2020年4月13日月曜日

4月13日、曇り、7時起床、気温8℃。【心臓病とSARS-CoV-2について。】【原油減産合意】【カミュのペスト】【明日、熊本地震から4年目】

4月13日、曇り、7時起床、気温8℃。

久しぶりに寒いと感じた朝。

ゴミ捨てに外に出ると、晴れ間はあるものの、雲は多く厚いかんじで空の8割くらいが雲。
空気が冷たい。
テレビを見ながら、朝食(フルグラ&バナナ&豆乳)
いつものあさイチで、心臓病とSARS-CoV-2についてを話していました。

【心臓病とSARS-CoV-2について。】

心臓病、糖尿病、腎臓病などの基礎疾患は、SARS-CoV-2の感染は重篤な病状になる可能性があります。

心臓病でも、私がまさに今、かかって闘病中である拡張型心筋症のことにも触れていました。
ま、この病気ももざっくり、くくっていえば、心不全です。
特に、マスク、うがい、手洗いをして注意しましょう、だけでしたがこれらの病気持ちの人は、人一倍、気を付けましょう。
また、SARS-CoV-2が心臓の筋肉に直接感染し、急性心筋炎を発症する事例も報告されているそうです。

知りませんでした。

こういった症例は多くが中国のデータになります。
ネット、特にヤフコメでは中国憎しWHO憎し、の声があるのは知っていますが、この病気に「不幸ながら」最初に大勢が罹患し、多くの経験値を持っているのは中国です。
せめて、今、日本と中国は関係が改善している中で、この経験を教えてもらって、両国ともいい方向につなげて欲しいのです。
同じ価値観を共有し、文化的に長く共有した歴史がある、隣同士の日中関係がさらに深い絆を築くことを祈るばかりです。

NHKにもいろいろ注意点を記載したサイトがあったのでご紹介。
心臓病の方へ新型コロナウイルスについて医師が伝えたいこと

最後に心強いメッセージがありました。

医師からのメッセ―ジ
心臓に病気を持っている方は、健康な方以上に、新型コロナウイルスの感染に注意する必要のあることが、おわかりになったと思います。
しかし、しっかりと衛生対策を実践していただければ、感染を予防することができます。
もし心臓病を持っている方が感染したとしても、私たち、心臓病の専門家が全力を挙げて治療に当たりますのでご安心ください。




ナショジオの記事にも基礎疾患とSARS-CoV-2の関係を書いた記事が上がっていました。

新型コロナ、重症化招く基礎疾患 心血管系にリスク

TVを観たあと、11時くらいに散歩で家を出ると、晴れ間があるものの、小雨、そして風が強く冷たい。気温10℃ですが、
体感的には5~6℃くらい。ひえー寒い~歩くのも大変なほどの冷たい風。
それでも40分ほど歩きました。久しぶりにしんどい散歩。
12時近くなると雨はやんでいました。傘をさすほど雨粒は大きくない感じです。ただ、風が強いので当たると痛い。
すでに桜は散っていますが、ダメ押しの花散らしの風雨でした。
午後1時に家を出て出勤途中で晩飯のいつものサラスパを買いました。

出勤途中も結構な強さで雨が降って来ました。

会社に到着して、社食で昼飯。なんと、メニューのうち半分は既に完売。選択肢があまりないじゃん。
今日の昼めしは白身魚の香草焼き。とひじきの小皿。¥360

食事の時間は、会社の決まりで、20分しか取れないのですが、会社に到着して、駐車場から歩いていくと、お盆を持って食べ始めると気には残り時間10分、ということになっています。
少し早めに会社に到着し食堂に行っても、恐らく総務部と思わしき誰かが通路の前に立っており、時間前の立ち入りは許さん!というカンジです。
なんとも、うちの会社、イケてません。

SARS-CoV-2対策が厳しいのは良いのだが、せめて食事はゆっくり食べさせいよ。

【原油減産合意】

朝のニュースで、原油の減産を取り巻く、世界の減産合意が成立した、というニュースがありました。1割に当たる970万バレル/1日の減産。最後まで渋ったのが意外に、メキシコだったらしく、メキシコのわりあての減産量は10万バレル/日、だそうです。
この仲介をトラ公が下らしく、さっそく、トラ公アピール。
しかし、お昼のニュースで既に、この減産量が、世界のSARS-CoV-2による需要減と比べて価格維持の効果が見込める減産なのか不明、という市場の見方を紹介しており、ウケました。
ま、でもそうでしょね

UPDATE 1-原油先物が1ドル超高、減産合意で 需要減退懸念で上値は限定的


【カミュのペスト】

カミュのペストをふと、読んでみたいなと思いました。
こんな騒ぎで、意外にも売れているそうです。しかも日本だけでなく。
カミュは高校生の頃に気になって、異邦人を買いました。
なかなか。異邦人は読み取り難かったです。

今日、ママンが死んだ、とか、太陽が眩しかったから、人を殺した、というのがね。
ペストもあんな感じだと、ちょっと読み進めるのは苦になりそうだ。
ただ、すごく考えさせられる、という部分は、カミュの文章にはある。

考えて考えて、なかなか正解が見つからないんだけど。(苦笑)

奥が深いというか、何というか。
まさにいま、世界でさらに売れているというか読まれている、本らしい。
カミュはまだ、青空文庫にはないし、熊本市立図書館は閉館だし、熊本市立図書館の電子図書館を利用してみようかな。


【明日、熊本地震から4年目】

明日、熊本地震から4年目を迎えます。
4年経っても、あの驚異的な揺れは忘れ難し。
二度と会いたくない地震。


22時前に帰宅。






夕飯はいつものサラスパ。のサラダVOL UP Ver












0 件のコメント :

コメントを投稿