2020年3月8日日曜日

3月8日、晴れ、7時起床。気温6度。【散歩の風景】【映画「あなたへ」と、世の中には、様々な愛情表現があり、大人の世界は複雑で短時間で答えを見つけることが必ずしも正義ではないこと。】【2019-nCoVのアウトブレーク状況、日本の品位を上げるチャンス】【NYマーケット】

3月8日、晴れ、7時起床。気温6度。

昨日は結局日が変わる前後まで比較的強い雨が降りつづいていました。
雨は未明に止んだようで、朝起きたら、雲はなく晴れ上がっていました。

8時過ぎに散歩がてら買い物に行き。2時間ほど歩きました。買い物に行ったスーパー&併設のHC、ドラッグストアにはトイレットペーパー、(12Rで¥300弱)箱ティッシュ、あふれるほど売っていました。
相変わらず、マスクはなく、入庫の見込みは無い、と言う張り紙はありました。あと、アルコールといった消毒関係はありません、石鹸はありましたよ。
カップめん、冷凍食品も溢れてた。
いったいどこが、誰が品薄なのか????

帰宅して、ニトリに行き、充電セット。
ニトリ周辺を歩いて、30分ほどのところにある、いつも利用しているパン屋に行きました。

 

【散歩の風景】

散歩していると、菜の花が勢いよく咲いていますし、今が時期の黄水仙が咲き誇っています。春を感じますね。桜も咲いていました。
黄水仙は珍しく八重をみました。
(2020年2月8日、近所の坪井川沿いの黄水仙 byスマホ)

(2020年2月8日、近所の坪井川沿いの八重咲きの黄水仙 byスマホ)

(2020年2月8日、近所の坪井川沿いのスプリングスノーフレイク byスマホ)


これはスプリングスノーフレークと言うそうです。
道端の花を見て名前がわからなくても、スマホで写真検索できるので、非常に便利です。

今日は日差しが暖かく、あいかわらずまだ空気が冷たいです。風はありませんでした。

ニトリでの充電、EV0→55kmに復活。気温は20度くらいだったのに、充電後のEV航続可能距離があまり伸びません。直近の電費が良くないんでしょうね。
心当たりが全くないですが。


【映画「あなたへ」と、世の中には、様々な愛情表現があり、大人の世界は複雑で短時間で答えを見つけることが必ずしも正義ではないこと。】


高倉健の遺作となった映画「あなたへ」を観ました。この映画は、独身の私には共感できるところがあまりなく、テーマはよくわかるし、出演している俳優さんも好きな人が多く、とてもいい映画でしたけど。50~60代の夫婦が見るべき。かな。



先週見た「阿弥陀堂だより」につづいての「あなたへ」、はどちらも大人の映画です。若い人は経験が乏しいため、おそらく、共感とか、感情移入することは難しいし、理解が難しく退屈になるんじゃないかと思えます。
特に、田中裕子さんの演じる、高倉健さんの奥さんが死後に届くように夫に送った手紙の
「ありがとう」と言う言葉と、散骨への旅に載せた意味。
自分も、これに、自分なりの理解をしていますが、それが正解なのか、どうか。

田中裕子さんの風鈴のシーンの言葉の意味とは何か。
南原が出てきた理由とは。
ビートたけしの演じる、車上荒らしと言いつつ、主人公と全く似た境遇の人物の意味、種田山頭火の句。
なかなか答えが見つけにくく、見た人なりのいくつもの解釈ができそうに思います。
やはり、これは結婚して、連れ合いのひとがいるような50~60代くらいまで、人生を重ねていかないと、わからんわねー。

邦画もいい映画を作るなあと思えるいい映画であることは間違いない。年を取ったら、また見直してみよう、というのでもいいかも。

自分自身にもいえるけど、この映画は何度も見て、その時に気付いたことが何通りも出てきそうな気がするような奥の深い映画です。

世の中、様々な愛情表現があり、大人の世界は複雑で短時間で答えを見つけることが必ずしも正義ではないことを改めて認識させてくれます。



ふと思い出したのが、邦画で「感染列島」って映画があったね?TVでやらんかな。タイムリーでいいとおもうけどなー。不謹慎でしょうかね?



【2019-nCoVのアウトブレーク状況、日本の品位を上げるチャンス】

ついでに、2019-nCoVの日本の感染者数は今500人弱ですが、かなり嘘っぽい。
と言わざるを得ない。
2/29には233人でした。
3/8現在の感染者数。

感染者数の推移。PCR検査は8000件ちょい。前日比+533件、無症状45、退院76件
ともかく早急に検査体制を日に数万、10万件できるようにしないと、追いつきません、という気がします。厚生労働大臣の加藤君も頑張ってっているんだろうけど、まだまだのんびりしています。
日本の技術力、とっさの災害対応能力がこんなしょぼいのか、というくらい。
ま、自民党政権では致し方無い。こんな政権でも支持率が40%超えているのは、なんだか
悪い夢をみているような気すらします。

世界のアウトブレーク状況について感染者数、中国湖北省、韓国、イタリア、イランがそれぞれ5000人弱~6000人近い状況。対応がむしろこれらの国々より後手後手になっている日本はこれを上回る感染者数がいる、と思うのが妥当。中国広東と同じくらい、と考えると日本の潜在感染者数1万人を超えているのでは?

中国は個人の権利より国の意向が強く働くので、ウィルス対策が徹底的になって、数は多いものの、減少傾向があります。良し悪しは別として、こういう災害対策は強権的な対応は、必要悪だと思います。失われた命は戻せないけど、失った権利は取り戻せるでしょ?
むしろ、謎の日本なんかより、中国は早く収束しそう。
(日本は単に検査をしない、もしくは能力が著しく低く乏しく、できないだけ)
こんな日本からの旅行者、渡航者は世界の人々は、怖いでしょうね。

世界の最新の状況はWHOの特設サイト
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)WHO公式情報特設ページ
レポートページに行くとわかる

昨日もかいたけど、こうなったら、やはり、早く日本から出国禁止にすべきじゃない?
あとで判明してから、なぜ日本は放置しているんじゃー(怒)と攻められて、後手で謝罪すんの?

私の会社の同僚でも仕事だからと言って、むりくり、この期に及んでも海外出張させられそうな人いますよ。たった今はどうか知らんけど。
他の会社でも、同じでしょう。こういった人々を止めて、他の国に広げない義務が日本にあるんじゃない?
国内対応ですら後手後手なのだから、せめてそのくらいやって、日本の品位を上げても良かろうと思うのだが。こんなときこそ。
他国から日本人は来ないで、って言うのは気持ちがわかるし、いや、言われるまでもない、というくらいの意思表示してもいいんじゃない。気をつかって日本人来ないで、って言えない国に配慮してもいいと思う。
そういう相手を思いやる行為が「徳」を積む、ってことじゃないかなあ。
罪を重ねるシネゾーに忖度することは悪徳でしかないけどね。


【NYマーケット】


NYは先週、1週間で3000ドル余りも下げ、今週FRBの50BPの緊急利下げがあり、ジェットコースターの様な値動きでした。
週間でみると、455ドルの上昇でした。
日経平均の先ものは600円弱のマイナス。
金といった現物が106ドル上げています。
原油先物は40どるを割れそうですが、OPEC+アルファが減産の動きがあるので、最終的に40どるをキープしそうな気配があります。30ドル前半までは落ちないんじゃないかな。


欧州も下げが、日本並みにきついです。
為替が大きく動いて、結局のところ、中国並にお金を輪転機で刷りまくりの日本の円の強さが際立ちます。105円台まで円高が進んでいます。


VIXは先週末と同じくらい41.94になっています。
米国債が0.71って、1を割れています。ついこないだまで2%程度あったのに。
FRBも利下げしましたし。当然の帰結かも。

ドイツ国債は2019年春頃以降、マイナス金利です。




今日一日いい天気で良かった。
明日以降の週間天気予報、もう、朝の寒さは無さそうです。

明日は夜から雨らしい。火曜日の恐らくお昼まで雨が続き、その後また晴れ。
気温の上昇に伴い、先日の診察で言われたように、脱水症状に気を付けよう。

さて、明日から仕事だが、会社では、どんな風景が待っているのか。
















































0 件のコメント :

コメントを投稿