2020年5月12日火曜日

5月12日、晴れ。8時起床気温、22℃。【コンビニにマスクが通常の価格で並び始める。限定販売でもない。政府の466MASKはまだ届かず。】【天気予報、颱風の卵】【SARS-CoV-2関連】

5月12日、晴れ。8時起床気温、22℃。

今日は在家工作の日。晴れ、とはいえ、雲が多く薄く明るい。空の5割くらい雲。曇りでもいいような。
ゴミ捨てに外に出るが、気温以上に熱く感じる。
朝食(バナナ)を食べつつ、ニュースなどTVを見る。


【コンビニにマスクが通常の価格で並び始める。限定販売でもない。政府の466MASKはまだ届かず。】

10時から2時間ほど散歩。まだ曇りでさほど暑くない。
途中、ホームセンターNAFCOによってMASKが売ってないことを確認し、コンビニによると、なんと、普通のユニ・チャームの超快適のMASKが売られていました。7枚いりで350円ちょい。1枚50円って標準的な価格。?
あと立体タイプのユニ・チャーム製品も売られていて、すでに残りは5~7袋くらいでした。
ついに、コンビニで並んで、売られるようになったんですねー。
もう466マスクなんて、もらっても、しょうもない、感じがしてきました。とはいえ、まだ、466MASKは届いていません。
お昼くらいからすこしづつ晴れ間拡がって来て暑くなってきました。
コンビニで、晩飯のため、おにぎり&サラチキを購入。

12時少し前に帰宅、昼飯に、西瓜を食べる。


12時から会社のPCを開き、早めに仕事を始める。

14時過ぎから晴れてきました。


20時まで仕事して、風呂に入って、21時から22時までまた仕事。



【天気予報、颱風の卵】


熊本の週間天気予報です。

今日はお昼以降はいい天気でした。空気も乾いてきました。暑かったけど。
このいい天気は明後日木曜日まで。週末はまた天気が悪い見込み。
ただ明日、九州北部は黄砂の影響があるらしい。


例年、いつも3月くらいに颱風の1号が出来ますが、今年はまだです。が。颱風の卵はパラオ付近にあります。下図赤丸部。
昨年の1号は1月1日発生でした。早かったね。
そして猛暑の年になりました。



赤丸部、近いうちに颱風になる可能性があります。
今年は発生が遅いです。
これで、夏の暑さが占えるかどうか分かりませんが、昨年ほどの暑さにはならないかも知れません。
気象庁の長期予報では猛暑となると見込んでいます。

【SARS-CoV-2関連】


政府支給の466マスクはまだ届いてないことは先述の通りです。
10万円の給付金の案内もまだ届いてません。



中国武漢市、1100万人住民全員を検査へ-新たな感染例報告受け


新型コロナウイルスが危険な血栓生む、容体急変の原因か-医師ら警告


アングル:コロナ「再生産数」はなぜ重要か、第2波に警戒高まる

拙速な活動再開、不必要な死につながる恐れーファウチ所長=米紙


<子供じゃないんだからね、感情的になってアメリカの行く末を危うくしないでね>
このファウチ氏、アメリカの国立アレルギー感染症研究所の所長で、米のコロナ対策の第一人者、と言っていい。

ちょうど昨日、ジオグラフィックで、このような発表をしています。
もちろん、既に解りきっていることですが、アメリカの政府の大統領・田舎モノのトラ公と国務長官のポン平男がしきりに中国攻撃するのが科学者としてやりきれない思いがあったのだろうと推測します。ボスがあんなじゃあ、かわいそうデス。

このタイミングでこういう発表するのは、よくよくのことでしょう。

「ウイルスが中国の研究所で作られたという科学的根拠はない」

科学の世界ではね、ちゃんと証明できるんですよ。
罪ない国に、あらぬ疑いをするような愚かなことをしないで、いいのですよう。

子供じゃないんだからね、感情的になってUSAの行く末を危うくしないでね、がファウチ氏の本音だと思われます。ま、消毒液を体内に注入するのはいい考えだ、とかいう、すっとぼけがボスですものね。


世界の感染者数は420.1万人、死者は28.6万人。


アメリカの感染者数は134.8万人、死者8.0万人



増加ペースは世界、アメリカともに落ち着いてきてます。

それでも、今週中に、世界の死者30万に達する見込み。
アメリカの死者10万は来週、今月中に達するのは免れないようです。

せめて死者の増加ペースが3桁にならないと。まだ4桁。








0 件のコメント :

コメントを投稿