2020年2月21日金曜日

2月21日、晴れ、気温2度、【急に円が動意づく】【Covid-19の状況】

2月21日、晴れ、気温2度、

車の窓は凍る一歩手前、ワイパーで夜露を一かきすると一部分が凍り付きました。


今日も、風のない穏やかな快晴が一日続きました。明日土曜は雨だそうです。
ってか、3連休だそうです。いささか、失念しておりました。

何の日、と思ったらお天ちゃんのバースデーだそうな。まさに、どうでもいい。


お昼の散歩時の阿蘇。空気がさほど冷たくないせいか噴気が目立ちません。
低空の白いもやと阿蘇の上空を流れているのは益城のほうから流れている別の煙。

散歩時の阿蘇と青空




【急に円が動意づく】


昨日、書き忘れてたのですが、為替が円高に進み始めています。112円/ドル。
今朝はも112円台前半でした。
ま、一気に115円まで進まないのが円らしい。
東日本大震災のときですら、さほど、為替は動きませんでした。なので、Covid-19のせいだけではないでしょう。
私は、昨年の消費税の影響が大きいのではないかと考えていますけど。

原油価格は下がっておちついているので、さすがにガソリン価格上昇圧力にはならんと思いますが輸入品は値上がりしやすくなるかもしれませんね。ただ、昨日今日の円高が一時的なものであれば、生活への影響はまだしばらくないでしょう。

【Covid-19の状況】


Covid-19、韓国やイランでも死者が出たとブルーバーは伝えていて、中国では

湖北省の衛生健康委員会はこれより先、新型ウイルス感染例が19日に349件増加したと発表していた。1693件増だった18日から急に落ち着いた。
とか、ただこれにはからくりがあって

湖北省の衛生健康委は新たな感染症例のペースが急減した理由を説明していないが、国家衛生健康委員会が19日公表した新型ウイルス感染を巡るガイドライン最新版は疑い症例、または確認症例の2つのみを報告するよう湖北省に勧告。それ以前はコンピューター断層撮影(CT)検査、あるいは検査キットで確認したかどうかを同省が公表していた

とか。
太字はブルーバー記事からの引用です。


とこれを書いている最中、NHKでニュース速報で熊本市にもコロナウィルスに感染した看護師が1名。と出てた。インフルエンザ並に身近な話題ですねえ。



私が見ているフォトブロガーの方、ご夫婦も、本日無事に陰性証明書を手に下船されたそうです。
ダイアモンドプリンセスのクルーに最大の賛辞を添えて。

よかった、よかった。と単純に言えないのかもしれないけど。不自由な環境からはひと段落したといっていいだろう、自分の熊本地震の際に重ねると、自宅待機が解けて会社に出勤出来るようになったときのような感じに似ているのかもしれないかなと感じました。
これからがまた、もうひと山、といういみでも。



OCNらしからぬ名前の発送元から、今日、レターパックで、タブレットが届きました。



HUAWEIのMediaPad T3 8インチです。
アマゾンの市場価格は2万円以下でした。1万8千円程度です。
私はタブレットは1台既に持っています。そっちも、MediaPad M3 Lite 10 wp

M3は自宅据え置きにして、今回もらったT3は持ち歩き用にしよう。
以前持っていた、Nexus7(2013)のようなポジションになってもらおう。

HuaWEIらしいサービスだけど、ケースが付いています。
充電がType-Cじゃないのが、唯一不満。


キャッシュバックプランもあったらしいのだけど、オプション加入しないただの新規契約だけなら¥21000のキャッシュバック。
ならば、タブレットにしても大差なかったんですな。


























0 件のコメント :

コメントを投稿