2020年4月25日土曜日

4月25日、9時起床、晴れ、気温9度。【OutLanderPHEVのガソリン消費が進まない。】【チャップリンの「殺人狂時代」1947年公開を観る】【案外、聞き分けの無い人が多いようです。外出率上昇。】【SARS-CoV-2対策がようやく、前進しつつある熊本県】

4月25日、9時起床、晴れ、気温9度。

やや寒い朝。

今週はずっと天気がいいようです。




【OutLanderPHEVのガソリン消費が進まない。】

丁度一週間前の土曜日に、PHEVのエネルギーコストをアップデートして以来、SAVEモードで走行しています。
なかなかガソリンが減らず、
一週間前、

一週間後
昨日の夜、

およそ200km走行して、1/4~1/3くらいの減少。多分10Lくらい?半分以下になったら給油しようと思っていました。15Lは給油必要だからです。

Saveモードで走行しても、EV(電池残量)は減ります。




朝食(フルグラ豆乳&バナナ)を食べつつ、TVを見て、10時過ぎになって、ニトリに行き車の充電をセットし、散歩しました。
昨日書いたように、土日祝のニトリは10時~19時の短縮営業です。
思ったほど、駐車場の車は入っておらず、自粛の影響でしょうか。時間帯のせいかな。でも充電セットしたのはほぼ11時です。
国道の交通量は平日よりも、多く、渋滞していました。県外ナンバーは先週よりも減ったかな。


ニトリ店内も人気はなく、外に行って散歩してみると近くのパチンコ屋は休業してました。

散歩途中で、パン屋によって、パンを買って充電を済ませると、3時間でほぼいっぱい。


1k→61まで充電。多分フル充電。フル充電で、65以上に行かないのは電池が劣化しているのかなあ。

充電前、

充電後。






充電後、思うところがあり、ダイソーに行ったら、超、密。

スーパーの比ではない。子供もめちゃくちゃ多くて、しかも、ノーマスク。
まぢか~、買いたいものは買えず、速効撤退。

その後、ナフコに行ってちょっと手続き。
そして帰宅。この間ずっとセーブモード。
帰宅後のメーターセーブモードで走っても(走行距離は9km)EVは9km減る不思議。


帰宅後、チャップリンの「殺人狂時代 」をじっくり観ました。
以前に紹介した2作は1時間かそこらでしたがこの映画は2時間あります。


【チャップリンの「殺人狂時代」1947年公開を観る】



 まぁ、今の時代では、ちょっと使い古された感がある、
「一人殺せば殺人者、大勢殺したら英雄」、
という皮肉をそのまま映画にしたもの。
チャップリンの映画とはいえ、最近見た2作、「モダンタイムス」、「黄金狂時代」とは異なり、喜劇のテイストは少ししかなく、基本シリアスドラマ。
 ん~まぁ、よくできた映画だと思います。
特に、チャップリンが演じる、殺人者のヴェルドゥが「まったくの悪ではない」という点が、なんか、蜘蛛の糸のような雰囲気を感じました。

チャップリンと喜劇を前提に視聴すると、後半観ていて、心情的につらくなります。



【案外、聞き分けの無い人が多いようです。外出率上昇。】


昼のニュースで、緊急事態宣言下の年での人の密度は一時70%低下していたものが、昨日は50~60%と増えていたそうです。気のゆるみ?緩みが出るようなほど、楽観できるようなものがあったでしょうか。

大阪とか、休業要請に従わないパチンコ店の店名を公開するなど、ピリピリしていると思われるのですが。外出が増えているのは何故?

【SARS-CoV-2対策がようやく、前進しつつある熊本県】


昨日、夜のNHKローカルニュースで、PCR検査に、民間や、大学附属病院を利用して、これまで一日80件→120件に増加させる、とのこと。加えて、PCRセンターをP開設するそうです。時期未定。

検査の拡充を急いでほしい、と思っていたので、朗報です。とはいっても相談が1日に400件もあるなかで120件に増加はまだまだ、全然少ないです。
もちろん検査の結果、軽症者は管理の充実をはかった民間ホテルを活用して欲しいですが、

熊本県の陽性率は2%以下になっているそうです。


横軸数字の1~5は次期3月15日から1週間づつ⑤が4/19の週

でも、先日もリンク張ったように、相談センターに電話が128回、5時間以上も繋がらない、という状況は異常です。



























0 件のコメント :

コメントを投稿