2019年6月22日土曜日

6月22日 今日は24節気の夏至。7時半起床。気温23℃。薄曇り、【納車後初給油】【南関と小原鑑元】【MMCSのナビ、GPS衛星を見失うの巻】

6月22日 今日は24節気の夏至。7時半起床。気温23℃。薄曇り、天気予報では今日一日おおむね晴れの予報。蒸し暑い。洗濯物を片付ける。


【納車後初給油】
コメダに朝食&コーヒーに向かう前に給油をと、近所のガソリン(ノンブランド)格安ステーションに向かう。満タン給油してみると、36Lしか入らず。

(満タン45-残量警告7)の38L入ると思ったら、2Lくらいはセンサーの誤差範囲っぽい。




(納車後初給油)

給油直後のメーター


給油直後トリップBをリセット



その後、一旦、近所のホームセンターに寄って買い物(封筒)をして、ニトリに向かい、充電セット。

そしてコメダに向かう。11時を少し回ってしまい、朝食を食べそこなった。。。
コーヒーで2時間読書。無双の花。




2時間35分の普通充電。大して復活してない。



その後、昼飯&朝食?をどうするか、和水のスリメキにしばらく行ってない。。
と思い北上。


【南関と小原鑑元】
んで着いたところは、南関。



 
 
 

ODOは+33km増えています。Saveモード+エコモードで空調25℃、シフトはD0で走り続けました。
この先、来週一週間はこのモード設定で走る予定。
EV航続可能距離は増減ありません。走っている途中、時折、チャージが入ります。
パラレル走行になることはありません。ずっとSHVモードだと思われます。




一気にEV走行比率は100→71%に下がりました。


給油直前は↓でした。


平均燃費も約80km/L →L 65km/Lに下がっています。

南関と言えば南関揚げですが、町役場の裏手に史跡がります。




つい数か月前に読んだ、赤神諒さんの大友落月記、

3月のブログに

昨晩は会社の歓送会。赤神諒氏の「大友二階崩れ」の後、「大友落月記」の感想。

大津山、南関はまだ踏み入れていませんでした。近いうちに行ってみよう。
と書いていて、3か月たってようやく南関に来ました。もっと山の中のイメージでしたが、南関は意外に開けていて、びっくりしました。大津山城は、下の写真でわかるように、奇麗な円錐形の山なので、攻めるのは難しそうな堅城、のように見えます。ただ、長期戦は難しいな。
実際、小原鑑元の乱はそんなに長引いてない。


お茶屋の裏手の山の上に、小原鑑元の立てこもった南関城があるはず。
南関城は加藤家が肥後に来てからつくられた、という話もある。
小原鑑元は、小原城か、大津山城に立てこもったか。



裏手の池、





お茶屋の庭先から東のほうを見ると、大津山が見える。南関城は大友方の城、というイメージが強いせいか、大津山城のほうが熊本県ではメジャーなのかもしれない。
下の写真右側の山の向こう側の先には小原城があることになっている。



お昼ごはんを食べに来たのに、、、

町役場からほど近いところにレストランがありました。

レストラン松風。。。






南関揚げ丼 ¥730



南関揚げ丼 南関揚げを卵でとじていますが、うまし。意外にヘルシー?


ヘルシーではあるものの、テーブルにこんなものがあり、


思わず注文。キャラメルモンブラン白桃パフェ 770円



美味しかった。美味しくないわけがない。。





食後、レストラン松風の駐車場から北を見ると、高校の向こうに、南関城のある丘と南関町役場が見えます。





【MMCSのナビ、GPS衛星を見失うの巻】
そして、ここから帰宅の途につきました。
MMCSのナビ、
GPS衛星を見失っており。


衛星が見つかりませんの状態。

普段の衛星通信状態。




車が移動しても地図が動かないことが、以前、太宰府に行った時もあり、恐らく、衛星を見失っていたものと思われる、、、。
これって。。。?ひどいなー。
スマホのほうが、GPS感度良いよ?

帰宅後各種車の状態。

(ODOは613になりました。今朝より+76km増加)

トリップも給油後の走行距離になりますが、76km。

燃費状況、

電費は少し改善。


明日また、ニトリで充電します。コメダで読書。。。
特に遠出する予定はありません。


今日は午後から雨かも、の予報でしたが、夜になっても雨の気配はありません。
洗濯物もバッチリ片付いた。

明日、夕方以降、雨かもの予報になっています。買い物ついでの散歩に支障あり。




























































































0 件のコメント :

コメントを投稿