2020年4月28日火曜日

4月28日、晴れ、7時起床、気温10℃。【在家工作 防疫 MASK1枚購入】

4月28日、晴れ、7時起床、気温10℃。



【在家工作 防疫 MASK1枚購入】



今日は、在宅勤務の日です、中国語で言えば、在家工作、です。週に、三日、するようにしました。
朝7時に起きて、朝食(バナナ)を食べながらニュースを見て洗濯機をかけて、一旦散歩に外出し、30分ほど歩き、帰宅後洗濯物を干し、
8時過ぎに会社のPCを開き、本来、勤務時間帯は夜勤なので、仕事をする必要はないのですが。
会社のサイトを見て連絡がないことを確認し、11時前に家を出て、一旦近所のNAFCOに行き、買い物をしました。
お店の様子を見るのと、トイレットペーパーを買うつもりで行ったんですが、なんとマスクが、
お一人1枚限り、で、売ってました。







が高い¥378です。ネットで探すと、ポリウレタンマスクは3枚で¥1000~¥1500
が現在の相場らしい。

NAFCOがぼっている、ということは無さそうだ。(苦笑)

洗って使えるらしいが、10回以上洗わないと、割にあわない。
気がするが、そのころには使い捨てマスクが売りだされているだろう。

繰り返し洗える、とあるが何回、という制限は書いてない。


熊本市内にお住まいの歴史ブログを書いている高齢の方の記事によると、市内に、MASKを箱で売っているお店もあるらしい。
先日も書いたように、徐々に中国から、マスクは輸入されて、市中に出回り始めているようです。
コンビニに、マスクが出回るかどうか、が余裕のある供給かどうかの基準になりそう。

もちろん、まだ、コンビニにはマスクは無いようです


買い物をしたついでに、そのままニトリに行き、充電をセットし、1時間半ほど充電し、帰宅。
在宅勤務とはいえ、勤務時間帯は、そのままなので、13~20が勤務時間になる。

帰宅後昼飯を家で食べる(タマネギ、魚、焼きそば)

昼飯を食べつつ、TVで録画の映画を見る。「ラストアクションヒーロー」
ん~あまり面白くない。
ただ、リトルリチャードとか、映画アマデウス」のサリエリ役をした俳優が出ており、ちょっと地味にのけ反った。

【Be Strong、 But Be Kind】
午後は夜9時くらいまで、がっつり仕事をして、上海にいる同僚と、打ち合わせで、話すことができたので良かった。

夕飯は軽く、(フルグラ&豆乳)で済ませました。

NHKの夜のニュースで紹介された、

ニュージーランドのアーダーン首相が国民に呼びかけた言葉が
be strong but be kind – we will be OK
が心に刺さる。とても良い言葉だし、今最も必要な言葉じゃないかな。
アーダーン首相の言葉

彼女のトレードマークが、優しさの政治、というのも、非常に好感を持ちますね。
本当は日本がそうであるべきなのですが。


優しさだけでは徳にはなりませんが、儒学でいう、仁、でしょうか。

孫子に曰く、將者智信仁勇嚴也  (計篇)とあります。

将とは、智、信、仁、勇、厳、であると。  


夜ブログを書き始めになって、初めて経済ニュースを見る、NYは10時の段階で、原油は12ドル台、為替が106円に入っている。ダウは300ドルほど上げています。昨晩も上げました。回復への期待が高まっているようです。

が、市場参加者の多くが、この雰囲気で、経済活動再開を促進する、能天気、共和党のポンコツたちと同じようなかんじだと、この先怪しいです。



















0 件のコメント :

コメントを投稿