2020年4月24日金曜日

4月24日、晴れ、8時起床、気温8℃。【ニトリが時短営業】【燕の背が美しい瑠璃色、とこの年齢になってようやく気が付く、春の日】【地震に比べると、連休を前にした、不安感は小さい。】【ワクチン臨床始まる】

4月24日、晴れ、8時起床、気温8℃。

相変わらず、寒い朝。

朝の血圧が高くなります。といっても、昨日ほどではありませんでした。昨日よりも寒いのに。
人間の体は、摩訶不思議ナリ。

血圧は128/96でした。感覚としては、もし気温が十数度でこの数値だとしたら、血圧高いな、と感じる数値です。

血圧を測定して、洗濯して、干しました。
この先、一週間天気が崩れることはなさそうです。
普通なら、洗車にもってこいなのですが。。。明日行こうかな。


【ニトリが時短営業】

ニュースとかあさイチをみて朝食(バナナ&野菜ジュースと野菜(豆)スープ)を食べて、ダーティーハリー4を観ました。
ネットで調べると、ニトリが全国の緊急事態宣言に伴い、4月17日から営業時間の変更をしていました。朝10~が11時からになっています@平日。終業は19時、普段は20時です。という時短営業です。土日祝は、10~19時になっています、終業時間が早くなっています。
恐らく店舗によって違いはあるかもしれません。

【燕の背が美しい瑠璃色、とこの年齢になってようやく気が付く、春の日】

10時過ぎに散歩に出て、1時間弱、散歩しました。天気は良かったのですが、空気は冷たい。風が吹くと寒いです。まだまだ、初春ということでしょうか。

ただ、蒼い空を背景に、燕が気持ちよさそうに飛んでいました。
燕の背中って、見る角度によって輝くような青に見えるんですね。青というか、瑠璃色のようだ。。。

黒だと思っていました。。。

さすがに、スマホカメラの守備範囲ではなく、撮影は無理でした。


熊本はまだ田植えは進んでも居ませんが、昨日あたりに見たニュースでは、宮崎では、田植えが進んでいるようです。さすが早場米の産地。
熊本は西瓜の出荷がピーク。実は西瓜は夏場と思われがちですが、5~6月の西瓜が一番甘い。気がします。

散歩から戻り、12時過ぎに家を出て、出勤。途中晩飯のサラスパを買い、出勤し、昼飯は社食。
今日はカレイの山賊焼き。味が濃い、からい。
とちくわとキャベツの千切りの小鉢。¥370


【地震に比べると、連休を前にした、不安感は小さい。】

地震の時と違い、お店に行けば、まだ物が売っているし、外出すると必ず帰宅時に水道栓捻って多量の水を使って、手洗いできるし、生活必需品含む、物品がまだまだ、多量にあふれている点が大きく地震の時と違う。
4月の中旬以降、上海からの船便が多数、日本に多くのコンテナを載せて到着しているという。
中国で、トラブルが発生して、要因になりそうなパーツですら、ようやく、中国の内陸から日本に届いた、この意味することは?

買い置きする必要とかないのが、ありがたいですなあ。消毒用アルコール&マスクは相変わらずないけど。原油はまだまだ安い水準がつづきそうなので、時間を置くほどガソリンの低価格化は進みそう。買い控えちゃいますね。

不安感は比較的小さく、なんとなく、それほどの不安感なく過ごせています。@私。
けど、どこに落とし穴があるか、見えない、という心配はあります。
地震もいつどこで大きな余震があるか分からない、というのと似ています。



晩飯はサラスパ。

家から、芋とかフルグラもってきて買わずに済むようにしようかな。

【ワクチン臨床始まる】

イギリスのオックスフォード大学がワクチンを開発し、臨床を始めたようです。
ワクチンの臨床開始は夏以降、7月くらいだとおもっていたので、案外早いので驚きました。
ただ機能のブログのリンクにあるように、繰り返し感染する可能性もまだあるようです。
ワクチンによる、抗体の能力が不十分なのでしょうか。

欧州初のワクチン臨床試験、英オックスフォード大で始まる

ワクチンが出来ても、解明がまだまだ不十分なこのウィルス。


今日は世界の感染者数は273万人余り、死者は昨日より1万人増えて19万2千人。


1日で死者数が1万人増えるというのも空恐ろしいです。やはりアメリカが多く、ニュースやトラ公はなんか楽観的なことを言っていますが、まだまだ、落ち着く雰囲気は見えません。数の上では。


























0 件のコメント :

コメントを投稿