2020年4月14日火曜日

4月14日、晴れ、8時起床、気温5℃【熊本地震から4年。】【朝から、国際ビデオ会議で在宅仕事】【SARS-CoV-2の流行は地球自身の環境復元力か】【早く収束してほしい、と願うのは、私も同じですが、このマラソンは思った以上に長くなりそうです】【運転免許証の更新の件】

4月14日、晴れ、8時起床、気温5℃

【熊本地震から4年。】

熊本地震から4年目を迎えました。ま、今では、前震、と言われていますが、前震でも震度7~6あったのです。

4年前の木曜の夜です。
当時、誰もそれが予兆と言って良い、前震で、本チャンが翌々日に、しかも、全く同程度の激しい震度7クラスの地震があるなんて思いもしませんでした。発生時刻は夜の21時過ぎ。
前震で震度7って、もうこれでしばらくない、と思うのもつかの間。
震度7クラスがいち両日中に2度連続で狭い政令指定都市圏に当たるって、どのくらいのくじ運だろう。と思うくらいです。

私は、TVを片目で観つつ、ブログを書いたり、ネットサーフィンしていました。

当時のブログ。
震度7! 会社から帰宅直後に出会った地震直後
バヌアツの法則  上記の少し後22時過ぎにアップデート
また来た 16日の深夜の本震後にアップデート

当時はまだ毎日ブログをつける、ということはありませんでした。

あの地震、とにかく、余震が多くて精神的に参ってしまう、状況でした。
本気で寝れませんもの。
寝ようとすると遠くから揺れる音、が先にゴゴゴゴゴゴゴ~と言う地鳴りが聞こえて、そして余震で揺れる、という夜をまんじりもせず過ごし、気がつくと明け方、という夜を何度すごしたことか。
でも今となって、思うのは、あんなひどい連続巨大地震をも乗り越えたのはすごいです。
どっちか一方だけでも、歴史に残る大地震であったのに、それが連続ですよ!さらに余震が一ヶ月以上続くっていう、おまけつき
まさか、ということは容易に起こりうる、ということを感じさせてくれました。

比較してもなんですが現在の、(SARS-CoV-2)よりも、きちい状況でした。

このSARS-CoV-2の災厄も、時がたてば、同じように感じるのでしょうか。

私はこの地震の数年後に、右耳の突発難聴で入院、さらにその数年後、出張先の中国で脳梗塞で死にかける、という出来事がありました。
なので、比較的に健康な状態でこの地震を迎えていました。

地震のせいで難聴になった、ということは無いと思いますが、精神的にきつい状況は仕事上でも続いていたので、難聴の原因や脳梗塞の原因は、地震よりも仕事面のほうが大きいかな、とは思っています。いまさら労災なんて請求しようとはおもわんけど。
なにせ、中国向けの仕事が私一人に全部しょわされていたので。
脳梗塞も中国出張中の出来事。

つい昨日のように鮮やかに思い出しますが、嫌な思い出です。
地震から4年、私はその間、中国で脳梗塞になって、脳が半分死んで、死にかけたり、帰国後の検査で、拡張型心筋症が見つかると、いうなかなか波乱に満ちた期間を過ごしております。
運が良いのか、悪いのか、よくわかりません。

ただ、まぁ、なんにせよ独身でよかったです。病気のせいで、身近なひとを悲しませるという、背負いづらい思いになることもなかったので。

熊本城も、何とか天守閣は元の姿を取り戻し、折角の春の姿は、SARS-CoV-2騒ぎで閉鎖されて、見ることは叶いませんが、でも、来年か再来年まで私自信が無事生きて居れば、また、あの壮観な姿を観る事が出来るでしょう。

あっという間に桜の時期は過ぎ、ツツジと藤の花の盛りの時期になってきています。
人の世はバタバタしていますが、散歩の途中で見かける、花の姿は美しく輝いており、ほっとさせてくれます。


今朝から甚だ寒い。季節が二か月食らい戻ったようだ。

朝食(フルグラ&豆乳&パン)を食べ、洗濯をする。

朝9時から、日本&中国を結んだビデオ会議の予定だったので、のんびりできない。

【朝から、国際ビデオ会議で在宅仕事】

ビデオ会議は、中国のお客さんに導入する装置の性能について。
装置を入れたら、その装置の性能を検査する必要がある。

自動車に例えれば、加速性能や、ブレーキ性能、安全仕様の性能がカタログ値通りなのか、どうか、という検査を納車時にするわけだ。
自分たちが売っている装置は1台、1億円、2~3億円が当たり前の相場なので、こういったことも、非常に重要。
ま、お金を払うお客さんにとっても、死活問題になるわけだ。

今回のお客さんは所在地が、とんでもなく僻地で、まさに世界の果てのような場所に工場があるので、ケアや交渉するのも大変だ。

自分も病気でなければ、自分で行ってみたいくらいな場所なのです。。。
 まさに中国の、桃源郷、といっていい。
 自分の病気がうらめしい。
つか、そんな場所に工場を作るって、どういう感覚?

会議後11時過ぎ、車を近所のニトリに持っていき、充電をセットし、散歩。雲の無い、とてもいい天気ではあるが、空気は冷たい。

1時間半ほど散歩し充電をして、帰宅。

午後1時に洗濯物を回収し、家を出て出勤。
途中、夕飯を買う。いつものサラスパ。
順番が逆ですが、↑今日の夕飯。


会社に到着して↓昼飯(社食)を食べる。今日は肉団子と揚げ豆腐で、¥160

会社の取り組みはイケてない部分もあるが、こうやって社食を食べさせてもらっているだけでも、ありがたい。

今日はがっつり朝から仕事したので、19時過ぎに帰宅して20時前に家に帰りました。


【SARS-CoV-2の流行は地球自身の環境復元力か】

ニュースを見ると、原油価格は昨日、減産合意が報じられていましたが、今朝さほど上昇していませんでした。減産以上の需要減少が懸念されているようです。
 減産合意でも原油上昇は小幅、依然供給が過剰=アナリスト

 裏付けが取れてない情報ながら、こういった、↓たわごともあります。

トランプ氏「OPECプラス、1000万でなく2000万バレル減産目指す」

SARS-CoV-2による世界の混乱を深めているのがトラ公その人であるのは間違いない。
イランの要人が、アメリカがウィルスである、と言ったとか。
いや、アメリカという国家ではなく、トラ公その人の存在がウィルスじゃないかい?

「世界最強」CDC、コロナ封じ失敗 背景に米国第


ガセが多い、共同通信もサウジのエネルギー相のコメントで、↑の2000万バレル減産の記事を載せていますが、サウジのエネルギー相が曰く、2000万バレルは、アメリカの減産を含めて、のお話のようです。(ぷぷぷ)
うちの近所のガソリン価格は格安店でレギュラー115円/リッターです。普通のおお手卸しチェーン店では125円くらいです。

今見たら原油先物はまだ21ドルでほとんど価格は上がっていません、こりゃ、世界の経済減速が明らかになるにつれ下がり続けて、19ドルになったりして。
というか、市中のガソリン価格のほうがしぶといね。
まだ100円以上って嘘みたい。



ナショジオや、環境保護主張の強いサイトを見ると、
度を超えたグローバリゼーションや経済活動によって破壊された地球環境、例えば温暖化の反動として、このSARS-CoV-2による地球自身の復元力ではないか、と言う論調もある。
確かに。この病気によって、中国の大気汚染の大幅な改善があったのは間違いない現実ではある。
だからといって、地球の擬人化して復元力というような表現は、どうかと思います。それこそ人間の思い上がりのような気もします。

地球環境の悪化と言われる温暖化そのものは地球には何のダメージはなく、人間にとって住みづらくなるだけです。

【早く収束してほしい、と願うのは、私も同じですが、このマラソンは思った以上に長くなりそうです】

昨日、いくつかの世論調査の結果が出ていました(調査は4月上旬)が、シネゾー政権への支持率が未だに40%あるという、驚きの結果でした。

一方、ロイターでは↓のような記事を載せています。
アングル:際立つ小池都知事の存在感、コロナ対応で安倍首相と差


 SARS-CoV-2によるこの騒ぎは、GW明けまで、@日本、と考えている人は多いと思いますが、

恐らく年内いっぱいはこの状況が続く@世界、と見たほうがよさそうです。

早く収束してほしい、と願うのは、私も同じですが、このマラソンは思った以上に長くなりそうです。

そもそも検査が、いつまでたっても、必要分以上に出来ているような状況にないことが、その根拠。

検査ができて、ようやく白黒判断できますが、症状がなく感染者がいる、と言われる中で、普通に生活してもいいよ、と検査もせずに言える状況が見える世界が想像しにくい。

今のように、すべてが感染者と言う前提での生活がこの先、数年続きそうな気配。
なので、3密+SD(社会的距離)を守らせるような社会が普遍、定常化して数年を過ごさなくてはいけないのでしょう。
当然、オリンピックは中止になるでしょう。
ワクチンを巡る動きはブルーバーにこのような記事がありました。

【新型コロナ】NY州の死者が1万人超、開発中ワクチンは70種類

必要なワクチンは複数不要です。


テレワークは一時しのぎ、と言う考え方もあるかと思いますが、定常化させた方が良いと思います。

学校の授業のリモート化も急ぎ定常化への動きを速めたほうが良いでしょう。

アメリカのとトラ公は、年齢のわりにせっかちです。
【新型コロナ】米大統領、新指針発表へ-WHOは米拠出継続を要望


再来週から通常ならGWですが、もう当然のように、そんな浮かれ方をする人はいません。


さて、私も、中国語検定3級を目指す活動を、この機(GW)に再開しよっかなー。
と考えています。
今日、ちょうど、第100回の中検の案内メールが届きましたが、SARS-CoV-2の影響で予定通り試験できない恐れもある、とのこと。


今日の日経平均は日中、右肩上がりで上昇しつづけ、前日比、600円近くプラスで引けています。
上で紹介した、トラ公の新指針を好感した、動きだったようです。

加えて、円高も進んでいます。まったくけしからん。

【運転免許証の更新の件】

つい先日、免許更新のはがきが来たことをここに記録しましたが、

4月6日のブログ
4月6日、7時起床。晴れ、気温10℃。【今日から社食復活。】【「当に断ずべくして断ぜざれば、返りて其の乱を招く」と言います。緊急事態宣言の次は徳政令でしょか?】【よりはっきりした光が見えてきたSARS-CoV-2の状況】【感染者、死亡者数は山が二つあるほうが普通なのかも】

ネット上のニュースで、警視庁が都内での免許更新の窓口での扱い休止、というニュースはあったものの、
警視庁、窓口での免許更新を休止。学科試験や技能試験は受験自粛を要請

神戸西署の署長の歓迎会での感染拡大とか、鮫洲運転免許試験場の講師も感染、と言うニュースが引き金になったと考えられます。でも鮫洲の事件は4月1日ですよ?
今頃?最大は昨日明らかになった、自粛要請下での神戸西署の事件が引き金と考えていいでしょう。
役人とか警察とかが一番たるんどるでは、ないか~い。

ま、何か、問題が起きないと、動かないのはお子ちゃまレベルですヨ。
腐っちょる。




熊本県警のサイトに行くと、まだ、免許更新は3か月延長、と言うレベルで停止している模様。

免許更新の延長(熊本県警)


上記のサイトではよくわからないと思います。全く人に伝える努力をしない公務員の仕事は杜撰に過ぎる良い事例だと思います。
が、添付のPDFは分かりやすいです。3か月延長です。



更新の時期が3/13~7/31の人は3か月延長可能です。
但、申請書を郵送もしくは直接免許センターおよび警察暑へ提出必要です。
申請書のフォーマットは上記サイトにあります。
これと免許そのものを持っていく必要があります。
本人ではなく代理も可。

ただ、先述のようなお達しが警視庁から出されているので、近いうちに変更があるかもしれません。





0 件のコメント :

コメントを投稿