2020年5月30日土曜日

5月30日、曇り、7時起床、気温20℃。九州南部が今日梅雨入り。【3か月ぶりに給油と、こちらも久しぶりに図書館に行き、帰りに買い物する。】【まとめて、今回訂正:1~5月の給油とアウトランダーPHEVのエネルギーコストの話】【2020年上半期、Amazon消費冷え込むの話。】【Sars-CoV-2関連】

5月30日、曇り、7時起床、気温20℃。


いよいよ5月も終わる。

鹿児島県、宮崎県の九州南部が今日梅雨入り。


7時に起きて、TVを見つつ朝食(バナナ)
10時までTVで映画を観ている。(チャップリンの「ライムライト」感想は明日にでも。)


【3か月ぶりに給油と、こちらも久しぶりに図書館に行き、帰りに買い物する。】


11時に、家を出て、3か月ぶりの給油に行く、GSはめちゃくちゃ混んでいる。

給油後のコスト計算は後述。給油量は26L半、といったところで、強制エンジン始動はなくなりました。自宅から、GSまでもチャージモードでした。ほんの2kmていどですが。

今朝自宅を出る時のメーター



満タン後のメーター、やっと強制チャージモードから脱出。

満タン給油で2/3くらい入って(メーターの目測だと)、26.53L  45Lタンクの2/3は30Lですが。目測がざっくり過ぎるっつーこと。



昨日から今日までの強制チャージモードでEVは15→45kmくらいまで充電されていますので。このEVを使って、10km先の熊本市立図書館までEV走行でいきました。
図書館はガラガラです。2回の学習室への会談は閉鎖されてます。
予約していた、「残された人々」の取り置きがメールで一昨日連絡来ていたので、カウンターで予約本を受け取り、そのまま帰宅。







帰宅の途中、いつもは歩いて行く、スーパーハローデイに買い物に行きました。
980円の小玉西瓜とか、いろいろ買っていたら、いつもの1.5倍の3500円くらいの買い物になりました。

階上のNAFCOにはまだマスクは山盛り売ってました。価格は下がりませんね。


45kmあったEVの電池は自宅に帰宅したら24kmまで減っています。月曜は片道電池で出社し、帰宅時ハイブリッドで帰宅しよう。
ちなみに、図書館とかスーパーへの外出時は、孫策手ぬぐいマスク着用です。先日買った箱マスクは非常用扱いです。


買い物のレシート。


帰宅後のメーター


夕方ディーラーに電話して、再来週の1年点検の予約をしました。

余り歩きませんでしが、図書館の駐車場~図書館までの往復とか、で



一応、明日を残して、1週間目標の4.9万歩を達成。


冒頭に書いたように、九州南部が梅雨入り、熊本、大分、佐賀長崎、福岡の九州北部は明日以降。

夜、熊本は小雨が降り出しています。夕方以降、湿度が上がっていました。




【まとめて、今回訂正:1~5月の給油とアウトランダーPHEVのエネルギーコストの話。】


今年になって2日目の給油をした。昨年の最後は12月の末に給油した。
なので、
少し訂正も含め、2020年1~2月のコスト計算と3~5月のコスト計算をする。

以下のブログはまとめて、今回訂正。

2月1日、9時起床、晴れ、気温2℃。【給油、先送り】【2020年1月のアウトランダーPHEVのエネルギーコスト】

4月18日、晴れ、7時起床、気温14度。【Sars-CoV-2の日本の感染者は1万人。、ほにゃらら崩壊という表現を使うべからず。】【2020年2~3月のアウトランダーPHEVのエネルギーコスト】


こちらは2020年1~2月のコスト

1月は普通充電を6回。急速なし。
充電時間は24時間11分。
2月も普通充電6回、急速なし。
充電時間は21時間42分。
2月20日に2か月ぶりの給油、36.78L 5220円ガソリン単価は129円/L
三菱電動車両サポートを入れた総燃料コストは7220円。


1~2月の走行距離1125km 
燃費は30km/L
距離単価は 6.42円/km


こちらは2020年3~5月のコスト

3月の普通充電9回、急速1回10分/80円。
合わせた充電時間は30時間44分。計80円

4月の普通充電9回、急速なし。
充電時間は24時間41分。

5月の普通充電4回、急速なし。
充電時間は8時間29分。

5月30日に3か月ぶり給油、26.53L、2714円、ガソリン単価は93円/L
この期間3か月の三菱電動車両サポートを入れた総燃料コストは4294円。


3~5月の走行距離1730km 
燃費は65.21km/L
距離単価は 2.48円/km


でした。
ただ今回、無駄にチャージモードがかかったのです。チャージモードは走行に際し、かなり効率が悪い。
九州から関東へのドライブで経験済み。
次は、強制チャージモードがかからないように、すこしづつガソリンを使っていこう。
(なんか変、ではあるが。ガソリンも劣化するものではあるので、致し方ありません)

ガソリン車でいるより、この5か月の掛かった費用、11514円は1/4から1/5になっているんじゃないかと。軽に比べても、遜色ないかな。
自動車税も1万ちょいでした。


【2020年上半期、Amazon消費冷え込むの話。】


今年、コロナ騒ぎになる前から、アマゾン利用が少ない。デス。
消費税アップのせいです。ベゾスのせいではありません。(苦笑)

かなり消費が冷え込んでいます。@私。

そんな中、車のドアパネルを交換することになるとは。。あれが今年一番の出費。約25万。

おまけに新コロちゃん騒ぎでも、在家工作でもアマゾンサイトなんて意識して見ないようにしているので、無駄にポチることもなく。

アマゾン消費は今年になってこの5月末までの累積、4万2000円あまり
昨年の同時期2019年年初~5月末までの累積消費9万3000円あまり、

と比べ、、かなり低い。つか、半分以下。
この調子で行きたいね。けっこうまだ、これまでの、非常用食品とか、残っていたりするので、これらを消費し、部屋を片付けつつ、いけば、今年はアマゾン消費、8年ぶりの10万以下、で抑えられるのではないかと。

去年は33万/年間、使ったからなー。反省、反省、無駄に非常用食品買いすぎ。
定期的には、ブルーレイディスク、豆乳、くらいは買うことになるだろうけど、あと「カメラ」とか急に欲しがらないようにしなくては。

2019年のAmazon消費の考察は昨年中にしています。
2019年12月3日のブログ↓

12月3日、晴れ、5時起床、気温6度。【2019年のAmazonの買い物、会計まとめ】【日産ZESP2のZESP3への改訂、正式発表】


経済ニュース拾い読み


アングル:米シェール産業ブーム崩壊、地元民と地方経済を直撃


アメリカに1200万人も、原油成金がいるんですな。程度の差はあるでしょうけど。
不労収入に頼るようじゃ、続かないでしょ。



【米国市況】S&P500種が上昇、トランプ氏は会見で原稿読みに終始


ミネソタ州黒人死亡、殺人容疑で元警官訴追 検察「最短で立件」


トランプ大統領の投稿、警告を注記しなかった-フェイスブックCEO

ツイッター、トランプ氏投稿に再び警告-暴力美化で規則違反



【Sars-CoV-2関連】


米、WHOと関係断絶 資金拠出停止へ=トランプ大統領

トランプ大統領、WHOとの関係打ち切り表明-米国内から批判も


世界の感染者数は595.8万人、死者は36.5万人。




アメリカの感染者数は174.7万人、死者10.2万人













0 件のコメント :

コメントを投稿