2019年6月11日火曜日

6月11日、5時半起床、若干寒さを感じる朝。晴れ。気温グーグル先生曰く17度 アウトランダー外気温計17℃。【24節気の「入梅」】【今朝の走行距離とEV残航続距離の減少値の関係】【張り子のトラ公吠える。グーグル、米政府に華為禁輸に伴う国家安全保障リスク警告、円高加速?】


6月11日 5時半起床、若干寒さを感じる朝。晴れ。気温グーグル先生曰く17度 アウトランダー外気温計17℃。
昨日まで19℃、20℃だったので、寒さを感じるわけだ。ただ今日の天気予報一日晴で最高気温29度の予想(気象庁)。

今日は24節気の「入梅」
お昼の散歩は、予報通り暑かった。一片の雲のない快晴とはいかず、むしろ積雲の多い、加えて薄曇りで、日差しがところどころ出てくる、という感じの晴れでした。でも、あっ暑い。


【今朝の走行距離とEV残航続距離の減少値の関係と朝の出勤時の追い抜き行為】
朝自宅から出勤時
残EV航続距離36k、ODO56kmから 

会社到着後、
残EV航続距離18km ODO70km


になった。電費6.2km/kwhくらい
残トータル航続距離210→192kmへ。
走行距離(14)と、残航続距離(18)の減少値の関係は
昨日は、ほぼイコールでしたが、走行距離<残航続距離の減少値 でした。
こうなるのが普通かと感じました。
EV残航続距離はあくまで予想値なので、少し多めに出るのかもしれません。
これ当てにして電池が足りない、なんて右往左往することは、PHEVにはありえない。これは長所と言っても良いです。
多少目安にしつつ、くらいのほうが良いのでしょう。多めに表示がでるとか、少な目に表示するというような予断は持たないほうが幸せになれる気がします。

帰宅時
残EV航続距離2km ODO85km

試乗の際も経験済みですが、シリーズHVになって、ガソリンエンジンが駆動しても、恐らく体感的にはドライバーにはわからないでしょう、車内はびっくりするくらい静粛です。

停止しているとき、アイドリングの最中、チャージモードにするとエンジン音やわずかな振動に気が付いたくらい。でした。
一度、この静かな車内静粛性能と、窓から見える景色と。音楽を楽しむような場所でこの車の良さを味わいたいです。


【アウトランダーPHEVはすごくよく曲がる、ちょっ、おま!つーくらい! 朝の追い越し行為】
アウトランダーPHEVは、車体は大きいです、長さ、5m未満です。(船に載せる際に覚えていたほうが良い)幅は1800ちょうど。
その車体の大きさの割に、曲がる動作が異様に軽快です。
ハンドル操作感はやや軽めです。
自分はハンドルの回転、もう少し重いほうがいいのですが、アウトランダーは電動パワステなので車速に応じて変わるのかな?AudiS1は選択可能なドライビングモードによって調整可能でした。
昨日の、会社近くの三菱ディーラーでの充電に向かう際。お店は片側2車線の国道沿いの進行方向の右側、にあります。
そこで、車線マタギをしないように、反対車線方向からお店に行けるよう、お店の先でUターンをしたんですけど、思った以上によく曲がりました。
アウトランダーPHEVは最小回転半径が5.3mなのでほぼ標準的ですが、サイズの割に小回りが利くようです。
体感的にも、よく曲がります。
数か月前までBセグのAudiS1に乗ってましたが、体感的にほぼかわらない操作感です。
ハンドルがアウトランダーPHEVのほうがチョー軽いので、若干頼り無げです。(苦笑)
少し抵抗があるほうが「フン(鼻息)ッと、曲げるので、気持ちが入りやすい。(苦笑、気持ちって何だよ?)」

「今朝、出勤途中、後続の白のCX-5にビュイーンと抜かれました。が、その2分後信号待ちでCX-5に追いつきました。草」
こちらの車速は多分40~50kくらい。制限速度50kの路線です。
以前、2LターボAWDのAudiS1での出勤の時も、時折、狂った軽自動車に抜かれることがあったので、ま、気にしません。
こちらはこの道路をよく知っているこの道の達人の気でいます。抜かれても間もなく、そのすぐ先の信号で追いつくのはわかっているのです。
つか、およそ1k先に見える信号が赤に変わったのが見えた直ぐ後に追い越していくのは、笑えます。恐怖にひきつる。
もちろん、、その信号が赤のままで彼らに追いつきます。
車速60kの場合、1k走るのに1分。50kの場合、1分チョイ。信号待ちなんて、1分ちょいくらい。
追い抜きしても、すぐ追いつかれるのが計算できるじゃん。熊本人、こういうとこがやだ。とっても、せっかち。
使っている通勤路、チョー田舎道で、見通しは良いです。
田舎道なんだから、しかも早朝なんだから、ゆっくり走ろうよ。
おばちゃんの軽は、車間をすぐ詰めるし。ありがちな車間不安症候群患者でしょうか。
一般的に、車線中央の白い線、長さ5m、間隔5mです。常識です。教則本に書いています。それを目安に車間を定めます。
わたくし、信号待ちで5m以上、走行中、時に30m開けます。30mは長い、と思うかもしれませんが、2秒の間隔は、28m、
2秒でも間隔短いと私は感じます。できれば走行中hあ3秒(40m)空けたいところです。
出勤時、比較的早朝なので、交通量は多くありませんが、所詮、進む直ぐ先に信号があるのは遠目じゃなくても見えるし、急いでもたかがしれてます。
だからこそ、この追い越していく人達は異常だな、と感じるんですよね。
追い抜き/追い越し、と言う行為自体は実は大変危険。という自覚があるのでしょうか、このヒトビトは。
運転免許試験問題サイト「シカクン」内の「追い越しに関して解説」

https://www.shikakun.net/department_of_item/passing/

「急ぎたいと思っても無理は禁物」デスヨネ?


Dオプションで「SDA&ロックフォード」をつけたつもりでしたが、SDAではなくMMCS(三菱純正ナビ)が付いてました。確認したら、つもりだったようで、正確にはうっかりMMCS&ロックフォードロズゲートで注文してました。(苦笑)

自分のスマホにアンドロイドオートアプリをDLして準備していたので当てがはずれました。。。
そっかーそれで、最終の実印推すとき、TVキャンセラーの話が出たのか。。。。その時まったく??だったんだけど。

ひとまず、折角なので、MMCSを使いこなせるように、取説ガン見します。
AudiS1noMMIはSDカードの最大が32GBでしたが、
MMESは32GBのようです、USBも最大32G//まじかー!ちっちゃいー(*´Д`)






【張り子のトラ公吠える。グーグル、米政府に華為禁輸に伴う国家安全保障リスク警告、円高加速?】
経済ニュース
トランプがメキシコに賦課する方針だった輸入関税。週末に「無期限に停止」されました。
何の騒ぎだよ。
張り子のトラ公、曰く
「中国の習近平国家主席が20カ国・地域(G20)首脳会合(大阪サミット)での会談に応じない場合、直ちに対中関税を追加すると警告。
ファーウェイに対して措置を打ち出しても、米国は次世代通信規格「5G」で後れを取ることにはならない。」
この件に関して、グーグルがトラ公始め政府に警告しています。
グーグル、米政府に華為禁輸に伴う国家安全保障リスク警告-FT紙 

気になるニュースはこちら、
円高加速に現実味、対外フロー減少でー米金利先安観測  

この手の記事の観測って、当たったためしがない。(苦笑)

今日の東証株価指数、上がっていました。
上記、張り子のトラ公がメキシコ関税を撤回を好感した上げの動きで、昨晩NYも上げて終えたことを引き継いでいるようです。
再来週まで大阪のG20(今月末28日29日)をにらんでの、綱引きの動きがつづくでしょう。
7月以降はG20次第ですけど、夏枯れするんじゃないかと緊張感あります。
その前にSBI売っておきたい。
先週末、自分のPFの情報をみていて、2019年後半の配当額水準が結構下がることに気づきました。私のPFだけかいな。
配当水準が下がることは株価を下げる要因として結構大きいと考えます。
年後半、株価が下がる悪寒。。。














0 件のコメント :

コメントを投稿