暖かい、季節にふさわしい、朝。
【熊本地震の本震から4年目。地震や疫病の流行といった歴史的な経験をしている、と思うと、相当貴重な時代に生きています@私達。】
昨日、「緊急事態宣言から一週間」というフレーズをよく聞きました。7都府県、とはいうものの、ほぼ全国的に、大勢の人々がそういった気構えになって一週間、と言ったほうがいいでしょう。4年前、本震のような余震が一か月以上も続いた当時に比べ、
私は、全く平穏無事に、ほぼいつも通りでこの一週間を過ごしています@緊急事態宣言の域外の熊本市
在宅勤務で閉じ込められてストレスのたまっている人よりは恵まれているのかも。
まぁ、2班に分かれ、シフト勤務になって会社のSARS-CoV-2対応が始まって、(3/10~)
約一か月が過ぎ、ようやく、生活のリズムも慣れてきた感じはしますが、ブログ等を書いてないと、曜日もわからなくなりそうです。
それ以外はまったく平穏です。日々の散歩も出来ているし。
特にこの一か月で歩数が減少した、ということもありません。
高齢になればなるほど、「動かない」が体にとって、喫煙、飲酒以上に悪になることが分かっています。フレイルと呼ぶそうです。
私も、30代で腰椎の圧迫骨折で8か月の寝たきりになったことがあるので、筋肉の衰えの恐ろしさはよくわかります。
めんどくさくても、散歩するとか、家の中でスクワットするとか、運動しましょう。
思えば、震度4から5とか6の余震が一か月も続き(4月から6月くらいまで)、夜も満足に寝れない状況だったあの時に比べても、普通に睡眠が取れ生活できる今のほうがむしろ、安穏です。
WikiPediaに載っていた熊本地震の余震
日本は地震大国とはいえ、やはり、地震とは強烈に名状しがたいほど恐ろしいものです。
いくら準備しても、これ(恐怖心)ばかりは乗り越えるのは多くの困難を伴います。場所が九州、熊本県だったから、乗り越えられたのではないか、と思えることも多かったように思います。
疫病なんて、歴史好きな私からすると、史書の中の出来事と思っていましたが、さらに人類が経験出来る最大の震度7を経験なんて、いくら地震の多い日本でもそう、ざらにない。
しかも、来ると被害の多い津波を伴わず、直下型で、なんて。
歴史的な経験をしている、と思うと、相当貴重な時代に生きています@私達。
他に経験してない歴史的な不幸というと、戦争、蝗害、飢饉、でも戦争は経験してないとはいえ、第2次大戦で核を日本人は経験しているといってもいい。
となると、やはり、蝗害と、記録的な飢饉か。
江戸時代の4大飢饉でも18世紀の天明の大飢饉ではわずか12年の間に112万人、人口が減少しています。死者は飢饉だけでなく、飢饉に伴う疫病も原因です。
この時代の飢饉は世界史上でも大きな出来事を引き起こし、世界的に気温が下がっていたこともあり、18世紀のヨーロッパでは不作やジャガイモの病気が大流行して、フランス革命の遠因になって、以前ここでも書いた、アイルランド人のアメリカへの移民加速、というような出来事があります。
世界的に北半球は冷涼な気候になっていて、飢饉もあり、どこも逃げ場がない状態でしたが、例外の中国は清の最盛期でした。乾隆帝の時代がちょうど18世紀。
ここ数日、季節が2か月ほど逆回りしたような冷え込みが続いていましたが、今朝は春らしい、暖かい、爽やかな朝でした。
ニュースを見ながら朝食(バナナ&野菜ジュース&サツマイモ半分)
午前中のうちに、散歩をしました。1時間半ほど。
いつもは通勤途中に買う、晩飯のサラスパを子の散歩の途中に寄り道し、買いました。
今日は、朝の時点で、車のEV残が30km分あったので、充電必要なく、ニトリにも行かず。
散歩から帰って来て、昼のニュースを見て、家を出て出勤し、会社でお昼ご飯の社食を食べました。
サラメシですが、ハンバーグ和風きのこソース&野菜とチーズの小皿。¥370
お昼ご飯時の窓の外。
春と言うか、初夏のような積雲が浮かんでいる空でした。気温も23℃まであがっていました。
もはや、暑い。
晩飯はローソンに行ったら、サラスパがなく、これになったんですが、大当たりでした。
スパの部分がパリパリヤキソバ(細めん)になっています。わたくし、この細麺のパリパリ麺大好きなのでございますよ。♪
サラスパ風にしてもすごくいい!、こんど自宅でもやってみようかな~~
すりおろしオニオンドレッシングもグ~~ッ。
21時ごろに帰宅すると、緊急事態宣言が全国に広がり、給付金の話は一律10万円になってきそうということになってました。
先週床屋でも、あの30万はかなり不評でした。
ま、一律10万円もスピードと手間が命、だと思います。
現金書留のような感じで小切手を配達、という風にするのでしょうか。
ま、自民党ではなく、公明党の手柄やね。
日本の感染者は9000人になっており、死者は190人。
【NYマーケット下がる、原油下落のまま】
昨晩のNYのマーケットはさすがに下げたようです。原油先物価格は20ドルに満たない19ドル台で昨日来そのまま下がりっぱなし。ま、当分、上がりそうにはありません。
となると、NYダウはもう一段の下落を見越しておいたほうがよさそうです。
今晩、原油は20ドル台ですが、ぎり20ドルでした。
アメリカの感染の拡大はトラ公曰く、収まった、と言ってますが、疑わしいです。
あのオッサン、意地でもマスクしませんね。何の宗教なのでしょうか。
私は朝のニュースで見ましたが、ブルーバー記事でもこう伝えています。
トランプ大統領、米国の新たな感染はピーク過ぎたとデータが示唆
記事にありますが、
米国での新型コロナ感染者数は62万人に迫り、死者は2万7000人を超えた。
私にとって信頼度は上位のロイターはこの情報を報じてません。
むしろ、NYの状況をこう伝えています。
米、新型コロナ死者3万人突破 高止まりのNY州はマスク着用義務化
【アメリカはトラ公&共和党で、滅びの道を歩むのか】
さらにロイターはこうも伝えており、トラ公の迷走ぶりが激化しています。新型ウイルス、武漢の研究所から流出したものか調査中=トランプ氏
米国共和党&トラ公は既に、過去で、レームダック(死に体、)ですので、もはや見苦しいです。
既に最新のゲノム研究から、こういった陰謀論は否定されています。
もし、事実を捻じ曲げるようなことがあれば、アメリカは国としても先はなく、病気に依らず、亡ぶでしょう。
WHO事務局長、米の資金拠出停止「遺憾」 新型コロナで結束要請
テドロス氏、WHOはその存在意義から強硬なことは言えないでしょうけど、優しいですね。
アメリカが自国の利益のみ追求し、今まさに、世界の危機と言う状況に背を向けるのです。
アメリカなんて見限ればいいのに、と思います。
ロイターのコラムも手厳しいです。
コラム:米国のWHO拠出停止、ゲイツ氏ら篤志家の出番か
人類の生命を危険にさらし、信頼できるパートナーとしての米政府のイメージもごみ箱に捨てた。
でも、本当の事です。いずれその報いを受けるでしょう。
柄(ガラ)の悪い私からすると、
なんなら、トラ公共和党のモンロー主義的な信念をこの際、ずっと押し通して欲しいです。(America 1stとか、国境の壁建設とか、空港閉鎖とか。)
全く同情のかけらも感じません。
こういうのは、心の中で思うだけにとどめないと、まさに「天網恢恢疎にして漏らさず」「因果応報」で、罰が当たるのでしょう・・・。割に合いませんが。
トラ公に対抗して、NY州は独自に動くようです。日本もアメリカも、国や政府の政治化と取り巻きは当てにならず、地方自治体が独自に動くシステムが住民には心地良いのかもしれません。
とはいえ、日本とアメリカでは、地方自治のあり方が全く違います。
EXCLUSIVE-NY州、経済再開の計画策定をコンサルに依頼 トランプ氏に対抗
コラム:コロナ対策、許されない迷走 PCR検査は周回遅れ
ノーベル医学賞のオッサンも、所詮この程度です、今になって言っても遅いのです。
本庶氏って、あまり好きじゃなかったけど、中身、政治家並だな。本当に科学者か?
2018年10月4日のブログ
ジェローム曰く、ノーベル賞に感じる違和感本庶さんより丸山さんの評価は?颱風コンレイの進みが少し早くなって土曜あたりに近づきます。来週ガソリンが一気に5円くらいねあげだそうです。
偉い先生なのかもしれませんが、社会経験が浅そうな印象
本庶さんの発言含め人柄に謙虚さは感じ得ませんでした。
そのあたりにもやもやしたもの、不愉快さを感じたのかもしれません。
と、当時書いています。今回もやや軽率や粗忽な感じが強いです。
せめてもう1か月早く言わないと、いかんですし、今何か提言するならば、一か月後を見据えて言ってほしいです。
タラればではありません。少なくとも、私のような素人でも。一か月前からPCR検査を広く行わないと、大変になると予想がついてました。中国は情報を隠している、と言うけれど、あのころから、中国の状況を注視していれば、気づいたはず。隠していたのではなく、見たくない現実から目を背けていたのではない?
紀元前から言われているけれど、「真実よりも見たいものしか見ようとないのが人間」(Byカエサル)ですが、都合良くできているのが人間だからといってありもしないことで対立国を非難するのはヤクザ・人でなし、です。
一か月前、ちょうどシフト勤務になったばかりの
3月12日のブログ
3月12日、晴れ、7時起床、気温2℃【WHO、19-nCoVのパンデミックを宣言】【SB孫氏の折角の提案をつぶす、イカレタ日本人】【熊本県、PCR検査枠拡大へ】【NYフラッシュクラッシュ】【シフト勤務の夕食】
昨日、熊本の感染者の重篤患者向けの病床、残り1~2になっていることを載せましたが、
そもそも、日本が抱える、深刻な問題点であったのですね。
焦点:コロナ患者急増、病床削減計画見直しの可能性 政策の矛盾露わに
0 件のコメント :
コメントを投稿