2020年2月12日水曜日

2月12日、5時半起床、曇り、気温8度。【ころころ変わる天気】【新型コロナウィルスの名称が、COVID-19】【野村克也氏が虚血性心不全で亡くなられたこと】

2月12日、5時半起床、曇り、気温8度。


寒くない朝。天気予報によると、午後から本格的な雨の見込み。
飛び石連休も終わり、今日は出勤。
朝、5時台、6時台は雨は降っていませんでしたが、7時過ぎに降り始めて、その後ずっと、夜の今に至るまで雨が降り続いています。

【ころころ変わる天気】

この雨は一週間くらい続く、というのが昨日までの天気予報でしたが、熊本は明日晴れそうです。
上は先週末土曜日に出された週間天気予報。


雨雲と晴れ間が交互に通り過ぎていくので、明後日はまた本格的な雨降り、金曜日はかなりの雨量になる、と予想されています。ころころ天気が変わります。

下は今日発表の週間天気予報明日は晴れ一時雨、となっていますが日中雨の降る確率は低いです。時間別の降雨確率も
朝方60%、朝9時以降は10~0%です。
来週の半ばはまた最低気温はマイナス予想があります。


【新型コロナウィルスの名称が、COVID-19】

WHOによると、新型コロナウィルスの名称が、COVID-19となったそうです。
COVはコロナCorona、VIはウィルス(Virus)、Dは病気のDisease
19は2019にWHOに報告された、というので、わかりやすいですね。
「コビッド」とでも日本人は呼ぶのだろうか。

会社の同僚で敏感な人が花粉症でグジュグジュになっていました。
大変そう。
市中でマスクが売ってないのも、お気の毒。

【野村克也氏が虚血性心不全で亡くなられたこと】


元阪神、ヤクルト、楽天の監督を務められた、野村克也氏が虚血性心不全で亡くなられました。
84歳。
虚血性の心不全は、心臓を取り巻く動脈(冠動脈)の不調によって起きる心臓の不調です。

私は心筋そのものが不調ですが、冠動脈自体は問題はありません。
発症後、ここ数年の節制で血管状態は改善しているのではないかと思います。
定期検査でも、これをうかがわせるような結果になっています。

野村監督といえば、ボヤキのイメージがありますが、広く多くの方の尊敬を受けていたことをその後のニュースで伺えました。
まさに、人徳が厚くあったひとなんですね。

野村監督が、成功した、考える野球についての解説がありますが、これは、野球に限らず、一般的なサラリーマン、社会人でも通用する理論だと思いました。

ご冥福をお祈り申し上げます。


虚血性の心不全で動悸がきつくなったりして、それがきっかけで脳梗塞を発症することもあります。

国立循環器病センターのサイト内の説明ページ。

脳梗塞の"前触れ"- 一過性脳虚血発作とは?-




明日は午後から心臓リハビリがあります。





0 件のコメント :

コメントを投稿