2019年6月27日木曜日

6月27日 雨。5時起床。気温21度。【心リハ通院時の充電】【アウトランダーPHEV納車から2週間余り】【スマホとMMCSとアマゾン】

6月27日 雨。5時起床。気温21度。
出勤時も雲が厚いため、雨もあるので、車のライト(スモール)を点けて走りました。
昨日、結局、6時半~7時半の1時間散歩しました。ノルマ8000歩の20%増し。
今日は心臓リハビリの日なので、お昼に早退。
朝は普通の雨でしたが、
病院に着くころには雨は上がっていました。
病院に着くころもむしろ雲の隙間から青空が見えていまいした。
リハビリを終えるころには、お日様が出てて、夏空のような空模様





【心リハ時の充電】
今日は出勤も病院に行く際もEVモードで走行。朝の時点でEV航続可能距離45kmほどありました

会社にEV走行モードで出勤、昼、EV走行モードで病院へ。

病院に着いたときこれが11kmまで下がり充電をセットしてリハビリ。



充電(3時間)を終えて61kmまで復活。


早朝出勤時、雨で危険走行は危ないのに、軽自動車がぶーんと抜いていきました。
が、私の車の前走車が10m先にあります。どういうつもりじゃね。

【トロピカルデプレッションと颱風の境目】
昨晩、九州の南方沖にあるトロピカルデプレッションが、北上と共に明日には颱風になるのではないかと、言うニュースがありました。

27日、日中の頃の天気図

日中の時点での予報で明日の朝9時には既に颱風になっている想定。


27日日中の予報では日曜には消滅。もしくは前線と一体化。



結果的に6月27日19時過ぎに颱風と判定(3号:セーパット/聖帕)されました。セーパットはマレーシア由来のアジア名で淡水魚の名前からきているそうです。





天気図を見ても、いきなり颱風に変わっています。加えて、東海まで颱風の勢力で進むような予想天気図になっていました。

颱風になる前はトロピカルデプレッション(TD)熱帯低気圧です。
颱風とトロピカルデプレッションの境界は、中心付近の風速です、風速18mを超えると台風(正確には、トロピカルストーム)に分類されます。
英語表記でのTyphoonは風速33mを超えます。
トロピカルストームの下にトロピカルデプレッション。(和訳は熱帯低気圧)
Wikipediaに表が載っていました。


ただ、なんとなく、このTDは東日本方面に進むにつれて消滅しそう。
予想ではそうなっています。


【アウトランダーPHEV納車から2週間余り】
いよいよ6月も終わり。1年の半分を消化しています。
今月、アウトランダーPHEVの納車があり、運転し始めておよそ20日間。うち2週間は近所や三菱Dや、太宰府ドライブでの高速SAので充電で、ほぼ無給油でBEVのような運用しました。
先日、ようやく満タン給油して、充電80%程度で専らSaveモードで走っています。この時の走行はほぼ100%シリーズハイブリッド(SHV)走行です。
SHV=ガソリンエンジンを回してバッテリーに電力を供給し、バッテリーからの電気でモーターを回して走行する。つまり、電機:モーターで動いています。
上に書いたように、給油してSHVし始めて4日目の今日はEV走行して、充電しました。
現在EV航続可能距離は49kmです。
恐らく明日の出勤帰宅、土曜の午前中くらいまでEVのみで行けそうです。


20日間で走行距離は700kmを超えてきて、来週末の一か月点検時には1000km近くになりそうな気配。
帰宅直後にメーターに点検を促すお知らせが出ました。

今日の帰宅後のメーター


来週末の一か月点検に合わせて、いくつかDオプションを追加でつけていただくことにしました。
注文は先にしておいた方が良かろう、と思い、先週末、営業殿にショートメールでお願いしておいたところ、昨日、入荷したと連絡あり、早!





これに加えて、ドラレコの駐車時録画できるように、電圧監視をつけることにしました。
停車中、録画の為電源ONしていても、一定の電圧に下がったら、電源OFF録画停止する機能。
録画中は通常はタイムラプス撮影になります。衝撃があれば動画撮影へ移行。
このパーツはアマゾンで購入し、D様でつけていただくことにしました。




【スマホとMMCSとアマゾン】
先月、Huawei騒ぎでスマホの買い替えとかの話題をここに載せましたが、掲載以降、アマゾンはHuawei最新スマホの販売を再開しています。
乗り換えでいろいろ検討してみたものの、有力な乗り換え候補はエクスペリア10Plusでしたが、結局先送りします。

5月24日晴れ、気温15度ややひんやり。【アウトランダーPHEVの回生パドルについて】【アマゾンがHuawei製品の直販を中止にしたようです。】
先月末、Android9(Pie)が降って来てすこぶるスマホの調子も相変わらず良いので、Pieになっての改善効果は不明。

画面割れはいずれ福岡天神に行って修理してもらおうと思います。修理には2万弱くらいかかる模様。3~5万をかけて新しいスマホにするより、
おまけにSDAのつもりでいた、車のインフォティメントがMMCSだったため、ここでスマホを新しくする必要は無くなりました。

配当で入ったお金で全く新しいNAVIを入れることもできそうですが、そんな無駄遣いしない。ま、年後半の配当が入る冬に検討しましょう。

MMCSの使い勝手はNAVIの画面が見づらい、慣れない&GPSが掴みが悪い以外は、文句はありません。

基本性能はAudiS1のMMI並みであるので、新たな驚きはありません。

ただ、GPSの掴みが悪いって、ごくごく基本性能のはずなんだけど(´・ω・`)。。。
スマホ修理するなら早めが良いけどな。


↑でかいた、Dオプションをアマゾンで買うことも考えましたが、これらのパーツはアマゾン経由よりD様で直接購入取り付けしてもらう方が安いので、



自分で取りつける場合でも、単体価格はD様経由で入手するほうがお得。


1年の半分を消化し、今年のアマゾン利用は20万弱になっています。
そろそろ抑えなきゃ。。。特に大物を買う予定はないし、衣料品も買う予定なし。今後、飲料、食糧品のリピート分しかなさそう。

今年前半でも結構飲食系のリピートが多いです。最近マイブームは、ブルボンのココナッツミルク。これは高くないし、1本110円くらい。



お風呂の後、就寝前に飲むには最適。
ココナッツミルクを調べると、飽和脂肪酸が多いですが、結果、ケトン体が多いです(*)。カリウムも多く、心臓や循環器系の病気にはケトン食が良い、と、
病院での講習で習いました。高血圧対策にはカリウム摂取を積極的にする、ことが良い、は、ここで何度も載せています。
詳しい説明は省きます。ケトン食でググってみてください。
(*)飽和脂肪酸は肝臓でケトン体になります。




























0 件のコメント :

コメントを投稿