2020年2月3日月曜日

2月3日、薄曇り、5時半起床。気温3度。【光ネットワークのHGWが届いた、ONU(終端装置)ではなかった】【富の再分配強化について】【今日の日経、朝からだださがり。】

2月3日、薄曇り、5時半起床。気温3度。

今日は節分、明日は立春です。今シーズン、暖冬気味ですが、この立春前後が最も冷え込みがきつくなりそうです。@日本。

今朝、気温は3度ですが、車の窓は夜露をワイパーで一かきしたら凍りました。

朝のうち、薄曇りで、お昼の散歩時は薄い雲、あるいはもやの向こうに青空が透けて見えるようなはっきりしない、お天気でした。

午後はやや曇り。

明日、天気予報が変わって晴れになっていました。敷き布の毛布を、早朝の冷え込みの中干して出勤します。

【光ネットワークのHGWが届いた、ONU(終端装置)ではなかった】

帰宅すると 、ヤマトの宅急便がNTTからの荷物を届けに来ました。何かな、ともったら、HGWホームゲートウェイでした。明後日工事まで使わないよ。早いねー。


ただ、HGWというか、明後日の工事の日に設置されるONUと呼ばれる終端装置からLANケーブルでつなぐ、WIFIルーターです。これが100円/月なら、不要だなー。

カードって何?と思ったら、別箱でカードが届き、このHGWに挿して、WiFiルーターとして使うものらしいです。ん~めんどくさ。上の写真でいえば上部に差し込みスロットがある。





不要と感じたのは何故なら、PlanexのWifiルーター持っているのです。
私はてっきり、ONU(終端装置*)の貸し出しが100円/月なのかと勘違いしていました。
返却したいなー。
*Optical Network Unitの略。モデムみたいなもの、と持ったほうが良い、若い人にはモデムは通じないか。。。





6年前の2014年、Amazonで¥3154で購入。済み。
IEEE 802.11n対応なので、NTTから送られたものと能力差はない。
4年間、安定的に使用できています。Planexは結構安定感ありますね。

いよいよ、明後日、工事日です。


【富の再分配強化について】


いつも秀逸なコラムのある、ロイターのコラム↓です。

コラム:富の集中、付きまとう不公正感 富豪にその価値はあるか

序盤の導入部は不要じゃないかと思われるのですが、アンゴラはアフリカの南の西海岸沿いのコンゴの隣の大きな国です。
石油とダイヤが大きな輸出品目になっています。
社会の腐敗度は高く、世界で10本の指に入るほど。

結論に至る部分(富裕層の課税強化)への導入として、腐敗した社会の一個人を上げるのはどうかな?と思います。
私も消費税よりも、累進課税の強化はガシガシするべきだと思います。
昨日、九州地区の経済の状況がニュースになっていました。倒産件数が4年前と同じくらい高水準になったそうです。
主な理由は消費税アップによる影響と、日銀は見ているようです。

消費税は、中流家庭を薄くし、富裕層を極端に肥やし、経済循環が滞ります。
お金持ちは、自分の功績に見合った報酬と言うが、それ、ホント?という意識は常にありましたので、このコラムはその回答があるのかと思って読んでみたんですが、その点はぼやかされていました。

2020年前半は、消費税アップの影響と新型コロナウィルスの影響で、GDPはマイナス成長になると見られています。
そらそうよ。


【今日の日経、朝からだださがり。】

今日、東証は大きく下げて、幾分、持ち直して終えています。

初段の下げのピークじゃにかな。買い時のような気がします。
この先ももう一段の下げはあると思うのですが、一旦上がって持ち直して、下げるかもしれません。

よくわからん。
中国政府による今回の疫病(新型コロナウィルス)収束への動きは強いので、そう遠くない先に収束すると思うのですが、ここ半月の経済活動の硬直は影響は大きい。
戻りも緩やかにならざるを得ないので、戻りは長引きそう。

という感じがします。すんません、いつもの適当なポジショントークです。(苦笑)

下げたのは日本のみならず、上海などアジア各国も軒並み下げています。

夜の段階で欧州は堅調でした。





















0 件のコメント :

コメントを投稿