2020年2月26日水曜日

2月26日、曇り、5時起床、気温14度。【NY連日下げ】【DRAM不足】

2月26日、曇り、5時起床、気温14度。


暖かい。。。このままの気温で続いて欲しい。
なんとも居心地のいい気温。

【NY連日下げ】

おちるナイフに手を出すな、という言葉もありますが。
かつて、私は逆張りだったので、若くて余裕があれば(これは大概、両立しませんが)
手を出したくなる、タイミングです。

昨晩、NYマーケットは、予想に反して、連日の激下げでした。879ドルマイナス。つい一週間まえまで、3万ドルに達するのではないかと考えられてもいたのに、2万7000ドル台です。

とはいえ、為替は110円台。
原油は50ドル割れしています。
Vixは27台まで上昇

東証も下げましたが昨日の前場ほどヒステリックではありませんでした。前日比179円マイナス。
2万2千円をわるところまではいきませんでした。


19-nCoVの拡がりは、中国以外では、日本、韓国、イラン、イタリアで多くなっています。
イタリアは北部だけでなく、南部のシチリアでも感染者が見つかったそうです。

↓はロイター記事です。

イラン、新型ウイルス拡大で孤立深まる イタリアさらに感染増

にわかにWHOにかわって、ここ数日、アメリカのCDCの発言がニュースになったりしますが、
あれはアメリカの政府組織なので、ニュースにとり上げるのは、間違っています。
拡がりが世界規模になっていますが、アメリカの感染者数もそこそこ少なくありません。
CDCが今回の疾病に機能しているかどうか、今のところアヤシイものだと感じます。
彼らの発言はあくまでアメリカローカル向けと引いて聞いた方がいいと思われます。


【DRAM不足】

 Sonyがこの春予定していた、新しいミラーレスカメラに、いくつか新機能をつけるつもりでいたらしいのですが、DRAMが世界的に不足していて、十分確保できないので、この新機能をあきらめる、というようなニュースが先週ありました。


 さらに、先週までに、Samsungとシャープが5G向けスマホをだして、今週、Sonyも5Gスマホを発表。
新スマホで搭載カメラの個数が増えて、イメージセンサーメーカーが儲けるかと思っていましたが、実はDRAMメーカーこそ大きく儲けるチャンスかもしれません。

 この5G向けスマホは、4G(LTE)向けのスマホに比べて、RAMを3~4倍必要になっているらしいです。(通信情報量が増えるせいで)シャープのは12G載っています。
 GalaxyとExperiaはミドルレンジなのに8G。(今までは2G~4Gだった)
これらの最上級機は12G載っているらしい。

 このため、世界的にDRAMが不足気味のようです。中国のDRAM工場も、こんな時に足踏みしているなんて、なんて不運な。とお客さんのことながら、同情してしまいました。
 というのを今週知ったので、備忘録として記しておきます。

つい1~2年前まで作りすぎて単価が下がって、商売にならねーとか言っていたのに。


今日は午後から晴れる見込みでしたのに、ずーっと雲の多い空でした。気温は高かったです。
明日も晴れそうですが、今朝洗濯してしまったので、明日の朝は洗濯物が溜まってないねー
明日午後は心臓リハビリです。









0 件のコメント :

コメントを投稿