【今シーズン最も寒い日】
当然のように車の窓は凍っていました。
今朝自宅出る時の車の外気温計、マイナス3℃。路面凍結のアラームが一瞬点灯しました。
今朝の猛烈な冷え込み(って書くと北海道の人が憤慨するね)にめげず、洗濯して干して出勤。
会社に着いたらマイナス4度、、、。強烈。
今朝、会社到着時の車の外気温計。マイナス4℃。エンジン回っていたのに、ボンネットは霜が溶けていませんでした凍り付いたまま。ヒエー。ガソリンも減っているー、ひえー。
【アウトランダーPHEVのリズム】
フル充電しても、私の生活のリズムでは、アウトランダーPHEVの電池容量13.8kwでは、カタログ値60kの航続可能距離は稼げません。100mの標高差の登り下りする通勤路で百合なはずの帰宅時下りは渋滞しますので。このため、往復30kmの通勤路でも、フル充電しても1日半しか持ちません。
それ以外は専らハイブリッド走行になる、セーブモードで走行しています。
12月末にガソリン満タンにして、36日、無給油でガソリン残量1/4くらいになっています。
ひと月で1/2でしたが、気温が下がると燃費も悪くなるのかもしれません
今日は心臓リハビリの日だったので、午後早退し、病院に向かい、病院でリハビリ中、充電しました。
病院に到着時の充電前メーター
13時から、16時半まで、3,5時間の充電で、EVは0→51まで復活。電池の店頭状態を見ると、フル充電っぽいけど、たぶん錯覚でしょう。。。
そのまますぐに帰宅したら51→43まで減少。ま、金曜通勤往復分、土曜の買い物分までは余裕がありそう。
2月にODOが9000km行きそうよ。
【リベレステの配当換金】
リハビリで病院に行ったので、リハビリを終えて近くの郵便局に、配当金を換金してきました。
5月期決算のリベレステの中間配当です。額はお小遣い程度です。
リベレステは長谷工を売却した後に買った不動産系で唯一の生き残りです。
他、新日本建物、陽光とか、以前保有してたのですが、紙切れになったり、DEスワップで資産縮小したり、けっこうな勉強代がかかっています。ほぼ長谷工の売却益の範囲内なので、大きな痛手になりませんでした。
リベレステの10年チャート
長谷工の売却後(2014年)は半分はみずほ、他にかわり、一時は東芝も持っていたのですが、東芝さんも2010までに売却してしまいました。
長谷工の10年チャート。
かつて、50円未満のくず株だったんですが。三角部分で1:0.2(つまり5倍)の株式併合をしています。こうなると、手持ちの株の数が1/5になり、株価が5倍になる。
平均買値152円で数万株もっていたら、株価が760円になって、株の数は数千株になった。
という経験をしています。今持っていれば倍になってましたが、リベレステとみずほの配当をもらい続けることもなかった。どっちが良かったか。
そりゃ、キャピタルゲインのほうが大きいです。でも所詮、たられば。
メガチップス、阪和興業も一時期持っていましたね。三菱地所も持ってたな。
みずほ、リベレステの配当は2015年以降ずっともらい続けています。2011年1:100の分割する前に買っておけばよかったのですが、、、。残念ながら買ったのは分割後。財務状態が非常に良かったのと、非常にに堅い経営をしています。
みずほはキャピタルゲインがマイナスです。今、売ったら損切になります。
5年の配当総額でも2/5しか取り戻せない。なので、株価は安定的だと思うので、もう少し配当をもらい続けます。フィンテックをめぐる動きで、金融業界がどうなるかわからんけど。
0 件のコメント :
コメントを投稿