2019年6月9日日曜日

6月9日、6時に目が覚め、7時半起床。雲が多く、薄日の差す晴れ。気6時半で19℃。【アウトランダーPHEV納車、&チェックなど】

6月9日、6時に目が覚め、7時半起床。雲が多く、薄日の差す晴れ。気6時半で19℃。

天気予報では一日晴れ。なのでシーツを洗濯して干す。
9時に家を出て、一旦、代車を今日返すのでGSに行って給油。
いやー、ミラージュ、良い車でした。この一か月の平均の燃費は21km/Lでした。暑い日が多く、ほぼ毎日ガンガン、エアコン付けていたので、まあこんなものでしょう。
GSで給油の後にコメダ珈琲へ行きました。朝食&コーヒー。
昨日、清算の際、お得なカードをもらったので、それを今日レジで出すと440円でした。普段は540円。
440円で朝食&コーヒー。は良いね!

【アウトランダーPHEV納車、&チェックなど】
コメダ珈琲を9時半に出て、熊本三菱本店に着くと10時少し回っていました。いよいよ納車。
車受け取りのサインや、メンテブックや取説、車検証、自賠責などの書類確認を済ませ、店長様やディーラーさんの方にお見送り頂いて、自宅へ、、、、(超恐縮。。。)

ディーラーさんで受け取った際、ODOは5km、充電満タンで、走行可能距離は60kmになっていました。ガソリンも含めて航続可能228kmくらいだったかな。
そして間っ直ぐ自宅に戻って、
 

ODOは5km→20km、充電満タンで、EV走行可能距離は60kmm→39kmとトータル航続距離213km (EV100%使用)
EVでは思ったより電気使う印象です。


NAVI、ってSDAにしていたんですが、TV視聴可能でした。。予想外、、SDカード、CDも使用可能、聞けます。。。





SDカードは従来持っていたものを装着。


MMCSの走行情報のオートとマニュアルモードがよくわかりません。

タイヤの空気圧を確認すると輪4共に、310kpでした。

フロアマット、ETCカード装着、MMCSのナビへのフラッシュメモリー装着、車やドラレコとの通信設定(青歯)を行い、ビニールをはがし、アマゾンで購入したシートベルトカバー装着。

奥に見えるのはAudiS1につけていたもの、後席に着けました。。


そして昼食。
家で録画の整理。気が付くと15時。
EVでは思ったより電気使う印象です。
夕方、佐川が配達に来て充電カードが届いたので明日午後使ってみよう。残りEV航続距離36km(60%)くらいなら、
明日の会社&三菱DまではEV100%で行けそう。
 

色はチタニウムグレーメタリック 前のアウディS1のデイトナグレーより明るいガンメタ。
好みとしてはもうチョイダークでも良かったんだけど、スターリングシルバーだともっと明るくて、自分的にはNG。


















14時過ぎ、スマホから車の空調を制御可能なアプリを登録。
アイコン↓


これがてこずり30分近くかかって泣きそうになる(苦笑)パスワードが見えないのが恐らく、失敗の原因ではないかと、、、
ブレーキをを踏まず、車のpowerスイッチを一回押すとACCモードになります(ランプは橙色)
その時、「すかさず」キーの(ロック→ロック解除)を5回繰り返す。
これ、ロック×5回、ロック解除×5回ではない。。。すると、車から頼りなげにプーと音がします。
そこで、スマホのアプリからSSIDSとパスワードを入力。
SSIDとパスワードは車を受け取ったとき、ビニールに入った紙の裏に書いてあります。
SSIDは、上の(ロック→ロック解除)を5回繰り返すと、車からWiFi電波が発信されるので、入力しなくて、プルダウンから選べます。私のような、集合住宅に住ん絵でいると、相当数のLANの電波発信元(各家庭で使われているLANルーターのIDが候補になってでてくるため。)があるので、かなりの数の候補が出てきます。


ともかく、SSIDを入れるか選ぶなりして、パスワードを入れて、スマホ画面の「接続」を押すと通信が始まり、接続完了、となるはず。
が、私、通信が始まるのですが、なかなか接続完了せず、再度トライして、といわれること、10回。。。多分それ以上。

mitubisi Remote control2の画面 電池残量は12/16メモリ(75%?)


設定すんだ頃に佐川が、電動車両サポートのカードと、MAPを配達してきた。
すると、もう夕方なので、散歩がてら、スーパーに買い物に行く。
明日、初通勤使用。。。帰宅時にやや遠回りながら三菱Dに充電カードを持って充電しに行ってみるつもり。Dに辿り着いたところで、恐らく残量は10~20%を切るくらいになると思われる。
25分、急速充電して、150円。
そこから家まで帰宅すると、恐らく、残量60%
この繰り返しなら、水曜まで、EVのみでいけそう。木曜は心臓リハビリがあるので、シリーズ走行でガソリン使いそう。
病院でリハビリ中、普通充電試してみよう。

車のメーターにトリップはA,Bがあるのだが、どう使うか???AudiS1はトリップAはエンジン停止後2時間でリセットされてた。トリップBが給油毎に、手動でリセットしてた。(いわゆるワンタンクの航続距離&の燃費計算に使っていた。)

これとおなじようにトリップAは日ごとにリセットするか?
給油、給電事といっても混乱しそう。なんせガソリンでも給電できるので。
トリップBは給油毎にリセットしよう。
ちなみに、今A,Bはそれぞれ

 
 
わかりにくいけど上がAどちらも16.3km
 
 


わかりにくいけど上がBどちらも16.3km

Dさんのとこでは1.3kmだったのでしょう。

このままにして、Bだけ、給油時にリセットします。

Aは旅行時のトリップ使用にしましょう。(旅の一日のはじめにリセットするとか。)


今日はACC、CCともに使用せず、、、、。

























0 件のコメント :

コメントを投稿