2020年2月22日土曜日

2月22日、朝から大雨、8時起床、気温13℃。【私の症状、花粉症?】【映画「リメンバーミー」を観る】

2月22日、朝から大雨、8時起床、気温13℃。


朝から結構まとまった雨が降っていました。これで昼から晴れ、らしいのですが、本当かな。

朝のニュースで熊本県の19-nCOVの感染者が3名になっていました。
昨晩の1名の60代の父親と、北海道旅行に行った50代男性が増えたのです。

普通にインフルエンザのような受け止め方をしたほうがよさそうな気がします。
感染の経緯が分からないほど、身近で感染しているような気がしますし、
症状やそれがきっかけで無くなる経緯もインフルエンザのような感じだし、、。

ただまだこれに効く薬がないのが厄介なのかもしれません。
インフルエンザだと、タミフルとかリレンザなどがありますし。ワクチンもあるし。
厚生大臣がインフルエンザに効く、ウイルスを細胞に閉じ込める、効果のある、アビガンの効果検証のためにも、すぐ使えるようにしたい、というようなニュースありました。

また潜伏期間が14日とか、陰性でもしばらく後に陽性が顕現するというような、こともあって、検査も十分ではない様子。手法が不十分なのか、経験が不十分なのか、分かってないので。

当面人込みを避けるべき、は続くかもしれません。
中国への渡航も、湖北省が3月10日まで出入り禁止を延期しています。
世界で大きなイベントが中止、もしくは延期などになっているようです。

オリンピックも、ロンドンが早くも代理開催の声を上げているようです。
気が早いな。


【私の症状、花粉症?】


先週から一瞬熱が出た後、鼻声なので、先週から体温はほぼ毎日測定していますが。
今週、ずっと体温は36度台で、鼻声になったくらい。やっぱ花粉症じゃあないかなあ。
だるいとか、節々が痛いとか、のどが痛い、という風邪の症状はなく、くしゃみや咳は出ますが、。
今週初、鼻声になって以降、マスクは着用して出勤しています。
熱が出れば病院に行こうとおもっていますが、熊本県内で19-nCOV感染者がでたので、病院にかかる際、恐らく、事前に電話連絡が必要でしょうね。そうなるとやっぱ熱でもない限り、なかなか行きにくいですなあ。

体温は毎日測定してみようと思います。
昨晩36.3℃で今朝、36.6℃でした。
今晩36.1℃

19-nCoVはウィルスの名前で、これにより肺炎になったら、この病気はCovid-19と呼ぶ
のだそうです。Covid-19は病名。原因のウィルスは2019-nCoVです。

花粉症と紛らわしくて、この季節めんどくさいですなあ。

朝起きて、大雨だったので洗濯をどうするか、、、TVを見てて、10時過ぎには雨も止んで、雨雲は遠のいたので、ここから降水することはないだろうと、踏んで、洗濯することにしました。

干して、車の充電の為、ニトリに行き、充電セットし、ニトリ店内&周辺を散歩。

散歩しているとき、くしゃみが何度か出ました、んーさすがにこれは花粉?

ニトリで3時間充電し、EV航続距離は0k→70kmに復活。気温が19度付近で高いのが影響したのか、1月以前は多くても68kmくらいまでしか復活しなかったのに、70台、久しぶりに見ました。



そっから、買い物に鮮ど市場に行き、ポンカンが一盛300円、リンゴ富士が1個98円を2個、バナナ4本1房68を2房、などなど買いました。明日もスーパーに買い物に行きますがね。

明日、明後日も天気は良いらしい。


人込みを避けるべし、といっても買い物は行かざるを得ないし、自分は、自炊しないので、外食メインだけど、人の多そうなところは避けたいなあという感じで、めんどくさいことになっています。
ほんとうであれば、カレー屋に行きたいところだけど。菊水の「わさんたらんか」は来月に行くとしよう。
まだ2020年になって、行っていません。
菊池のCafeにも、今年になってからはまだ行ってない。。。
ほとぼりが冷めてから行きたいです。。。


【映画「リメンバーミー」を観る】


買い物から帰って、録画してた、ディズニー映画「リメンバーミー」を観ました。

この映画は、以前、妹からお勧めされていました。

うん、あまりディズニーアニメーション映画は好きじゃないけど、この映画は、いい映画です。
オススメ。





















0 件のコメント :

コメントを投稿