2020年5月17日日曜日

5月17日、曇り、9時起床、気温23℃【肋間神経痛の痛みに唸って過ごす日曜。】【NYマーケット】【SARS-CoV-2関連】

5月17日、曇り、9時起床、気温23℃

【肋間神経痛の痛みに唸って過ごす日曜。】

雨は降っておらず、朝から湿度が高い感じでした。

天気予報では午前中晴れるような予想になってましたが、晴れ間はあるものの、雲が多く、私の感覚では曇りです。雲量6~7割、と言ったところ。

ま、雨が降りそうもなく、雲間から日が差しているので、洗濯して干しました。


朝食(バナナ&リンゴ)を食べて、TVを観てました。
結局午前中はTVをずっと見ていたのですが、昼前、座椅子に寄りかかって観ていて、立ち上がると、左胸、というかその背部の背中が痛い。。。。呼吸して痛いのではないので、肺とか気管支関連ではなさそう。
ネットで調べると、肋間神経痛なのかも。。。。


結局1~2時間、痛みが続き、横になっても、あおむけだと痛みがひどく、左腕を下にすると、少し楽。
横になっても1時間ほど痛く、バファリンを超久しぶりに飲みました。ロキソニンでもあればそっちが良かったな。

バファリン飲んですぐに良くなるわけでもなく、2時間ほど横になって、結局夕方起きあがり、夕飯(大麦がゆ、パスタ&野菜ジュース)
を食べて、TV時代劇を観て、寅さん(奮闘篇)を観て過ごしました。
今日一日、TVを観ているか、寝て唸っているか、どっちか、という、体たらく。
せっかく晴れたのに。

晴れという感じではなかったけど。
夕方に洗濯物を取り込む段ではまた、空一面曇りになってました。


【NYマーケット】







日経平均は2万台を辛うじて維持して週末を迎えました。
ダウもNAZも下げ下げです。世界的にSARS-CoV-2がひと段落のわりに、アメリカの状況がそうではない、ことも大きく影響しています。

また、 非常に高い失業率統計がじわじわ、と影響しているように見えます。
ドイツも、まだまだ、感染者数が多いです。ただ、経済再開の動きが、あります。
一時に比べると、ピークアウトした、とほっとして緩んでいるように見えますが。
どうでしょうか。





【SARS-CoV-2関連】


世界の感染者数は466.2万人、死者は31.2万人。


先週の平均的な増加ペースが、ここ昨日今日でオーバーペースになって悪化しています。
 このままいけば、来月、感染者数500万にタッチする可能性があります。


アメリカの感染者数は146.8万人、死者8.8万人



 死者の増加ペースは少し落ち着いた感じですが、予断を許さない状況ではあります。

一方、日本はようやく落ち着きつつ、あると言って良いでしょう。世界で見ると、コロナ格差がかなり大きく、将来、問題化するかもしれません。

トラ公、WHOへの強硬対応が少しトーンダウンしていますが、もうにっちもさっちも、ならなくなったのかもしれません。

来週には死者9万人に上りそうです。感染者数も150万になる。




明日はまた、南下していた前線が北上し、颱風ヴォンフォンの近づきもあって大雨になりそうです。







0 件のコメント :

コメントを投稿