2019年6月1日土曜日

6月1日、今朝、6時に一旦目が覚めて二度寝して起きたのが7時半。外は晴れ。気温19℃。月が変わりました。恒例のTop画像を変えました。先日行った宇土の住吉公園のまだ満開じゃない時期のアジサイ【OutLander PHEVの初遠乗りは太宰府】【中古PC買いました】

6月1日、月が変わりました。恒例のTop画像を変えました。先日行った宇土の住吉公園のまだ満開じゃない時期のアジサイです。
元写真はこちら

(2019.5.25 宇土住吉公園のアジサイ by α6000)


切り取ってリサイズして、TOP画像にしています。リサイズの方法はソフトによって、リサイズ後もきれいにできるのでしょうけど、私が使っている画像加工ソフトはフリーソフトなので、たいしてきれいにできません。。。orz Photosshopが一番いいのでしょうけどねー、そこまでのこだわりはありませぬ。(苦笑)

住吉公園、この週末くらいに、公園全体がアジサイで満開になっていると思われます。



今朝、6時に一旦目が覚めて二度寝して起きたのが7時半。外は晴れ。気温19℃。せっかくなので、洗濯しました。
晴れ間を見ると洗濯しておかないと、いつできるか、わからんけん。

8時半過ぎに出かけて、いつもの近所のコメダ、10時過ぎにコメダを出て帰宅。
家で、ブロガーの移行作業(Niftyココログからの)。まだ残り2000件以上もある。
2015年前後は写真データが残っているので、良いんだけど、それ以前は、失われてしまっているので、本当はニフティのサーバーからサルベージしたいFTPソフトを使って。
まだまだ、完了まで道のりは遠いなあ。

ここまで5月まで、アマゾンでの購入商品や金額を振り返ると、9万円台、
このペースなら、昨年より、アマゾン費用は減らせる。。。でも、車関係と、状況によってスマホ買い替えが加速するかも。。。
いや、中古PCを買ったので、我慢せよ。(ぐぬぬ)
と言っているときに、うちの会社の持ち株会分の半期、期末分の配当通知が来ました。
結構(といっても、給料半月分弱。)頂いているので、助かります。。。



【OutLander PHEVの初遠乗りは太宰府】
先日、ディーラー様より連絡があり、次の週末、9日に納車となったので、ぎりぎり、太宰府の国博の運慶快慶の展示に間に合いそうです。(16日まで)

天気の具合を見ながら15日か16日のどちらかに行きたいと考えてます。

ETCが新しい車に合わせて新設ですディーラーOPの一番安い三菱製。
アウディS1からの移設ではありません。S1はもともと車と一体型のETCだったので、移設はするつもりはありませんでした。
ETCの動作確認も含め、高速でのアウトランダーPHEVの運転の具合も含め、その週末に確認します。高速での急速充電にも初挑戦。広川あたりかな。
天神のパルコへ寄ってスマホの修理を検討して今したが、あしを延ばすかどうか。。。土曜晴れていれば足を延ばすかも。。。


週末NYの株価が激しく下げています。

相手はどこであろうとかみつく、米国発の貿易摩擦拡大と、報道されていました。米中じゃなくなっていましたね。馬鹿ですね。前にも書いたように。アメリカの孤立化は避けられないようです。
為替が一気に円高ドル安に進んでいます。
安倍のアホが、アメリカを救うために手を差し伸べるのが、最悪の未来予想図です。あのアホはやりかねん。。。


米中の技術戦争のあおりで、世界がHUAWEI排除に傾きかけましたが、じつはもう戻れないところに来ているかも、という思いがあり、こんな状況でも私のスマホに一昨日Android9(Pie)が降ってくるという、Huaweiの姿勢に、敬意を示し、次スマホの選定は一旦保留することにしました。
一方、その分の予算(3万)を、したに振りました

【中古PC買いました】
ブログ作成、&諸々用に中古PCを買いました
今あるタブレット(Huawei MediaPad M3)で青歯キーボードを買って対応する、と言う手もあったのですが、
中古PCで機能面ではWin10搭載か、Wi7搭載かで迷いました。
とりあえず、今後5年しか使わない前提で、廉価な中古PCを検討。
Win7のMSによる公式サポートは既に終了しています。2015年1月。
現在は延長サポート期間で来年2020年1月に終えます。安い中古Win7PCを購入し、無料のChromeOSをいれる、と言う手もなくない。
Win10版の中古PCは、中古でも4~5万以上と高い。
そこまで出すのであれば新品に手を出せそう。
せめて3万円台4万以下。


横河リース関連の中古ショップで、上記PCが2.7万で売っていたので、これを購入。
CF-NX3、会社のパソコンでCFシリーズを使い慣れているので(現在はLX6)
SDDが128Gですがま、ブログ更新であれば十分でしょう。
Win7が入っています。半年後にサポートが切れます。
配達されたら、GoogleOSに変えようと思ってます。ネットを見ると、Win8に変える人もいるようです。(もともと、win8で売り出されて、Win7にダウングレードされたものらしい。)

0 件のコメント :

コメントを投稿