2020年2月11日火曜日

2月11日、火曜日ですが休日(怪しい記念日)、7時半起床、曇り、気温2℃。【怪しい、建国記念の日】【オーストラリアの森林火災、落ち着く。】【トランプの弾劾裁判で共和党の良心が一人】【朝から、コメダで凹むわー、な話。】【NY原油先物が50ドル割れ】

2月11日、火曜日ですが休日(怪しい記念日)、7時半起床、曇り、気温2℃。


曇りと書きましたが、晴れ間は広い、ほぼ晴れと言ってもいいくらいでした。

今日は怪しい記念日で祝日のため、会社はお休みです。

【怪しい、建国記念の日】

日本は祝日が多いです(17日)が、いったい何のため?という祝日が少なくありません。
今日の建国記念日も、その根拠の怪しさたるや、他の追随を許しません。
正確には、建国記念「の」日、と「の」を入れるべきだそうです。
『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日に由来する、らしいです。
こじつけも甚だしい。そんなものを有り難がって押し付けがましく、いい迷惑な、なんちゃら会議って無くなればいいのに。いかがわしいったらない。
まるでサラダ記念日ですよ。

他の休日は祝日法で決まっていて、この日のみ、政令で決まったそうです。その決定には紆余曲折あり、けが人もでたり、大騒ぎだったようです。

11月の文化の日もよくわからんですなあ。

【オーストラリアの森林火災、落ち着く。】

以下BBCのニュースです。

森林火災に恵みの大雨、州内3分の1が鎮火 オーストラリア

ようやく鎮火。昨年の7~8月夏からだったので半年以上、続きました。まだ、収まったのかどうか、油断できませんが。何にせよ、良かったです。

【トランプの弾劾裁判で共和党の良心が一人】

この良心を持つ人が共和党に3人以上居れば、トランプ弾劾が成ったので、惜しい気がします。
下の記事はBBCならでは、という気がします。日系、米系のマスコミには記事が上がっていませんでした。多分。

弾劾裁判で造反、ロムニー議員に批判殺到 「不愉快な負け犬」


【朝から、コメダで凹むわー、な話。】

お昼を挟んで、充電しました。

充電前のメーター。


充電の合間、久しぶりに、コメダに行きました。

ほぼ満席で、ウェイティングリストに名前を書いて待っていたのですけど、どう考えてもあとから来た人が先に呼ばれている、感じだったので、リストを見ると、既にチェックが付いて、処理済みになっていました。
柔らかく抗議したら、席に案内されましたが、朝から凹むわー

2時間半充電してEV航続距離が11→53kmに復活(+42は想定並。30分で8km復活するのが想定。このため、予想は復活後、51kmでした。)

その後、郵便局に行って、SBのADSLのモデムを返送するつもりだったんですがゆうゆう受付は
祝日はお昼までだったのを忘れていました。。。

本日受付終了の札が掛けてありました、、、がっくし。凹むわぁ~
木曜の心臓リハビリの際に病院近くの郵便局で発送しよう。


気を取り直して、温泉に行きました。
近所の名湯、辰頭温泉です。浸かっていると体中泡泡になります。炭酸のせいで。
いいお湯です。




13km走行して、EVは53→50、上り下りあったんですが、総じて下りだったせいですな。
1時間ほど、温泉に浸かって、凹んだ気持ちを膨らまして、帰宅しました。(苦笑)

温泉浸かっている1時間の間に、変わったメーター
1時間の間に、EV航続距離は50→45kmに減少。気温は3℃上がっています。
この日は気温も上がって、18℃です。朝は寒かったのになー。

帰宅後の自宅での、メーター


帰宅は上りになるので、9kmの道のりで、EVは45→32km(-13km)に減少
明日、8900kmになり、来週、ODOメーターが9000kmになりそうです。
ガソリンスタンドからのメールで、ガソリン価格、下げますよーの連絡が来ています。
明日の通勤はEVで行けますが、明後日はセーブモードになりそうです。

【NY原油先物が50ドル割れ】


2月10日のNY原油先物は50ドルを割っています。
↓はNY原油先物チャートです。今年になって下がり続けていますが、1月半ばに新型コロナウィルスの影響で下げの角度が急になっています。














0 件のコメント :

コメントを投稿