2020年4月17日金曜日

3月17日、曇り、8時起床。気温12℃【世界でも少数派意見のアメリカが世界を情報操作で、アメリカの意見をあたかも多数派のように洗脳せんと動いてるのは、危機じゃなくてなんだろうか】【ハンカチマスクにトライしてみました】

3月17日、曇り、8時起床。気温12℃

終末の金曜日。
朝のニュースをみつつ、朝食(バナナ&芋&コーヒー)を食べる。気に入らないニュースが。


【世界でも少数派意見のアメリカが世界を情報操作で、アメリカの意見をあたかも多数派のように洗脳せんと動いているのは、危機じゃなくてなんだろうか】

G7がWHOの改革を求める、

といった、アメリカ大本営発表のフェイクニュースをNHKが、流している。

さらに、SARS-CoV-2が、中国武漢の研究所が発生源、とか、意図したわけではなくうっかりしてウィルスが漏れてしまった、というようなアメリカのフェイクニュースを流している。

NHKってデマを放送していいの?

初段のG7がWHO云々、はあたかも、G7の総意でWHOを非難しているかのような印象操作です。

が、実は、言っているのは、ごく一部と言うか議長国の一国のみだ。アメリカのトラ公、もしくは
むしろ、アメリカの狡猾さと言うか、狡さとしか見えない。そんな狡い下劣なアメリカの肩を持つ、ヤフコメのネット民の民度の低さはなんだろうか。

ロイターでも
メルケル独首相、WHO支持を表明 G7首脳会議で=報道官
と伝えるように、

トランプ米大統領は14日、新型コロナへのWHOの対応を巡り、検証作業を進める間、資金拠出を一時的に停止すると表明しており、多数の国の首脳から批判
が真実だろう。

常識的に考えても、こっちが正しい姿である。
世界で多くの国に批判されているマイナーはアメリカである。WHOでは断じてない。

そこは、はき違えてはなるまい。

2段目のウィルスの発生源が中国の研究所で人為的に作ったものであるかのような伝え方。

これも、最新のゲノム研究で、すっかり否定されており、全く根拠がない。

つまり全く(100%)のでっち上げの嘘ニュース。そんな噂レベル以下の水準の情報、ニュースをNHKが取り上げていいのかどうか。
それこそ、市内にライオンが現れた、と同じレベルの内容じゃあないか。

アメリカ、というかトラ公・ポンペーオ&共和党の焦りなのかもしれないが、日本がそんな、少数派のアメリカの国内事情に巻き込まれてどうする。NHKは岩田女史はじめとして中身の劣化が酷い。
権力側に、すり寄りすぎ。

昨晩、NYマーケットはわずかに上昇しました。
なかでも、私は仕事柄、きになったのは、このニュース
ブルーバー記事です。

米半導体株が上昇、台湾TSMCの設備投資見通しを好感


あさいちを少し見て、映画「チャップリンのGOLD RUSH」(邦題黄金狂時代)を観る。
ドリフのデジャヴ感が激しい。

ま、
オリジナルはこっちの「GOLD RUSH」だと思われます。公開は戦前ですし。1925年公開(日本は大正14年)デス。


10時過ぎにニトリに行き、車の充電をし、店内巡回&散歩。
ニトリってへアゴムとか、ガーゼと言ったMASKになりそうなものは売ってないんですねー
MASKそのものももちろん扱ってない。

充電後帰宅して会社のPCを開くと、中国の営業(日本人)から、相談したいと連絡が入り、
電話(Slype)会議を、1時間ほどする。


13時に家を出て会社へ。途中、コンビニ(ローソン)でいつものサラスパがなかったので、と、へアゴムを買う。

出勤して、昼飯の社食、今日はぶりのマヨネーズ照焼き。味が濃い。。と小皿で¥360

お昼ごろ、少し雨がぱらつきましたが、青空も見えたりと、なかなかに不安定。
気温は、日差しがないものの、そこそこ暖かい。湿度も少しある。今日は天気予報で午後&夜から雨、という予報。


【ハンカチマスクにトライしてみました】

先々週の心臓リハビリで、80歳くらいのお姉さまに教わった、ハンカチマスク。ネットで調べると結構既に話題になっていたんですね。

さっそく今日、会社での晩御飯を買うときにコンビニ(ローソン)で、へアゴムを買い(2本で¥198)

坊主頭のオッサンがへアゴム?という怪訝な感じの目線はありませんでした。(苦笑

既に運用しているひとからすると、今更かよ!かもしれません。
作ってみました。
いくつか方法はあるみたいですが、私はお姉さまにおそわった方法です。

ハンカチを三つ折りにする。


両側10cmくらいで折って、ゴムを通す。(順番は逆でも可)



こんな感じです。

うん、いいカモ。へアゴムはちょっとキツイ。サイズが大きいほうがいいかも。心臓リハビリのお姉さまはパンツのゴムを切って結ぶくらいがちょうどいい、とか言ってました。
確かに。

もし、来週、サイズが小さい、という噂の政府支給のMASKが届いたら、ハンカチマスクをMASKカバーとして、使ってみるか。(苦笑)


【今日、東証225平均株価607円も上がる。】

今日、東証225平均株価607円も上がる。理由が全く分からない。

先述のように昨晩のNYはわずかに上がった。

為替は動かず。107円/ドル台。

中国の第1QのGDPが約7%マイナス。1992年以降では初めて、とのこと。

下はロイター記事。

中国GDP、第1四半期は初のマイナス成長:識者はこうみる

識者とある人々は、結構ポジショントークをしているように思えます。


21時過ぎに帰宅。夕方降ったらしく、しかも黄砂があったのか、車の窓は茶色の水玉模様。
そこまでは雨は降ってませんでしたが、22時過ぎ、夜になって雨が降ってきています。結構強め。

明日は晴れる天気予報。黄砂らしい。多分、今降っている雨も黄砂混じりかも。
しかし、すぐ、日曜、月曜は雨の見込み。洗濯物は明日がチャンス。

夜のニュースで、日本の感染者9700人くらい。週末に1万人になるだろう。
NYマーケットでは、原油が17ドル台。














0 件のコメント :

コメントを投稿