2020年4月18日土曜日

4月18日、晴れ、7時起床、気温14度。【Sars-CoV-2の日本の感染者は1万人。、ほにゃらら崩壊という表現を使うべからず。】【2020年2~3月のアウトランダーPHEVのエネルギーコスト】

4月18日、晴れ、7時起床、気温14度。

昨日に続いて暖かい朝、昨晩は遅くまで雨が降ったようだ。今朝にはすっかり上がって空は青空が広がっている。

朝のニュースを見ながら朝食。

洗濯して干す。黄砂が出ると言っていたが。

コロンボ、鬼平など録画をTVで見て、10時過ぎにニトリに行き充電をセットしてお店巡回。週末の午前中はお客さんはあまりいません。
そして散歩。いい天気でした。
途中でいつものパン屋でパンを買う。
充電を終えて帰宅。家で昼飯でパンと、野菜ジュース。

そこからまた少し散歩。
こういう風景を自宅から数分の場所で撮影してますが、どんな山奥に住んでいるのか、と思われそうです。

ま、鬱蒼とした、竹林と檜や雑木の林の奥に住んでいるのは間違いないです。


【Sars-CoV-2の日本の感染者は1万人。、ほにゃらら崩壊という表現を使うべからず。】

充電を終えて帰宅すると、ニュースで日本の感染者1万超えを報ず。死者148人
PCR検査数、10万6千件余り。
PCR検査より、採血しての抗体検査のほうが、確実なんじゃないかな。
アマゾンのCEOが全従業員に計画している定期検査が、目指すべき線ではないか。

アマゾンのベゾス氏、全従業員の定期的検査目指す-新型コロナ対策で


ニュースやコメントを観ていると、よく目にするのですが、

何何が崩壊するとか、簡単に言ってほしくないですな。
本当の苦難を経験しないと、
崩壊、つまり形を成さない、ということの意味だと思うんですけど、
形を成さない状況を知らない、甘っちょろい人が、崩壊という表現を使っているような気がします。危機意識を伝えたい、つもりなのでしょうが、
マスクを作っているのは多くが中国で、その中国がマヒして、マスクが無くなっているからトイレットペーパーもなくなるはずだ、という思考経路と同じような気がします。
本当にすべき思考が、崩壊と言う言葉で停止してしまって、冷静になれば、理解し判断できるはずのことが思考停止を招き、正しい道を見誤っていくような不安があります。
東京では、PCR検査すべき人が検査できないとか、病院をたらい回しにされている、という話があります。多分、事実でしょう。
でも、これは医療崩壊ではなく、システムの混乱です。やるべきことをすれば、解決できるはずなのに。してないだけです。
大雨で、土手が崩壊し、土嚢を積めば、洪水が防げるのに、「あふれる溢れると騒いで、」土嚢を手分けして、作る人、運ぶ人、効率よく積み上げるひと、という、持ち場の分担と手分けをせずに、喚いているだけのように見えるのです。
しなくても良い心配を、大勢に与えて、余計な、メンタルをすり減らすようなことはしないで、頂きたい。




昨晩のダウは700ドルほどあがり、原油は18ドル台。為替は107円/ドル
詳しくは明日。


【2020年2~3月のアウトランダーPHEVのエネルギーコスト】


とっくに4月になっていますが、
2月に2020年1月のアウトランダーPHEVのエネルギーコストを計算して以降、2月3月は
ついつい、載せていませんでした。
というのも、昨年12月の末に給油して以降、この4月半ばまで、給油していません。

↓前回の1月同様、2月、3月燃費計算できてないのです。このままいくと4月も計算できないかも。

2月1日、9時起床、晴れ、気温2℃。【給油、先送り】【2020年1月のアウトランダーPHEVのエネルギーコスト】


とはいえ、コストは皆無ではありません。三菱電動車両サポートが月1500円かかっています。


以下の情報は三菱電動車両サポートに掲載の充電記録だけですが、リハビリや診察でも病院で無料充電しています。月、4~5回くらい。

2月は普通充電を6回行っています。急速充電、結局一回も行わず。三菱電送車両サポートの無料クーポン500円は無駄になっています。
3月は普通充電を9回行って、月末は車のドア&フェンダーの修理で20万遣い、
代車のガソリン代が2177円です。ガソリン単価は119円/リッターです。@格安店。

急速充電が1回10分、で80円。
三菱電送車両サポートの無料クーポン500円から引かれるので追加分はありません。
なので、1080円しか使ってない。

この2月3月で2080円で、走っています。この2か月修理期間の代車期間ありで1600kmチョイ走って、2080円。
まー通勤走行がメインになっていますが、軽自動車よりはいいコストです。

走行距離コストは、1kmあたり、1,26円です。

どのくらい節約できているか、といえば月、軽自動車時代に比べると、月マイナス3000円くらいかな。なんせ、私の軽自動車時代今のミライースとの比較見たいなものなのえですこぶる分が悪い。
アウディS1時代に比べると、月マイナス1万1000円くらい、かな。
スバルインプレッサと比べると、月、マイナス1.5~1.6万円の節約かな。

4月は少しガソリン走行しています。ここまで8回、普通充電しています。

無給油が12月の末(12/27)から、そろそろ4か月近くになりそう。3か月無給油だと、自動的にエンジンがかかってしまうらしいのだ。
こういうアラーム画面が出るらしい。まだ出てない。
 

観てみたい気もするが。せっかくガソリンが安くなっているので、
明日以降、今月は充電せずに、セーブモードで走ろうかなー。
走っているうちにアラームが出るかも知れん。
































0 件のコメント :

コメントを投稿