2020年4月8日水曜日

4月8日、7時起床、晴れ、気温8℃。【熊本地震4年目の追悼集会】【武則天のドラマが始まった。】【季節の移ろいを感じる散歩】【風疹の検査、予防接種の案内が届く】

4月8日、7時起床、晴れ、気温8℃。

昨日の朝ほど寒くはありませんでした。

昨晩はスーパームーンだったんです。
会社からの帰途、スーパームーンを観つつ帰りました。

昨晩の夜のNHKのローカルニュースで、蒲島県知事が、熊本も緊急事態に準ずる状況である、また。大西熊本市長も熱心に警戒を説いていました。
熊本県の感染者数は昨日4月7日まで21人です。死者はありません。

【熊本地震4年目の追悼集会】

来週、熊本地震から4年目で追悼集会が予定されていましたが、規模を縮小、縮小で一応は開催するようです。恐らく、かなり葛藤したんじゃないでしょうか。通常なら400人の関係者の参加が200人に一旦縮小され、さらに100人に縮小し、昨日は50人に縮小して開催、と言ってました。

熊本地震では関連死を含めると、267人の方が亡くなられています。
あれだけの大きさの地震の割に、これだけ少なかったのは奇跡のような気がします。
熊本城、天守閣の修理もほぼ終わり、特別観覧が予定され、この春の桜は天守閣と合わせて桜を撮影する、絶好の機会でしたが、

遺族の方々にとっては大事な日かもしれないけど、県の公務員が大勢集まって開催する意義はよくわかりません、まさに今じゃなきゃダメ?とか延期や中止を検討しても良かったのではないかなと思うのです。

 死者にまつわる話で恐縮ですが

イタリアでも今回のSARS-CoV-2による、在宅死が問題になっています。
アフリカのある国では、死者への弔いすら、満足に出来ず、路上放置、という状況もあるようです。

アメリカも、在宅死が相当数いるようです。

米NY市の新型コロナ死者数、「在宅死」を過少報告の可能性


朝起きて、TVを見ながら朝食(バナナ)を取って、会社のPCを開き仕事を数時間行い、TVを見ると、知事会が緊急開催されてTVで放映されていました。

知事一人一人の性格や、その能力がよくわかる、場面でした。

兵庫の知事さんはとんだ、「だめ男」ちゃんですな。

次の選挙は厳しいような気がします。かなり老齢なので、次は出ないかもしれませんが。
調べてみると、既に5期もやっているのか。。。74歳、、、。


【武則天のドラマが始まった。】


中国時代劇、武則天のドラマが4月から始まっています。BS11かな。
武則天は、則天武后、とも呼ばれますが、中国歴史上、唯一の女帝であり、さらに、本邦の豊臣秀吉ばりに、ドラマティックな成り上がりを見せています。
ま6~7世紀の時代で地球上で女性の君主はそれまで、自分が知る限り、エジプトしかありません。
地球上に存在する文明は多くが、男系を尊び、性差を超えた平等な感覚を持った文明はほとんどありません。
女性で、皇帝を名乗る、っていう時点で、常識はずれがはなはだしい、出来事の世界です。
そんな時代と、社会で女性ながらのし上がって、皇帝になった武后と言う人はどんな人か。
中国史で、その文化が、大陸れべる(ユーラシア)で、大いに拡がって盛り上がった唐の時代、の、しかも初期にこの女性は2代目の皇后になります。
武后は、唐の初代、高祖李淵の次男、後の太宗(唐の2代目)の後宮に入り、太宗の子、後の高宗(唐の3代目)に取り入り、お気に入りとなります。
・・・くらいまでは知っているので、ドラマを見ています。
武后の後に不足天の息子の皇后、偉后が現れて権力を握り、武韋の禍、と呼ばれます。
が、これは男子上位の歴史の表現です。

武則天の時代は、後の唐の全盛期を迎える準備をするための、人間主義的なルネッサンス文化が花開いた時代でもあったと、私は思っています。

【季節の移ろいを感じる散歩】

今日はお昼は社食を食べ、(鯖の竜田揚げの出汁あんがけ でした。)

食後少し散歩しましたが、桜は葉桜になっており、つつじが満開に近い。
人間界の疫病の騒ぎをよそに、植物は時間を刻んで季節の移ろいを感じさせています。


かなり暑いな、と感じる気温になってきてました。22度です。



夕飯は、サラスパがなかったので、サラダラーメン。

これはいまいち、サラスパのほうがいい。

【風疹の検査、予防接種の案内が届く】

21時過ぎに帰宅すると、こんなものが届いていました。

SARS-CoV-2、の対応だけでも保健所は大変なのに、、、ま、とはいえ、つい最近、都内で流行って、妊婦への影響が深刻に報道されていましたね。

ま、GW明けに人間ドックもあるので、人間ドックが終わったら考えようかな。
期限あるのかな。


日本全体での感染者数は前日比500を超えたそうです。と夜のニュースで言ってました。
9時のニュースで400人超えで、11時のニュースで500人超えって、、、
ま、首都圏でその1/3くらいです。
緊急事態宣言の効果が見えるのはGW明けでしょう。


















0 件のコメント :

コメントを投稿