総ツッコミをいれているところです。

米中首脳が新型コロナ巡り電話会談、トランプ氏「緊密に連携」

中国の習ちゃんの大人(ダーレン)ぶりが際立ったように感じます。
とはいえ、中国はまだ安心できない状態で、新たな感染者がでていると、言う報道もあります。
一時期の感染爆発は沈静化させましたが、まだわかってない部分が大きいようです。
日本の阪神の選手の感染で、私はそれ以前にBBCのサイトで知っていましたが、このSARS-CoV-2の感染では匂いや味覚に異常が出てくるようです。いずれも鼻に関しての異常なのでしょうが、その機序はよくわかっていません。

天網恢恢疎にして漏らさず、を地で行くような、さらに、因果応報、とはよく言ったものです。

アメリカ人は「家から出るな」 メキシコ住民が国境を封鎖

トラ公発狂すんじゃね?(苦笑)


老害の麻生が、WHOをCHOとか、そんな愚にも付かぬことを国会で言うかなぁ。
と思いますが、いずれ報いをうけるんじゃないか、と思います。どーでもえーけど。


ジャパンタイムズが慰安婦の表記を再変更、社長と編集主幹は退任

このニュースを見て、やはり、歴史を捻じ曲げる日本人右巻きはいずれ淘汰・粛清されるし、歴史史実の捻じ曲げはできないこと、と思いました。
人間は見たい事実しか見ない、といいますが、家として事実を曲げていいわけではありません。
ここの退任した社長とか主幹は安倍政権にすりよって忖度したのではないか、と当時、世界のメディアから総叩きにあいました。クズ紙、産経も消えたほうが世の為なのに。


金曜の東証は700円余り上げて終えました、為替が、円買いが急伸し、108円台/ドルに舞い戻っています。
ドル高が修正されました。
週間のまとめはまた、日曜にでも。

















 

0 件のコメント :

コメントを投稿