2019年6月12日水曜日

6月12日、晴れ。朝から空に一片の雲が見当たらない無い快晴【Let’s wait and see な状態】【ニュースの言葉:8050問題】


6月12日、晴れ。朝から空に一片の雲が見当たらない無い快晴!洗濯をして干して出勤。
気温は昨日と同じく17℃。昼間の散歩も欠かさず、実行。いや、暑いけど。
終わったら売店でこれを買って(¥140)cooldown。モナ王よりこっちが好き。



【Let’s wait and see な状態】
出勤後、事務所で仕事をしていると、急に頭から血の気が失せて気持ち悪くなった。。
胃のあたりもむかむかするし、冷や汗が出てくるし、、なんでだろ?
我慢しきれんくて、トイレに駆け込んで吐いたら、胃液しか出てこんかった。何で?
6~7時のあいだの1時間、悶々としていたけど、体の屈伸とか、無駄に階段を上がったりして体を動かしていると楽になった。

9時には普通の状態。ん~なんでじゃ?貧血かね。まさか。よくわからん。
来週、月一回の診察があり、採血や心電図を取るので、その結果を見てみよう。
まさに、We'll see how it's going. な状態もしくはLet’s wait and seeか。
トラ公のようにLet's see what happens、かな。(草)

昼の散歩の時も何の違和感なし。
なんだったんだ?謎。


【ニュースの言葉:8050問題】
先日ニュース7で、8050問題を取り上げていました今や、9060問題になるんじゃないか、と言う気がします・
これは50代の引きこもりを80代の親が面倒をみる、と言う問題です。
6090も年齢が違うだけでおなじこと。
『50代の引きこもり』と言うのは、にわかにイメージしにくいんですが。
どうなったら、そうなるのだろうか。
そのくらいは私にとっては縁が遠い世界のお話のように感じられます。
まるで私が、冬を知らないバッタで、季節は4つあるのですよ、と言われ理解できないかのようなお話です。

とはいえ、ひきこもりではないだけで、世代は近いアラフィフの独身生活者として、他人ごとではないのかもしれません。7040ですね。

本来、親の世話をすべきところ、親は離れた群馬で生活しており、妹夫婦と同居中。
自分は何度か九州に呼ぶことはしたのですが、、、もともと親も大分、宮崎の出身者。。。父親の兄弟は宮崎に在住、母は珍しくあの時代世代で一人っ子です。
が、親からは住み慣れた土地のほうが良いらしく、、ごにょごにょとはぐらかされています。
いつまでも妹夫婦が一緒にいると思ってんじゃねーとは脅しつけているのですが。。。草

いずれ施設に入れることになるよねーと、妹とは話しています。ま、なんともわかんないけど。

父親は時々痴呆の症状が現れ、フェアリー(いや、バーサーク)になります。
母は、自分の周りに地球が回っている過剰に典型的なオバタリアンです。
子供のころから、喧嘩しているか、私たち兄妹を知人に預け外を出歩いているイメージしか残ってない。。。。




















2 件のコメント :

  1. 急に具合が悪くなって脂汗というのは私も何度かありました。特に6~7年前。そのときは顔面も蒼白になって。でも1時間くらい横になったら治ってました。血圧か血糖値のせいかなと思って柄いるのですが、単なる年のせいなのかも知れませんね。飼い主の友人の南極姉も時々似たような症状になっているので、そうなる人は少なくないようです。でもまあ、ムリはしないようにお気をつけください。

    返信削除
  2. Pomfiさん、コメントありがとうございます。はい、無理は禁物ですね。

    返信削除