2020年2月8日土曜日

2月8日、晴れ、10時起床、気温4℃。【午前中は録画TVを見る。「Gang of Newyork」】【週末の宿題を片付ける】

2月8日、晴れ、10時起床、気温4℃。

朝からすこぶる快晴。日差しもあるが、空気が冷たく、10じになっても気温が上がらない。

洗濯して、干す。

【午前中は録画TVを見る。「Gang of Newyork」】

実は見るのは2度目、ずいぶん前にレンタルで見たような気がする。公開は2002年。
もう18年も前の映画になるのか。。。
レオナルド・ディカプリオは、むしろ好きな俳優ではないが、初めて見たギルバートグレープでの、演技力が鮮烈だったので、非常に印象深い。ちなみこの映画の主演はレオナルドではない。
レオナルド演じるアムステルダムのかたきのビル・カッティングを演じたダニエル・デイ・ルイスし他の写真で一番右のひげの人。この人はアカデミー賞でこの映画で主演男優賞を取っている。



史実のニューヨーク徴兵暴動事件が後半発生して、ごたごたしちゃいます。アムステルダムとビルカッティングの対決の行方は???という感じに。

この映画の大きな背景はアイルランド移民です。

NHKドラマのヴィクトリアの話でも触れましたが、アイルランド移民は近現代の欧米を語る上で欠くことのできない深刻で大きなテーマになります。背景と、その経過は知っておいた方がいい事柄です。


昨年書きました。

2019年6月14日のブログ↓
6月14日曇り、後雨 4時に目が覚めて、5時起床。5時気温19℃ 【イギリス保守党党首選挙 NHKドラマ、ヴィクトリア】【ジャガイモ飢饉】【アウトランダーPHEV、一週間乗ってみて】【太宰府ドライブを計画】

調べると意外な人もアイルランド系移民の子孫であることが分かります。ただいま、アメリカ大統領選挙の予備選の真最中ですが、民主党候補のバイデン氏、はアイルランド系。
バラクオバマ元大統領、JFKのケネディ元大統領もアイリッシュ系。さらに、トランプの補佐のペンス副大統領もアイルランド系移民の子孫。
でした。まるでみんな政治家になっているように思えますが、たまたまです。それだけ、アイルランド系移民の子孫はアメリカ国民の中の割合が多い、ということでしょう。
といってもWikiによると、12%ですが。

ギャングオブニューヨークが、アメリカのルーツを描いていますので、特にアイルランド系移民の子孫というのが大きな要素になっています。

【週末の宿題を片付ける】


午後、

まだ電池残量が残っている車で買い物に鮮ど市場に行き、いつものように果物、芋他を買う。

帰宅して、週末するつもりだった宿題を、一気に仕上げる。
宿題とは

(光回線の支払い登録)
をクレジットカード軽油で支払うように、登録。
OCNの指定のサイトで、必要事項を入力すれば完了。

(スマホの割引き登録)
これもスマホのOCNモバイルOneのサイトで必要事項を入力すれば完了。


(SBの解約)
今日終えられなかった、



ま、明日以降、やろう。

今日一日天気良かったです。


明日は、車の充電で、ニトリに行っておきたい。


明日は一日曇りの予報。


週明け、来週は、水曜以降雨っぽいですね。
寒さもそこまで、週の後半は寒さも緩みそう。最低気温が二けたに戻る。戻るって変だけど。

洗濯は火曜に、片づけておかないと溜まりそうです。
(といっても、今日ほとんど片付いたので、日月の分の火曜日に片付けておく、という意味。




















0 件のコメント :

コメントを投稿