2020年4月29日水曜日

4月29日、晴れ、7時起床、気温8℃。【世間は、昭和の日ですが、今日も在家工作の日】【中国は明後日から、労働節、日本は籠城週間。】【世界のSARS-CoV-2の状況】

4月29日、晴れ、7時起床、気温8℃。

【世間は、昭和の日ですが、今日も在家工作の日】


一般的には今日は祝日だと、言うことが、朝のNHKを見て知った。
ニュースじゃなかった。
今日は、昭和の日、ま、先々代のお天ちゃんの誕生日、ということだ。

朝食(フルグラ&豆乳)を食べつつ、少しTVを見て散歩に出ました。30分ほど。

今日も在家工作の日だったので、午前中、PCを開き、仕事をして、

昼、食事を買いにパン屋に行き、コンビニによって帰宅。

朝から、昼にかけてもいい天気が続き、気温も上がってきました。

その後、ずっと仕事をしてましたが外はいい天気が続いてました。

【中国は明後日から、労働節、日本は籠城週間。】


中国は明後日5/1から5/6までレイバーデーウィークで連休です。
平時であれば大勢の観光客が来るはずでしたが。残念。

日本も、StayHomeウィークですが、熊本市のポスターのほうがイケてました。





【世界のSARS-CoV-2の状況】




世界の感染者は昨日300万人を超え、今日は310万あまり。死者は21万8千をこえています。
アメリカのペースがちっとも収まる気配がない。アメリカの感染者は100万を超えてます。

ま、当たりまえなんですが。


熊本市では、再陽性化が、気になるニュースになっていますが、全国版でちっとも扱いません。
全国版では、病状の短期間の急変によって亡くなる方をフォーカスしていました。

↓は熊日の記事

コロナ「再陽性」に危機感 熊本市、退院後の健康観察厳格化へ


丁度、BBCでもこの件に触れている解説記事がありました。

【解説】 新型ウイルスには2度感染する? 免疫についていま分かっていること


この記事にある、以下の点は重要なポイントかもしれません。

ヒトに感染する他の6種類のコロナウイルスから推測することはできる。
このうち4つは一般的なかぜを起こすもので、免疫の期間は短い。研究によると、1年に同じウイルスに2回かかる場合もあるという。

さらに、

英イーストアングリア大学のポール・ハンター医学教授は、「免疫を持っているかどうかではなく、どれくらい持続するかが問題だ」と説明する。

SARS-CoV-2による、人間の抗体&免疫は持続時間が短いのかもしれません。
もしくは人によっても持続時間が異なる可能性もあります。

再活性という話もありますが、まだよくわかっていません。

もうひとつの問題は、あなたが抗体を持っていて守られていても、ウイルスを保有し他の人にうつしてしまうことがないわけではないという点


この記事の最後の方にもかいてありますが、ワクチンの在り方もこれまでと変わってくるかもしれませんね。3か月に一回ワクチンを打つとか、年に数回とか。
それによる副作用の判明にも時間がかかったり。など。



夜、NYでは原油先物は15ドル台に戻しており、ダウ平均は400ドルほど上げています。
昨晩は上げたり、下げたりだったようです。
















0 件のコメント :

コメントを投稿