2019年6月2日日曜日

6月2日雨。朝6時に目が覚める。気温20℃【ココログからブロガーの移行作業】【プリウスロケットの原因は、トヨタのシステム上の問題ではないか?】【週末マーケット情報 NY激下げ、原油も下がっている】

6月2日雨。朝6時に目が覚める。気温20℃起床したのは7時半過ぎ。8時半ごろコメダに出かけ朝食&コーヒー、ネット巡回。
10時半ごろ帰宅。コメダで、今日雨でどうすべかーと、ぼーっと考える。
昨日の続きで、ココログからブロガーの移行作業を続けてみよう。

昼食は家でパスタ。
かつては、電子レンジがなく。ゆでるのはガスレンジ&お鍋でゆでていました。
が、今や10分余りでレンチン。かんたんになったものです。


昼飯を食べたあと外を伺うと、雨が上がっていたので、散歩がてらスーパーに買い物。
買い物から帰ってきて、ココログからブロガーの移行作業を続けていったのですが、まーなかなか進まない。
ニフティのサーバーにある写真のデータに、ブロガーの記事からリンクできるといいのですが、
他所のサーバーにダイレクトにリンク出来たら危ないがな。普通はパスワードとかセキュリティがかかっているのです。
というわけで、気づいたらあっという間に17時半、2時間で50記事位しか移行できませんでした。
それでも昨日4時間かけて50記事の準備をしていたので、実質6時間で50記事の移行。うへー。
文字だけのきじであれば更新するだけなので、、楽ですが、
私のブログ、無駄に絵や写真が多いんですよ。
この、6月2日のブログ記事だけでも、7つも画像データがあります。。。
泣けてくる。

こちらの画像が2019年6月1日時点での状況。
既に2192記事のインポート済み(&未公開)の記事がありますが、

6月2日で公開済みが60記事ほど増えました、、、移行が進んだ、ということ。

既に記事データのみであれば、(ココログ→Bloggerへの)移行は済んでいます。
これは比較的楽にできました。テキストデータのみになります。
画像データも、単なるリンク文字になるだけなので。

このブログで本文右側のほうに、過去記事に行けるようなリンクがあります。
古い記事であれば、ココログでいえば、2005年くらいの記事までさかのぼることができるはずなのですが、移行完了すれば、年月日でたどることもできます。
カテゴリーリンクも同様です。以降の順番は適当なので、近い過去から早く移行するというものではありません。
ぼちぼち、進めていきます。
このペースだと、あと8~9か月くらいかかるかも。ひえー



昨日、コメダでスマホ経由でタブレット「Nexus7(2013)」)で車関連の情報をみていると、
ランドローバーのイヴォーグがFMC、イヴォーグMHEVが出るそうな、 

レンジローバー イヴォーク 新型、6月1日より受注開始 ランドローバー初のMHEVも用意

MHEVとは何ぞ?
マイルドハイブリッドのことでした。ならEVは要らんでしょう、とおもうのですが。
このイヴォーグMHEVはEV的な性格はほとんどない。スズキが最小しているような、発進時にサポートするようなHVのようです。
紛らわしいですね。
MHEVモデルは656万円から801万円。だそうです。
内装の写真を見ましたが、アウトランダーPHEVも、価格に応じてこのくらい、オサレにやって欲しいです。



【プリウスロケットの原因は、トヨタのシステム上の問題ではないか?】
GWに池袋で起きたプリウスロケットの話題がネット上でありました。プリウスのシフトレバーの仕組みに原因があるとのこと。





プリウスのシフトレバー、NからDへの変更時、ブレーキ踏まないとできない仕組みであればいいのだが、トヨタの場合、ブレーキ踏まずにNからDにはいってしまうらしいのです。

これがシステム上の危険ではないか、との声がネット上にあり。
正解は公的機関の検証が必要でしょうけど、この動きが本当なら、危険なことは間違いない。

K沢氏のぶろぐにも、以前、そんなこたーねーと否定する形で、このことは紹介されていました。
そもそも「N」なんか、入ることはない、というスタンス。
だったら、そもそも、事故は起こらないんですが。、ま、k沢氏は視野が狭いことで有名な自称&自己中、モータージャーナリスト、なので、さっぱり流しましょう。
シフトの変更時、ブレーキを踏んでないと、変更できない、というのが一般的なATの基本安全仕様、「シフトロック機構」ですが、トヨタにはついてないんでしょうか、そんな馬鹿な??



これ、試乗のことを思い出すと、アウトランダーPHEVと全く同じ形状。ドライブバイワイヤになると、皆同じなんでしょうね・・・

色が違うくらい。。気を付けないと。。。納車されたら確認してみます。
さて、2019年もほぼ半分すぎて、車を買ったり、あいかわらずネタに困らない人生ですが、昨年の今ごろは、脳梗塞で頭が半分死んでいるにもかかわらず中国語検定受験のため、必死に図書館にかよいながら勉強していましたので、今年はのんびりしているなーという気持ちです。(無事、準4級を飛ばして、4級合格しました。)
いずれ3級受けますが、ボチボチです。



【週末マーケット情報 NY激下げ、原油も下がっている】
恒例の週末NY株式の状況

NYのダウは先週比、950ドル近い激しい下げでした。NASも先週比360ドルちょい下がってます。S&Pが先週比100ドルの下げ。
ということはざっくりハイテク産業中心の下げ、ということになります。
これは、Huawei締め出しに端を発する米中ハイテク戦争の大きな、しかし予想された経過と考えられます。
イギリスやドイツの株式にも大きく影響を与えています。ドイツ株の下げは比率的にはNYダウとほぼ同程度。
原油先物も、60ドル台が先週比ほぼ10ドル下がって一気に50ドル台です。
真の姿はハイテク戦争ですが、建前は貿易戦争。
そして、今週、アメリカはメキシコに新たに関税を上げる挑戦(挑発?)をしかけました。
貿易戦争というより、移民政策の一環でしょう。
アメリカの国のあり方まで、問われるような政策です。
ハイテク戦争も、移民政策も、結局はアメリカにブーメランのように戻ってくる。貿易政策は言わずもがなです。

自分のポートフォリオも全体的に下げています。勤務先の株が一時、ROE改善で自社株購入で上げた瞬間があったんですが、全体の軟調に押されています。


自動車メーカーの決算への考察は以前書きましたが、2020年3月期見通しについて。
三菱は減益予想でした(↓赤線)。理由は為替を円高(先期に比べて2円円高の109円想定)に想定しているためだそうです。

















0 件のコメント :

コメントを投稿