2020年2月29日土曜日

2月29日、雨、8時起床、気温10度。【感染者数を増やしたくない政府に忖度する、素晴らしい、日本】

2月29日、雨、8時起床、気温10度。


今日はうるう日、4年に一回しか来ない、2月29日です。うるう日、というかどうか知らんけど。

朝から強い大雨でした。今日は散歩できないなーとか思っていますが、昨日まで、週間の目標である5万歩@週間は達成済み。
明日も雨ですが、一日中かどうかは、今の時点で読めません。

【感染者数を増やしたくない政府に忖度する、素晴らしい、日本】

2019n-CoVのせいで北海道が、緊急事態を宣言しています。
世界でいえば、日本、北海道からの渡航者を制限するでしょう、かつての中国湖北省のような扱い。

日本が、韓国大邱からの渡航者、中国湖北省からの渡航者を制限しているのと同じ。

致し方ありますまい。北海道が閉鎖にならないところが、日本らしいですが

北海道の次に発見感染者数が多いのは東京都。
本来なら、東京を閉鎖するべきなような気がしますが。

先日も書いたように、そもそも、検査数にも偏りや、政府によるバイアスがかかっている節があるので、実数はこれ以上、とみるべきなのは言うまでもない。




上の図は↓このページにあるリンクのダッシュボードを利用しました。
(参照元は独立行政法人、国債感染症センター)

https://aimerci.hatenadiary.jp/entry/20200223/1582395168


残念ながら各地域ごとの検査数(可能数、実施数)を載せていないので、データを見る場合、政府によるバイアスのかかった実数ではない、ことを念頭にする必要があります。
本来はそういう母数を載せてこそ、地域間の比較ができる。でないと、例えば北海道は1万人を検査して66人感染者でした、東京は51人検査して、51人であれば、東京のほうが深刻である、と言えるかもしれないのです。検査に対し、100%の感染率。
あくまで例えばですが。
夕方、シネゾーが会見してましたが、よくあの平気な顔で会見できるな、と思いました。
現場の検査や診断に力を入れて、もっと増やすべき、
とはいえ、お医者さんや、看護師さんの負担を考えると簡単ではないでしょうけど。

報道を見る限り、医療機関や保健所ですらも、海外からの帰国者、高熱を出して、死にそうな状況じゃないと検査しないという、愚かな行為で、とどまっている、と聞きます。

さすが、感染者数を増やしたくない政府に忖度する、素晴らしい、日本、ではないですかな。













































0 件のコメント :

コメントを投稿