2020年2月23日日曜日

2月23日、晴れ、8時起床、気温5℃。【マイケルクライトンとジュラシックパーク】【NYマーケット】

2月23日、晴れ、8時起床、気温5℃。

9時少し前に、買い物ついでの散歩を1時間半ほどしてきました。

お天気もよく、風もなく、穏やかな散歩日和でしたねー。。。

他所のお宅の様子を伺いつつ、あー、お布団干したいなーなどとのんきに思いながら散歩していました。


帰宅して、TVを観つつ、

【マイケルクライトンとジュラシックパーク】

録画してた、「ジュラシックパーク」を観ました。一連の、恐竜もの映画しりーずの第1作になります。

公開当時、映画館で見たような記憶がおぼろげにあります。あと、原作小説も買って読んだような。
マイケルクライトン、って多才だな、というか、博識だな、と感じたように思います、マイケルクライトンって、医療の小説を書く人、というイメージがあったんですよね。何より、当時私がはまっていた、NHKで放映されていた、海外ドラマ「ER(緊急救命室)」の原作者が、マイケルクライトンでした。

医療と、恐竜は結び付きませんけど、原作を読んで、DNAなど、医学生物学的な見地がないと、ジュラシックパークは書けないし、思いつかないことに合点が行きました。



【NYマーケット】

さすがにNYマーケットも周後半に大きく下げが続き、先週比でも大きなマイナスになっています。

円安、ドル高も週末にかけて進みましたが、112円で停まって、現在は結局111円/ドルで留まっているので、一時的かもしれません。一方で、金が上昇。
これは通常の流れで、むしろ安心します。




Vixは少し上がって17台になっています。
19-nCOVは、アメリカ経済にも影を差しています。
大統領選の民主党候補選びは、ネバダで、バーニーサンダース老が優勢らしい。
サンダース老は、年齢が年齢だけに、厳しいと思っていました。
政策に関しては応援したい方向性ですが。同じ路線でも、ウォーレン女史は厳しい状況です。

3連休で、明日も休みですが、今日、私のとなりの定年を迎えて再雇用の老アニキが、休日出勤されているはずです、、、。60過ぎで休日出勤とは、、、。恐らくぼやきながら仕事をしていると思いますが。


いやーなかなか厳しいなー、うちの会社。
















0 件のコメント :

コメントを投稿