2020年2月25日火曜日

2月25日、晴れ、5時起床、気温6度。【NY株式市場が激下げ、東証株価指数もつられて激下げ。】【19-nCOVでイタリア北部の町の閉鎖】

2月25日、晴れ、5時起床、気温6度。

晴れていると思っていたけど、7時くらいに徐々に明るくなるにつれて結構薄い雲が広がっていることが分かりました。


【NY株式市場が激下げ、東証株価指数もつられて激下げ。】

朝起きて、NYが激下げしているのにびっくりしました。つか、反応が遅すぎ。
なんとNYダウは1031ドルのマイナスです。

比較的、アメリカは対岸の火事、という程度で、自国内経済循環がうまく回っていれば、そんなに影響度は高くないのでは、と思われていました。少なくとも数日前の週末までは。
ただ、世界の下請け工場といっていい中国国内が麻痺と言って良い状況で、

ただ、この激下げで、マイナスのピークが過ぎた感じを強く感じるのは、私だけでしょうか。
この下げで、この先、もう下がらない、という安心感のほうが大きいのですが。

いやなのは、長い期間だらだらマイナスが続くことです。
底がどの水準か分からなくなる。
麻痺の大きさと広がりに比べると、とんだハードランディング(着陸)ですが。

この影響で、結局為替もドル高は一時的なものに終わり、110円台に戻っています。
あーあ、残念。

月曜だけで、Vix指数は25に上がり(!)、金価格も27ドルも上昇しています。

以下はロイター記事へのリンクです。


米国株、ダウ1000ドル超下落 新型肺炎拡大で世界経済に懸念


米株1000ドル超える急落、新型肺炎拡大で:識者はこうみる


そしてこれを引き継いで、つられて、日本の株価も大きく下げました。
最終的には、781円マイナス。

23000円を割って終えています。

朝方1000円くらい下げてその後は売り買い膠着、様子見、という感じだったので、明日は下がらないような気がしました。
多分絶好の買い場だったのかも。わかりませんけど(苦笑)

為替は110円で落ち着いちゃいました。


朝方薄い雲が、と思っていたら、そのまま午後にかけても曇り空が続き、夕方に近づくにつれて雲の量が増えてきて、5時以降、大雨、まとまった雨が降ってきました。

その時、帰宅ついでに、ニトリに行って充電して、コメダでお茶していました。

ニトリで充電前メーター。
先週土曜日に充電し、今朝55k→会社への往復後ニトリに着いて18km(-37km@今日一日走行)



コメダで小倉ノアールのミニとコーヒーで¥890

2.5H充電し、


おそらくほぼフル充電になって18km→57kmまで復活。
明日、明後日の出勤までの電気になるかどうか。明後日、病院で充電しますので。
火曜日充電するのはやりやすいサイクルかもしれないな。毎週するかどうか???

ニトリから帰宅。 57→55km。

【19-nCOVでイタリア北部の町の閉鎖】

19-nCOVで、イタリアが北部を町ごと閉鎖という思い切った手に出てきました。

意外ですが、イタリアは、歴史を振り返ると疫病に悩まされてきています。ペストとか。
ただ、ローマ時代からの国民性が残っているかどうかわかりませんが、ローマ人は衛生観念が非常に強い、その衛生観念の強さが、強大で長く続いたローマ帝国を生み出したと言っていいくらい。恐らく、イタリアンは欧州いち、潔癖なのではないか、と思うくらいなので、ローマ時代を引きずっていると、思われる。
というわけで、半ば、ヒステリー気味に、町の閉鎖に踏み切ったのではないかと感じられます。

いや、それはそれで間違っているわけじゃないし、すでに思い切った手段を討つ段階に来ているように思えるし、日本の政治家も見習うべきだと思いますけどね。
こんな時に大地震が来たらと思うと、余裕がある、今のうちに思い切ったことをすべきなんじゃ?と思うんですよ。熊本地震は4月だったし。
一月間くらいのの閉鎖(あるいは戒厳令)で、医療体制を整える余裕も出てくるだろうし。

























0 件のコメント :

コメントを投稿