2019年6月13日木曜日

6月13日 5時起床。昨日と同じ快晴。気温17度、外気温計も17℃。【リハと、病院での普通充電】【6/12歴史秘話ヒストリア『更科日記』】


6月13日 5時起床。昨日と同じ快晴。気温17度、外気温計も17℃。


【リハと、病院での普通充電】
今日はいつもの心リハの日。
お昼で会社を早退して病院へ。道中暑い。外気温計は28℃。

私が行っている病院には普通充電器(Panasonic製)がおいてあり、普通充電200V/100Vが可能です。ただし、ケーブルの持参要です。アウトランダーPHEVには標準で200Vの充電ケーブルが付属しています。今日、初使用でビニール包装を解きました。




充電ケーブルを接続してリハビリへ。
2時間半。
ケーブルを取り付ける前。、EV航続可能距離は----kmでした。(ODO145km)


2時間半200V充電、42kmまで回復。


リモートコントロールでは1セグメントから10セグメントまで回復。



そこから3kmのみちのりを帰宅すると、(ODO148km)
EV航続可能距離は30km!一気に4倍の12kmも減った(汗)、、、Why??



明日、天気予報では熊本では必死ぶりの雨です残念ですが、金曜土曜と雨らしい。
土曜、太宰府に行くつもりだったので、、、ぐはー

三菱電動車両サポートアプリから、使用コメントを入れておきました。

次は来週木曜、診察のはしご&薬局に行くので、朝から昼過ぎまで普通充電で満充電するのだー!



【6/12歴史秘話ヒストリア『更科日記』】
昨晩、NHKの歴史秘話ヒストリアを見ました。進行役が、井上あさひから渡邊佐和子に変わっていた。。。
渡邊さん、熊本NHKの顔だったので、懐かしい。
歴史秘話では珍しく平安女流作家の菅原孝標の女。更科日記がテーマ。。。


作中劇のクオリティが非常に高い。。。&更科日記の背景がリアルに自分に重なってグッとくる。。。
孝標女の、父の任地替えで上総から京に上ることになった際、乳母と分かれを悲しむシーンは泣けてきました・・・
また、この乳母、この後京で、流行り病で亡くなるんですね。
そのとき詠んだ和歌。

散る花もまた来む春は見もやせむ
       やがて別れし人ぞ恋しき



その後、孝標女は何もする気が起きないくらい落ち込みますが、源氏物語箱入り全50巻もらってパワー復活、というあたりが苦笑です。

昼も夜もなく、物語にのめりこむ、あたりに自分は全く同じ、今でも。。。大変共感を覚えます。。。
そんな女子が、1000年前の平安の御世からいたんですね。
その女子が書き連ねた日記、今でいえば、ブログを50歳になって振りかえって編集したものが更科日記。
少女の頃の気持ちが、なんというか、 表現や、感想が、みずみずしい。
素朴というかね。

自分が小学生の頃、三国志にハマって、当時、漫画の三国志が住んでいた市内本屋さんのどこにも売ってなくて、数か月に一度県庁所在地の大分市に行く機会があるとき、大分パルコの書店に駆け込んで最新刊を貪るように読んでました。。。を思い出し、重ねてしまいます。


孝標女が成長し、憧れの職業につきながら、経験した挫折。


彼女は大好きな物語を出世の道具にしてしまい、アラフィフで夫を亡くし、一人になったときに自分には何もない、と言う虚無感に気づき、自分の日記で人生を振り返り。

このため、更級日記には。恐らく彼女が書いた本に関する記述はないそうです。出世のどうぐにしてしまった物語との関係を封印したんですね。

その純粋さがまぶしく、痛々しい気もしますが。

とはいえ、アラフィフ以降、浜松中納言物語をかいたりしているそうです。(多分)

過去と今の自分に恐ろしいほど重なってグッと来ましたよ。

6月25日に再放送があるらしいYo!

日本は大昔から、女性の立場が他のどんな国よりも高くて、地位を認められた稀有な国です。これは周辺のアジアではあまり見られません。
源氏物語なんて、世界初の長編恋愛小説、なんて言われていますが、
更科日記も、世界初のおタク女子のブログ記事の総集版。と言えましょう。似た事例が、その時代のどこを探しても、ありませんからねー。
なんてユニーク(独特)な!

更科日記は教科書にはあった気がしますが、その際にはここまでぐっと来なかったなー。

機会があれば、江國香織の現代語訳を図書館で借りて、読んでみようと思います。















0 件のコメント :

コメントを投稿