2019年6月29日土曜日

6月29日、7時に目が覚め起床は10時過ぎ、外はそこそこの量の雨。湿気も多く、いかにも梅雨らしい朝。【G20は茶番】【6月のアウトランダーのエネルギーコスト】

6月29日、7時に目が覚め起床は10時過ぎ、外はそこそこの量の雨。湿気も多く、いかにも梅雨らしい朝。
10時半ごろに黒猫が来てアマゾンの配送。雨の中、ご苦労様。ダンボールに張ってある伝票がぬれてはがしにくそうでした。
これをはがして受け取りのサインが必要なのでしょうけど、電子サインとか電子認証とかにすればいいのに。
たしか、飛脚は電子サインでした。

いずれ変わっていくでしょう。
受け取り後、ニトリに向かいます。途中渋滞。。。

今朝、家を出る時
           




少し遠回りして、ニトリで充電セット。3箇所のうち2箇所が埋まっていて、1箇所しかしてなく、隣が静岡ナンバーのガスランダー。むむ、狭い。
ガスランダーが停車しているところも、実は充電のプラグがある場所。


ニトリはせめて充電用の駐車エリアには路面に表示、あるいはコーンを置いてほしいです。
ほかに駐車できる場所あるんですが、静岡ナンバーのガスランダーはここに停めたのか、ほぼ嫌がらせです。

静岡からわざわざ来て、というところもかなり謎ですが。


ニトリはぎりぎり11時前にたどり着き、並ぶことなく席につくことができました。雨の中少なかったのでしょうか、とはいえ結構席は埋まってました。

ここまでニトリでのブログを打って、ネット巡回し、1時を回り、2時間ほどの滞在で帰宅。

以下一旦帰宅後、追加

【6月のアウトランダーのエネルギーコスト】
充電1時間半終えたと思いきや、ソケットを指しただけで開始ボタンを押してなかったらしく、充電まったく進んでいないという痛恨事、、、
隣のガスランダーは消えていました。

充電前のメーター


充電したつもりの後のめーたー、、、全然復活しとらん。。。

そしてガソリンスタンドに行き、一週間ぶりの給油。


この間、走行距離は246km 先週22日のODOは529km 775マイナス529=246km


給油量は、以外と給油されて10.51L給油されました。¥1407円
ほとんどSaveモードで走り、木曜と金曜のみEVもーどで、土曜の午前中もEV航続可能距離が12kmくらいあったのですが、上記充電しそこなったのでSaveモードで走行。
ガソリンの燃費は23.41km/L
これをどう判断すべきか、よくわかりません。Saveモードといってもシリーズハイブリッドでのモーターによる走行なので、実質EV走行と同じです。
最終的な月間のコスト計算は、以下のようになります。3580円(電動車両サポート月会費含む。初期満タン費用は除く)


ODO757km走っていますので、単位距離kmあたりは、4.617円。このように計算してみると、ずいぶん安く仕上がるのだなー。
AudiS1で9.6円/kmでした。4.5万キロ走行の最終的に。
軽自動車スバルプレオプラスでは 1.8万キロ走行の最終的に5.73円/km
リッターあたりで計算すると、軽ほど良くないのに、kmあたりでは軽よりいいのか。

45Lが満タンなので1か月、1タンクで行けそうな気がしました。

年間1万キロ走れば4万7300円くらいのコスト、まぢかー。

今日はほぼ一日ずっと雨。今晩遅くから明日、日曜の朝にかけてかなりの量の雨になりそうな予報が出ています。



【G20は茶番】
国会の会期末で、総理大臣の問責決議案が残念ながら否決。これも、茶番という人もいますが、ま、これ以上にG20も金のかかった壮大な茶番です。
日本が議長国で、環境対策をメインにすえようとしていました、なぜなら、今の日本にそれ以外の問題に関して議長役として調停できるような案件がなかったのです。
できるところしかしないか、のであれば、わざわざ日本でG20をする必要はないのです。
しかも、過去、日本が環境対策の議長国になっても肝心の日本が環境対策に対して、踏み込んだ提案をしないし、実行できない、という経歴があります。
世に有名なCOP20 京都議定書、がそれです。今回もそうなりそうです。わざわざ恥をさらすための開催国になることはないのですが。
環境問題とはいえ、国によっては深刻な問題です。
おそらく、G20各国の中にも一定の期待度はあるのでしょうが、その期待に日本政府が、応えられていません。
たとえば、最近ニュースになりつつある、ビニールなどの樹脂の容器やストローなどの使用による環境破壊に関して、日本は大幅な制限とか、リサイクル案を提案するでしょうか。
G20の各国はその提案と、とりまとめを期待しています。
なので、このテーマの題を茶番、としました。安部スネオが国会やG20開催やイランにいくにしても何をやっても茶番にしかならないのは、嗤えます。
よくこれで外交が得意とか標榜できるなあ。






















0 件のコメント :

コメントを投稿