2020年2月5日水曜日

2月5日、晴れ、5時起床、気温マイナス1度、【光ケーブルの工事と接続と、あまりの通信速度の速さに鼻血が出そう】

2月5日、晴れ、5時起床、気温マイナス1度、

出勤、自宅に止めている車の外気温計は零度でした、ついに。
しかし、出勤開始直後、車を自宅から走らせて100mくらい走ると、マイナス1℃になっていました。体感的にも自宅は-1度で良いかなと思い、記録はマイナス1℃にしました。


寒いのはとことん、苦手なので、マイナスとか、会社行く気分が折れます。おまけに会社の駐車場から建物まで、10分もかかる。


【光ケーブルの工事と接続と、あまりの通信速度の速さに鼻血が出そう】


14時に早退し、15時からの光ケーブルの工事に立ち会う。

工事自体は30分程度。ケーブルを引き、ONUを設置し、工事の方は買えられました。

工事後、電話線の向こうが光ケーブルのコンセントとケーブル


光ケーブルのONU



そこから、ONUから昨日書いた自分のWiFiルーターにつなぎ、SBのルーターを外し、NTTから送られた設定ガイドに沿って設定するものの、ネットにはつながるが、プロバイダとの接続ができてない。ネットにつながるのは、このブロガーの設定画面や、Googleの画面には行ける。
が、NTTの画面などには行けない。
よくわからないので、OCNのテクニカルサポートに電話する、20分待たされて、ようやくつながる。
こちらの状況を説明して、聞いているうちに、自分のWiFiルーターの設定が出来てないことに気付く。



OCNのサポートの方は非常に丁寧で、滅茶苦茶、好感度上昇。



今まで使っていたADSLのモデムというかルーター。
SBに返却予定。

ONUから直接、PCにつなぎ、PPPOE設定を新規ダイヤルアップの接続として設定するとネットワークに接続できるので、

PlanexのHPに行き、WiFiルーターの設定方法を探って、
再び、ONU→WiFiルーター →PCに接続し、ルーターの設定(プロバイダアドレスを認識させる)
を行うと、無事ネットワークに接続完了、WiFiルーターの動作も、完璧。

接続してから上記スマホで撮影した写真をいつものように、メールでアップロードとして飛ばすと、早い早い。

スマホのWiFi速度も、今までより相当スピードアップした。
従来最大200~300MB/s(体感)くらいだったのに、1GB/sくらいになっているように感じる。
そんなことないか。それでも、3倍くらい早い。
またPCからメールの写真をダウンロードするのも激速。

ぶったまげー。

あまりに早すぎて、鼻血が出そうだわ。 出ないけど。


というわけで、夕方5時半ごろ設定を終えました。


ま、今までのADSLでも動画見る分には全く困らなかったんだけど、今更YouTube見ても、さほど変わらない。

27インチのFuLL HDの動画くらいでは、速度差は有意ではないのですな。

返す返すも、ADSLのサービスを辞めてしまうのはもったいない。

今後、

要らなくなったHGWに挿す、無線LANカードを返却する連絡と、SBにADSLの停止の連絡とモデムの返却手続きをする必要があります。

 スマホのOCNモバイルOneの割引申請もしなくては。同じ会社なので、自動にして欲しいけど。




明日も晴れて寒そうです。午後から心臓リハビリです。























0 件のコメント :

コメントを投稿